一生懸命頑張っていることほど

上手く行かないことがあると

 

「どうせ無理だもん…」

「やっぱり私には無理なんだ…」

 

といじけたくる時、ありますよね~。

 

どうやったら、

そのいじけループから抜け出せる??

 

というお話。

 

 

 

「ムリだもん…」

と思うと

「だってさ」とその理由も一緒に出てきます。

 

「だって、あの時もダメだったし…」

「だって、この時もダメだったし…」

 

と、たくさん今までできなかった時のことを思い出しますね。

 

それは、なぜかと言うと

 

人は焦点を当てたことの

情報を集める習性があるから。

 

パソコンの検索ワードみたいに

 

「私 できない ムリ」

 

と入れると、頭の中はこんな風になっています。

 

 

 

虫めがね 私 できない ムリ 
 検索結果 約529件

 

 

●兄には敵わないと思った経験     

●教諭時代にムリして体を壊した思い出

●ピアノの練習を頑張っても報われなかった話

 

                   1 2 3 4 5  … 次へ

 

こんな風に 【自分の脳内検索結果】 がズラリと並ぶわけです。

 

だから、たくさんダメだった理由が思い浮かんでしまうし、

なんなら、わざわざ上位に上がって来ている理由をクリックして

「あ~!!!私ってやっぱりダメなんだ!!」

って確認もするのです。

 

右矢印あの人みたいになりたいな~と思う相手と自分の違いは何でしょう?

 

 

 

 

 

では、

そのループから抜け出すためにはどうしたらよいか。

 

検索ワードを変えればいいのです。

 

例えばこんな風に。

 

 

 

虫めがね 私 ムリ でも できた
 検索結果 約529件

 

 

●小学校の時、本番で跳び箱を飛べた経験  

●新しい園でやりたい先生になれた思い出

●ピアノの曲をリベンジして弾けた話

 

                   1 2 3 4 5  … 次へ

 

そうすると、

できた経験もちゃんとある自分に気が付いて

また自分を信じて動くことができますよ~。

 

 

 

何かが出来るから、自分を信じるんじゃなくて
何も出来ない自分でも、信じてやり続けるから、
出来るようになるんだと私は思います。
 
だから、今いじけループにいるのだとしたら
 
その状態で
自分を信じてあげられるチャンス!!
 
ですよ~。
 
 
 
《関連記事》
 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

宝石紫「何やってんの!」と言われたら、何を感じる?

宝石紫現在、開催中の【子育てコーチング season.1 & season.2】

宝石紫10分でクラスの役員が全て決まったワケ①~保護者からの信頼厚いA先生の存在~

宝石紫10分でクラスの役員が全て決まったワケ②~A先生の考え方とアプローチ

宝石紫10分でクラスの役員が全て決まったワケ③~A先生と私では何が違ったのか~

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング