掃除・洗濯・食事・買い物…

家事はたくさんあるけれど気が付くと自分がいつもやっている…。

 

「もう!!私ばかりやるのは疲れた!」

「家族にもっと手伝ってもらいたい!!」

 

そう思っていませんか~?

 

私もそう思っていたんですよ!!

 

そこで

どうやったら子どもが進んで家事を手伝ってくれるの??

と思って、

子どもが幼稚園の頃にお手伝いについて話したんですがね。

 

意外な事実がわかったんです!!

 

それは…

 

①お母さんは、好きで家事をやっていると思っている!

②家事は3つくらいだと思っている!

 

のです。

 

え??違うの?!

 

 

 

まず、

①お母さんは、好きで家事をやっていると思っている!

 

これがわかったのは、こんな会話から。

 

「お母さん、おうちこといっぱいやって大変なんだよね。

毎日お料理やお掃除するでしょ?

大変だから手伝って欲しいんだ。」

 

と話したら

 

「え?お母さん、好きなんでしょ?」

 

と本気でキョトンとされたのです。

 

え?子どもがお手伝いをしないのは

 

家事をやっているのは、

お母さんが好きでやっているんだよね!!

 

くらいにしか思っていなかったってこと?!

と驚きましたが、そりゃそうです。

 

だって子どもは

自分が好きなことしかやりません。

だからお母さんもやっていることは

好きでやっているんでしょ?

 

という、とても素直で自然な考え方ですね。

 

めっちゃ驚きましたが。

 

 

 

②家事は3つくらいだと思っている!

 

これも子どもと話してわかったことですが

 

「おうちのお仕事(家事)って何があるか知っている?」

と聞いたら

「知っているよ!ご飯作るのとお買い物!あとお掃除でしょ?」

「他には?」

「ないよ!」

と元気に答えられました…。

 

 

んなわけあるか~い!!!ヾ(*`Д´*)ノ 

 

 

でも、その言葉を聞いて私は、

 

家事には何があるのか

きちんと言葉にして

子ども達に伝えたことがなかった

 

ことに気付いたのです。

 

知らなければ、大変さもわからないし、手伝えませんからね。

 

そこで、

私は子どもと一緒に

家事は何があるのか

を書きだしてみたところ

 

こんなに1人でやっているの?!Σ(☉ω☉ノ)ノ 

 

と、めっちゃ驚いていました!(笑)

 

 

 

 

つまり、

 

子どもが手伝ってくれない理由は

もしかしたら

家事が嫌だから手伝いたくない

というよりは

 

✔知らない

✔自分がやるものと思っていない

 

のかも知れません。

 

そこで、一度話してみると

「な~んだ!じゃあ手伝うよ!」

と言ってもらえる可能性も高いです。

 

但し!!!

 

手伝ってくれたら、

大変な場合もありますけどね。(/ω\)コワイ コワイ

 

右矢印手伝ってもらうよりも、自分でやった方が早い!と思う時、私が必要だと思う2つのこと

 

 

 

それでも

子どもが生活力をつけるためにも

家族から感謝される経験をするためにも

家事を手伝ってくれるのは

大事なことだと思っているんですよね。

 

そこで

 

☑ どんなことを手伝って欲しくて

☑ いつ・どうやるか

☑ それをしてもらえると、こちらはどう助かるか

 

を伝えると

今よりも手伝ってくれる可能性がありますよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?

 

右矢印子どもが家事をできるようになって欲しい!段階とポイント

右矢印お手伝いにも好き嫌いがあるよ!それを活かしてみよう!

右矢印お手伝いをゲーム感覚でやってみよう!「お手伝いくじ引き」

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

王冠1 「何やってんの!」と言われたら、何を感じる?

王冠1 「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?

王冠1 休み時間と言えば…寂しい時間?楽しい時間?

王冠1 もう使えなくなった揚げ物油でろうそくを作りました!

王冠1 私ができないのは〇〇だから。その理由、本当に合っています?

王冠1 目が覚める赤ジソジュースを作りました!

王冠1 講座に参加するのは大好き!の落とし穴

王冠1 「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の理想が隠れている!

王冠1 励みに言葉が苦しい言葉に変わる時

王冠1 あんスタとコラボ!チョコに600円は安い?高い?

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング