先日、長女とケンカしました。

 

きっかけは、私が仕事をして集中したいのにも関わらず

一方的に長女が話し続けていたから。

 

なんだかんだと話す長女に始めは「うんうん」と聴いていられたけれど

一向に終わる気配もない上に、さほど重要性も感じない話だったので ←コラコラ

急ぎの仕事をやりたくなったのです。

 

「ごめん、仕事していいかな?」

と言ったら

 

「うん!いいよ!」と言って、また話し続けます…。

 

あ~まだ話したいのかな~

そう思い、ふんふんと聴き(流し)ながら仕事をしていたのですが、

やっぱり集中して仕事ができない…。

 

私は思うように仕事がはかどらないことに、イラっとして

 

「あのさ、悪いけれど、仕事に集中したいから、

お話後にしてもらってもいい?」

 

と言ったのですが

「うん!いいよ!」と言って黙ったのはたったの10秒。

 

「あ、そうだ!お母さん、あのさ~

今度の調理実習で必要なものがあるんだけど…」

 

と話し始めたので、私はとうとうキレたのです!!

 

 

「あのさ!

今私、仕事に集中したいから

黙っていて欲しいって言ったよね?!

なんで、わかってくれないの?!」

 

それを聴いた長女は

「はあ?!わかったよ!ごめんね!!!」

と言ってプイ!と向こうへ行ってしまいました。

 

 

その時の私の頭の中は

 

「あ~あ、またケンカになっちゃった…」

という悲しさと

「この状況、見てわかんないわけ?こんなに忙しいのに!!」

「うん!って言ったのに、なんで話かけるの?!全然わかってないじゃん!!」

と怒りの感情が出てきたのですが、

 

「ちょっと待てよ??」とここで自分の行動を振り返ってみたのです。

 

 

 

 

私は長女にリクエストはしているけれど、本音は伝えていない。

 

つまり

私が「何に」対して

「どういう感じ方をしたか」

を一言も伝えていない ということ←ハイ!ここテストにでますよ~!グラサン

 

 

「ごめん、仕事していいかな」 ←これはリクエスト

 

「あのさ、悪いけれど、仕事に集中したいから、

お話後にしてもらってもいい?」 ←これもリクエスト

 

 

では、私が一体

何に対して、どういう捉え方をして、どのような感情になったか

と言うと

 

私のリクエスト

(仕事をしたい、黙っていてほしい、

話を後にしてほしい)

に応えてくれない行動をされると

私が大事だと思っていることを

長女は大事にしてくれないんだ、

と感じて悲しくなりました!

 

ということ。これが本音。

 

そうか、それを全然伝えていなかった!

と思い伝えてみたのです。

 

言ってみよう!!

 

 

「あのさ、お母さん今は話さないでって

お願いしているのに、聴いてもらえないから

お母さんの大事を大事にしてもらえなかったみたいで

悲しくなったんだよね。」

 

「ふうん…そうなんだ。」

 

 

 

え?それで終わり??(;゚Д゚)

と思ったので、もう一声聴いてみました。

 

 

「お母さんのこと大事?」

 

「え?私はお母さんの大事が大事だから、言ったんだよ」

 

「へ?どういうこと?」

 

「前にさ、調理実習がある時は

『急に言われても材料揃えられなくて困るから、前もって言って』

って言ってたでしょ?

確かに言うタイミングは悪かったかも知れないけれど、

お母さんの大事を大事にしたかったからだよ」

 

そう言われて、ハッとしたのです!

 

今の私の大事は

「仕事をしたいから黙っていてほしい」

だったから

そこに焦点が当たっていたけれど

長女は長女なりに

私の大事を大事にしてくれようとしていたんだ!

 

私の大事は一つじゃないのにね。

 

あ~本音を言わなかったら、長女の思いもわからなかったな~。

 

そう思った出来事でした。