家事でも育児でも仕事でも

 

「見ればわかるでしょ?!」

「言わないとわからないの?!」

「普通こうやるよね?!」

 

って言いたくなることありませんか~?

 

 

でもね

 

人間って

自分が思っている以上に

言わないと

相手に伝わらない生き物だと思います。

 

わかってるって…。聞いてるって…。だ~いじょうぶだって…。

 

 

人と人とがコミュニケーションをとるって

自分と感覚が違う人と関わらないといけないから大変なんですよ。

 

下矢印価値観やイメージが人それぞれみんな違うんです。

お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

 

自分と違う人間だって頭ではわかっているのに

人ってなぜか

 

「わかってくれているハズ」

「伝わっているハズ」

「知っているハズ」

 

と思ってガッカリすることもありませんか??

 

特に毎日会っている人や自分にとって大切な人になると、

余計にそう思うのではないでしょうか。

 

 

 

これはどうしてだろう??

私が考察したことなのですが

 

言わなくても察して欲しいと思うのは、

きっと赤ちゃんからの習慣なのだと私は思うのです。

 

「眠いのでもお腹空いたのでもない! 外へ一緒に遊びに行きたいの~!!」

 

 

ほら、赤ちゃんの頃って泣くと

「眠いのかな?」「お腹空いたのかな?」「オムツかな?」

って大人にいろいろ察してもらえないと

生きていかれなかったじゃないですか。

 

歩くようになって話すようになっても

「どうしたいの?」「これが欲しいの?」って

代弁してもらっていた時期もありましたよね。

 

 

 

だから

 

言わなくてもわかる=

愛してもらっている

 

察してもらえる=

大事にしてもらっている

 

 

などと、結びつけやすいのかも知れません。

 

「お前、俺のこと言わなくてもわかるだろ?」「もちろんさ!…ところで、何を?」

 

 

特に日本の文化は

直接的に言わないことが

奥ゆかしさに繋がっている時代があったことも

影響しているのかも知れませんが

 

大人になっても無意識に

「言わなくてもわかるだろう」と

思いやすい気がするのです。

 

下矢印これらも「言わなくてもわかるだろう」と思いがちな言葉かも。
疲れた時は、「褒めて!認めて!労って~!」と言ってみよう。

 

 

 

そこで、

毎日会っている人や、自分にとって大事な人こそ

 

「このくらい言わなくてもわかるでしょ!」

とイラっとしたその思いや考えを言葉に変えて、

相手に伝えるといいと思います。

 

 

赤ちゃんの頃のように

相手に察してもらえることが本当に大事かと言ったら、

もう今はそうでないかも知れません。

 

言葉が自由に使えるようになった今は

察してもらう方が勘違いを生みやすいかも知れませんからね。

 

《関連記事》

右矢印「私よりお友達の方が大事だとなんだと思った。」と言われて驚いたこと

右矢印「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石ブルー  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました!宝石ブルー 生クリームでキャラクターケーキを作りました!
宝石ブルー 【人気再アップ】「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?
宝石ブルー 励みになる言葉が、苦しい言葉に変わる時
宝石ブルー あんスタとコラボ!チョコに600円は安い?高い?
宝石ブルー 新しいエアコンを取り付けるまで1カ月半かかった理由。
宝石ブルー 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1とseason.2】
宝石ブルー オンライン土曜夜 子どもに合った子育てを知ろう!【子育てコーチング season.1】
宝石ブルー 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内
宝石ブルー 1カ月に2台のエアコンが壊れた!壊れる前に確認しておくこと

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング