自分の短所ってなに?

長所ってなに?

 

って聞かれて何を思い浮かべます?

 

その長所も短所も

実は同じ特徴から表れているので、



短所は特徴の使い場所が

違うだけなんですよね。

 

 

やりたい放題とも、好奇心旺盛とも言える…。

 

 


どういうことかと言うと

 

「大きい声」という特徴があった時

 

静かにしなければならないような環境や場面で

その特徴を発揮すると


「うるさい!」と言われます。

 

例えば図書館やテスト中とかね。

 

ここでは静かにしてね!

 

 


逆に、大きい声を出した方がいい環境や場面で

その特徴を発揮すると

「有難い!」「助かった!」と言わます。

 


例えば、助けを呼ぶ時や応援する時とかね。

 

がんばれ~!!

 

 

つまり「大きい声」という特徴が

短所にも長所にもなっているのです。

 

 

ということは、

長所と短所はお知らせに過ぎなくて

 

周りに与えるその影響から、

自分の特徴を知れば大丈夫。



 

そうして自分の特徴を知ったなら、

今度は活かせる場所を見つけることで、

自分も嬉しくなるし

もっと周りにも役立てられるってこと。

 

 

だから

 

 

長所は

「もっとこの自分の特徴を活かせるところは、

他にどこにあるだろう?」

 

と広げるチャンスになる。

 


そして

 


短所は

「この場面・環境では活かせない自分の特徴は、

どういうところなら活かせるだろう?」

 

と見つけるチャンスにもなる。

 

 

そうやって一つ一つ見ていくと

もっと自分の力を発揮して

周りの人に役立てることができます。

 

だからね


短所があっても落ち込むことはないですよ。

必ず活かせる場所がありますからね。



/

強みって、どうやって見つけるの?

\



という方は


見つけ方は、「強み・見つけ方」で検索すると

いろいろなやり方が出てくるので

それを活用して自分で見つけることができます。




また、


誰かと会話しながら見つけると、

より無意識に使っているのを見つけられるので

会話を活用するのもオススメ。



そんな方は、


お悩み相談室 


で見つけますよ〜。



 

 《関連記事》


下矢印 短所が長所に変わった出来事

 

 

下矢印 捉え方を変えるのも大事なこと!

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●