コーチングスキル習ったけれど、なかなか使えるようにはならない!

どうしたら自然に上手く使えるようになるの??

 

という声をよく聞きます。

 

せっかくお金も時間もかけて習ったこと。

使えるようになりたいですよね~。

 

 

 

そこでまず、お伝えしたいのは、

 

人が新しいパターンを取り入れて、

無意識に使えるようになるには、

4つの段階があるよ!

 

ということ。

 

 

これは、コーチングに限らず、

何か習得する時に辿る経過なので、知っておくと便利かも知れません。

 

 

一歩一歩だね。

 

 

第1段階 

コーチングを知らず、コーチングが使えない状態

 

第2段階 

コーチングを知ったけれど、コーチングが使えない状態

 

第3段階 

コーチングを知っていて、意識すればコーチングが使える状態

 

第4段階 

コーチングを知っていて、意識しなくてもコーチングが使える状態

 

 

 

この段階は、①➡②➡③➡④と順番に変化していくので、イキナリ④にはいきません。

 

 

順番に変化していくために必要なのは、まずは、練習量!

何度も何度も相手を変えて、たくさん練習をすれば、

必ず使えるようになってきます。

 

 

 

乗れた!!!

 

 

例えば、身近な自転車で当てはめて、心の動きも重ねてみると…。

 

 

①自転車の乗り方を知らず、自転車に乗れない状態

自転車に興味がなくて、乗れないけれど、乗りたいと思っていないので、

乗れなくも悔しくも悲しくもない時期。

 

②自転車の乗り方は知っているけれど、自転車に乗れない状態

自転車に乗れるようになりたい!という思いから練習するけれど

「みんなみたいに乗れない!」のギャップから、焦りや落ち込みを感じる時期。

「もうやんない!」と怒ってしまうこともあるかも知れません。

 

③自転車の乗り方を知っていて、意識すれば乗れる状態

それでも自転車に乗れるようになりたいから、転んでもぶつかっても練習していたら

何回かに1回は上手く乗れるようになり、

だんだん集中すれば乗れるようになる希望が見える時期。

油断するとすぐ転んでしまうけれど、乗れた経験があることで意欲的になれる。

 

④自転車の乗り方を知っているし、無意識に乗れる状態

ブレーキやハンドルを自由に使いこなせるようになって、

行きたいところへ行かれるようになり、

乗り方を意識しなくても乗れるようになっている時期。

 

 

だったのではないでしょうか。

 

でね、

私は、②➡③って

最初の関門だと思うんですよ

 

自分には向いていないんじゃないか、できないんじゃないか、

って思うことが多いですからね。

 

 

 

 

ブランコこげないの…もしかして…向いてないのかな…

 

 

でも、その感覚が芽生えたということは、順調に成長している証。

なので、これらの思いに負けずに練習して欲しいな~と思うのです。

 

それには、意識を「今」上手くできているか、出来ていないかではなく、

使えるようになったら、どうなる??と「未来」に向けるのも大事。

 

◆コーチングが上手く行った時と行かなかった時のパターンが見えるまで

何度も繰り返しスキルを使うこと。

 

◆パターンが見えてきたら、

そのパターンを崩すために必要なことを考えて繰り返しスキルを使うこと。

 

これを繰り返すことで、だんだん上達していくので、たくさん使ってみてくださいね~!!

 

 

 

下矢印家事ができるようになるまでの段階の話

 

下矢印物の捉え方の段階を上げる時の練習

 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》宝石緑 【まもなく開講!】オンライン思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」宝石緑 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1&season.2】
宝石緑 つい先延ばしにしてしまう理由は、8つあるよ!
宝石緑 進路説明会で気付いた、私が一番受験に必要だと思ったこと。
宝石緑 ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました!
宝石緑 こどもが質問に答えてくれない時の理由②
宝石緑 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内
宝石緑 「一緒に作戦会議しよう!」と考えることが参考になった ~子育てコーチングseason.1ご感想~
宝石緑 家族で由比ガ浜に行ってきました!~海に潜る貝&タンコロ~宝石緑 子どもとの関わりに後悔しているんです…。あんまり責めると〇〇になるよ~

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング