なぞかけって知ってます??

なぞかけとは 言葉遊びの一種でなぞなぞの変形。

 

例えば

「年を取る、とかけまして、タンスに入れっぱなしの洋服、と、解きます。
その心は?どちらもしわが増えるでしょう。」
 
のように作ります。
 
でね、
これがどうして仲良くなれる人が増えることと関係あるのか、と言うと
共通点を見つけるから!
 
 
帽子かぶっている!洋服が袖なし!靴下履いてない!一緒だね!
 
 

なぞかけの作り方は、

まず

同じ言葉だけれど、意味が違う言葉を見つけていきます。

上のなぞかけで言うと「しわ」ですね。

 

次に、

同じ言葉だけれど、意味が違う言葉を共通点に

関連のある言葉を入れていきます。

上の場合は「年を取る」と「タンスに入れっぱなしの洋服」。

 

こうやって、

共通点を見つけて関連付ける作業が、

コミュニケーションにも言えると思っているんです。

 

 

ほ~!人間とやらは、わしと全く違うように見えるけどねえ…

 

 

例えば、

自分と自分とは真逆な共通点がないタイプの人。

本当なら、関わりたくないような人。

 

その人と共通点があるとしたら、何でしょう??

 

例えば、同じ仕事をしている、とか、同じ家族構成とか。

 

え?それでもない??

 

じゃあ、もっと大雑把な括りにしましょう。

 

「お互い人間」

 

ですね。

 

私とかけまして、苦手なあの子と解きます。その心は??

 

 

このように、一見全く共通点がないようなもの同士だけれど、

そこに何か共通点を見つける力って、とても大事だと思っているんです。

なぜなら、共通点を見つけると親近感がわくから。

 

そのためにも、柔軟に物事を見るってとても大事だと思っているのです。

 

 

右矢印相手とちょっと話しやすくなるよ!「共通点探し」

 

 

 

私の場合、

自分では共通点が思いつかない時は

子どもに聞くことも多いです。

 

「〇〇と△△の共通点って何だと思う?」って。

 

子どもの方が発想が柔軟なこともたくさんあるので、

なるほどな~と思うこともあります。

そうやって自分1人では思いつかない時は

誰かに聞いてみるのもいいと思います。

 

共通点を探せると、

相手と仲良くなれる可能性・好きになる可能性が生まれます。

その力をつけるためにも「なぞとき」おススメですよ~♪

 

 

《関連記事》

 

右矢印「私、あなたのこと嫌いなの」と相手に告白してから相手と仲良くなった4つの理由。

 

右矢印子どもとの関係が変わった人の私が思う4つの共通点

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》宝石緑 【まもなく開講!】オンライン思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」宝石緑 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1&season.2】
宝石緑 つい先延ばしにしてしまう理由は、8つあるよ!
宝石緑 進路説明会で気付いた、私が一番受験に必要だと思ったこと。
宝石緑 ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました!
宝石緑 こどもが質問に答えてくれない時の理由②
宝石緑 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内
宝石緑 「一緒に作戦会議しよう!」と考えることが参考になった ~子育てコーチングseason.1ご感想~
宝石緑 家族で由比ガ浜に行ってきました!~海に潜る貝&タンコロ~宝石緑 子どもとの関わりに後悔しているんです…。あんまり責めると〇〇になるよ~

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング