ついつい言いたくなる小言。

「なんでやっていないの?!」

「あれはどうしたの?!」

「ちゃんとやっているの?!」

って、どうしても言いたくなることがたくさんありますよね~。

 

やってくれればいいのに、やってないから気になるし

言ってくれればいいけれど、言ってくれないから気になるし

 

 

言いたくないけれど…

言いたくないけれど…

 

ついつい小言を言いたくなる!!

 

右矢印子どもの習い事に口を出したくなるワケ

 

我慢できないのよ~!

 

 

それは、なぜかと言うと

 

人は足りないところ

違いが気になるから。



例えば、この状態になっている時。

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●  ● 

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

↑目を引く場所・目が止まる場所はどこでしょう??

 

 

 

ではこれは??

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇●〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

↑目を引く場所・目が止まる場所はどこでしょう??

 

 

どこだ??

 

 

きっと多くの人が

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●● 

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

↑この赤丸や

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

↑この赤丸の部分が

気になったのではないでしょうか。

 

 

 

こんな風に、人は足りないところや

違うところに目が行くようにできています。

 

なぜなら、人間も動物ですからね。

変化を敏感に察知しないと、命の危険もあるから

無意識に注目するんですよ。

 

なんか今まで見たことがないものが落ちているよ!

 

 

 

だから、

これさえ出来ていたらいいのに!と思うことを言いたくなるし

いつもと違うことがあれば聞きたくなるし

そういうものが小言として出やすくなるのではないか、と私は思うのです。

 

 

ということは、

 

 

意識してあるもの同じもの

目を向けようとしないと

知らず知らずのうちに、

そこはスルーしてしまいます。

 

 

だから、小言を言いたくなる時は

 

◆私、足りていないと思っていることを相手に言いたくなっているのね~

◆私、違いを感じて相手に言いたくなっているのね~

◆私と相手が同じところや相手が今できているところはどこかな~

 

と意識して相手を見ることが大事だと思っています。

 

 

私の場合、

 

「なんで私、そこがそんなに気になるんだろう??」

「これって、絶対にみんなが気になることなのかな?」

 

と考え始めてから、

少し小言を言う前に立ち止まれることが増えましたよ~。
 

 

 

《関連記事》

 

右矢印どうしたら自分を好きになれる?の質問に私が思うこと

右矢印どうせ無理だもん…どうやったら、いじけループから抜け出せる?

右矢印今の自分じゃダメ!と強く思うと、理想の自分になれないよ~

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石ブルー  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました!宝石ブルー 生クリームでキャラクターケーキを作りました!
宝石ブルー 【人気再アップ】「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?
宝石ブルー 励みになる言葉が、苦しい言葉に変わる時
宝石ブルー あんスタとコラボ!チョコに600円は安い?高い?
宝石ブルー 新しいエアコンを取り付けるまで1カ月半かかった理由。
宝石ブルー 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1とseason.2】
宝石ブルー オンライン土曜夜 子どもに合った子育てを知ろう!【子育てコーチング season.1】
宝石ブルー 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内
宝石ブルー 1カ月に2台のエアコンが壊れた!壊れる前に確認しておくこと

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング