「これは良いこと!」「あれは悪いこと!」

と捉え方を決める段階から

 

「その出来事には、

いい面も悪い面もどちらもあるよね」

 

と柔軟性を身に着ける力をつけたい時は??

 

 

「良い情報と悪い情報

どちらから聞きたい?」ゲーム

 

 

で捉え方を増やすのはいかがでしょうか~??

 

 

 

どちらも大事に聞きたいのじゃ。

 

 

 

やりかたは 簡単。

 

 

① まず、話したいことを決めます。

 

 

例えば 「気に入った傘を見つけて買った!」

だったとします。

 

 

 

②「良い情報から聞きたい?悪い情報から聞きたい?」

 と相手に尋ねます。

 

 

相手が「良い情報」と言ったら、

その出来事で良いところを話します。

 

「気に入った傘を買ったから、

雨の日が楽しみなんだ!」

 

 

 

もし相手が「悪い情報」と言ったら、

その出来事で悪いところを話します。

 

 

「気に入った傘を買ったんだけど、

もう梅雨が明けたから

出番があんまりないんだよね…。」

 

 

 

ただこれだけなのですが、

やってみると意外に頭を使うのがわかります。

 

 

良いところも悪いところも、考えちゃうわ~

 

 

 

物事には

 

良い面も悪い面も両方ありますが、

私達は日頃、

自分の都合のいい面で物事を捉えがち

なんですよね~。

 

 

 

でも

 

 

自分にとって良い面と悪い面を両方話すことで、

意識的に「どちらもあるよね」と理解できると思うのです。

 

どちらもあることが理解ができると

 

相手の話を理解しやすくなるし

「そういうこともあるよね~。」

と受け止めやすくなるので

 

結果、相手を責めにくくなって

人間関係もより良くなる可能性大。

 

 

 

それに

 

 

相手の良い情報と悪い情報を聞くと

「え?それが悪いことなの?」

と思うこともあります。

 

 

 

つまり

 

 

何が良い情報と思うか、

悪い情報と思うのかも、

人それぞれ違うことも知れるんです。

 

 

 

 

 

私の場合

子どもとこのゲームをすることで

 

 

「私はこの出来事だったら、いい情報はこれだな~」

「そうか。この子の場合は、コレが良い情報なのか!」

 

 

といろいろな捉え方や考え方があることも知りました。

 

その子が大事いしていること・興味があること

にも繋がるので、子どもの理解にもなったんですよね。

 

 

 

 

もしかしたら、小学校低学年くらいまでは、

この質問の仕方だと難しい可能性があります。

 

 

 

その場合は

 

「気に入った傘を買ったのは良いこと?悪いこと?」

それでは「気に入った傘を買ったことで悪いことって何?」

 

と具体的に聞く方が、考えやすいと思います。

 

 

 

 

「悪い出来事だと思っていたけど、

良い出来事でもあるのか…」

 

 

そんな気付きに繋がると

いろいろな考え方を受け止めることができるようになったり

自分と相手は違うかも?と思えるようになるので、

おススメですよ~。

 

 

 

 

捉え方や考え方ってどうやって変わるの?

 

 

と具体的な方法を学びたい方は

心の基礎講座へいらしてくださいね~♪

 

 

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

右矢印短所で落ち込むことないよ!活かし場所が違うだけだから.

右矢印お手伝いをゲーム感覚でやってみよう!「お手伝いくじ引き」

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
  

 

《人気記事》

王冠1 家族がゴロゴロすると、イラっとするのは何で?

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」そんな子におススメなのが…!

王冠1 自分の心の状態を相手に伝える質問「今日の心のお天気は??」

王冠1 ゲームの話に興味ないんです…。でも聴かないとダメ?

王冠1 質問の仕方で自分の聞きたいことが聴ける!~思春期ご感想~

王冠1 抑えられない怒りは、どうするの??

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

王冠1 「漢字の書き取りは苦手!」どうしてこうなるの?と理屈で納得したい人にはコレ!

王冠1 子どもの習い事に口を出したくなるワケ

 

ハート NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート 先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 


ラブレター  PTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

パソコン  SNSはこちらです 右矢印 twitter  /  Facebook / Instagram