どうやったら相手とのコミュニケーションが上手くいくか。

 

まずはやり方を知るのも必要だけど、
その前にもっと大事なことがあるんですよね。
 
 
 
それは、
お互いの息を合わせること。
 
 
 
 
 
例えば、
 
大繩をみんなで飛ぶ時も
「ハイ!ハイ!」とみんなで掛け声かけたり、
 
二人三脚も「1・2!1・2!」と声を合わせますよね?
 
 
 
それは
 
声を掛け合うことで、
お互いの息を合わせる効果があるからです。
 
 
 
でね
 
この息を合わせるって思っている以上に
心理的に効果があるんですよ。
 
 
 
それが
 
息を合わせることができると、
人は相手から信頼されていると感じること。
 
 
 
なぜなら、
 
息を合わせるためには、相手の息を感じて、
意識して合わせようとしないと息が合わせられないから。
 
 
 
つまり、
 
 
息を合わせる行為は、
相手が自分に心を向けてくれていることが
無意識に伝わるんです。
 
 
 

例えば

 

アクロバットとかで

人が人を飛ばす場面がありますよね。


↑こういうの。

 
 
見ているとお互いがすごく力を入れているように見えますが、

お互いの息がぴったりと合うと、
どちらも全然力が入らずに
びっくりするほど高く飛べることがある
と聞いたことがあります。
 
 
バレリーナやチアのリフトもそうだとか。

 
 
 
これは、
 
人と人とのコミュニケーションも同じでね
 

「自分が上手く質問する!」と力んだり
「相手が何かやってくれるだろう」と依存的だったりすると
お互いの息も合わずに、いい状態にはならないんですよ。



だから
 
 
コミュニケーションを上手く取るためには
 
 
まずはお互いの息を合わせて
今自分が相手のために何ができるか、
ということに集中することだと私は思うのです。
 
 
もっとお話しを聴かせてください!
 
 

そうやって
 
 
相手と息がぴったり合った時は
いい雰囲気になれて、

ビックリするようなアイディアが生まれたり、
生産性も高いものが出来上がったり、
結果も良くなることが多いです。
 
 
リレーでも息が合っていた時は
スムーズにバトンが渡ったりしますからね。
 
 
あっ!!それいいね!!
 
 
 
やり方をあれこれ試しても、
それが独りよがりでは上手くいかないけれど
 
相手と息を合わせて、相手に集中すること。
 
それがやり方も上手く機能させることに繋がると私は思います。
 
 
 
どうやったらコミュニケーションが上手くいくの?
どうやったら、息が合うようになっていくのの?
 
 
そういうことが学びたい方は
心の基礎講座へいらしてくださいね。
 
 
 
《関連記事》
 
 
 
 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
  

 

《人気記事》

宝石紫  NLP(心理)を知って問題解決に活かす【心の基礎講座】

宝石紫 生クリームでキャラクターケーキを作りました!

宝石紫 自分の思いを相手に伝えるお仕事の方へ おススメ!【青のオーケストラ】
宝石紫 これは美味しい!おうちで焼きたてクロワッサン
宝石紫 感動!ランドセルが財布になって帰ってきた!~ランドセルリメイク~
宝石紫 子どもとの関係が変わった人の私が思う4つの共通点
宝石紫 何度もやめたいと思っても続けてきたワケ
宝石紫 子どもと建設的な話し合いをするには〇〇を付けるといい理由

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム