相手の話を聴いた方がいいのはわかるけれどさ、

自分はいつも聞き役で、相手はいつも話す役。

 

 

私だって…私だって…

 

もっと話を聴いて

欲しいんですけど?!

 

って思うことありません??

 

 

 

右矢印疲れた時は、褒めて!認めて!労って~!と言ってみよう。

 

き~い~て~よ~!!!

 

 

私はよく思っていましたよ。

 

特にコーチングを学び始めの頃は

「人の話をちゃんと聴かないと!!」

と意識をして話を聴くのですが

 

そうすると、知らない間に

自分の話を聴いてもらうことが

少なくなる現実…。

 

 

じゃあ、どうしたらいいの?という対応策を2つご紹介。

 

き~い~て~よ~!!

 

 

①相手に「話を聴いて欲しい」と

お願いをする。

 

 

男女の会話で起こることが多いのですが、

女の人は、ただ話を「うんうん」と聴いてもらいたいと思っているのに、

男の人は、「それはこうした方がいいよ。」

「それは自分も悪いんじゃない?」と解決策を言われて

「いいから話を聴いてよ!!」ってイライラすることありません?

 

これはね、

相手は「話をされたなら、問題解決しよう!」という発想で、

自分は「話をただ聴いて受け止めてもらいたい」と

話をすることの目的や

欲しい結果が違っていることが多いのです。

 

 

だから、

「ただ聴いてもらうだけでいいんだけど、聴いてもらえる?」

とお願いして、

相手が「OK」と言ったら話すようにした方が

お互いイライラしないと思います。

 

相手も

「問題を解決しようと一生懸命話を聴いたら

『全然話を聴いてくれない!』ってキレられたんだけど

…なんで??」

と戸惑わなくて済みます。

 

右矢印「なんで私の言ったことを聴いてくれないの?!」と言ったら驚きの返事

 

 

 

こんなに一生懸命聴いていたのに、「聴いてくれない」って何?!意味わかんないんですけど!!

 

 

②話を聴く相手を選ぶ

 

世の中には

自分の話を聴いてもらいたいと思っている人が

たくさんいます。

 

そして、

話を聴いてもらうことで、

 

◆ 自分を整えようとする人

◆ 相手を自分に取り込もうとする人

 

がいると私は思っています。

 

自分を整えようとする人は、

一生懸命話を聴いたら、

元気になったり、落ち着いたりするかも知れません。

 

ですが、

 

相手を自分に取り込もうとする人は、

一生懸命話を聴けば聴くほど、

もっともっと話を聴いて!もっと私をわかって!!

と、いつでもどこでも聴いてもらいたがったり

あなたしかいない!という依存傾向も出てきます。

 

そうするとお互いがしんどくなってしまい

共倒れになる危険があるので要注意!

 

だから初めのうちは特に

話を聴く相手は、キチンと選んだ方がいいのです。

 

 

 

 

この人の話を聴くとしんどいな…と思う相手は

話を聴かないことを選んでOK。

 

「聴く余裕が私もなくて…ごめんね。」

「今、しんどいから聴けないの。」

「気持ちに余裕ができたら、また聴かせて。」

 

などと伝えて上手に距離を取っていって

大事な人の話を聴くためにエネルギーを取っておきましょ♪

 

 

そうやって

自分の話も聴いてもらいながら

相手の話も聴けるような関係を増やしていくと

お互いに気持ちよく話ができるようになっていきますよ~!
 

 

右矢印母からの長~い電話をうんざり対応していた頃に気付いた話。

 

右矢印聞き流していた母との会話あら、対話になった一歩

 

 

《関連記事》

 

右矢印ゲームの話は興味ないんです…。でも聴かないとダメ?

右矢印言わないとわからないよ~。察して欲しいは〇〇と同じ。

右矢印「ちゃんと話聴いているの?」と言いたくなる時の4つの原因①

右矢印「ちゃんと話聴いているの?」と言いたくなる時の4つの原因②

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 「なぞかけ」が得意になると、仲良くなれる人が増えると私が思うワケ宝石赤 家族で一日遊べる!伊豆ぐらんぱる公園へ行って来ました~!宝石赤 苦手な人と関わり方を変えたら、上手くいった話宝石赤 オンライン 思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」sea.1宝石赤 本郷台2期 思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」season.2宝石赤 406メートル飛ぶフリスビー【エアロビー・プロ】を試してみたよ!宝石赤 「こどもにフィードバックするって難しい!」と感じる時は、作戦会議に変更!宝石赤 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内宝石赤 【人気再アップ】「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /