右矢印長女、部活辞めたいってよ。① ~ある日学校へ行かれなくなった~

 

の続き

 

 

 

結局、

この日は遅刻して学校へ行くことを決めた長女。

 

 

遅刻していった日は、

担任の先生も心配してくださり、長女と話す時間を取ってくださいました。

 

「長女さんが、何か悩んでいるなら

自分が力になれることないかな?と思っているから、

良かったら話を聴かせてくれる?」

 

と言ってくださった先生の一言は本当に有難く、心強いな~と感じました。

 

こういう先生だからこそ、

長女は「自分の悩みも話せるかも。」と思ったのでしょう。

 

右矢印コーチングを使っても、コレがなかったら相手の力を引き出せないよ~!

 

 

その後、先生からもお電話も頂き、

やはり大きな原因は、部活だったということがわかりました。

 

ただ、

勉強もついていけなくなったことも拍車をかけたようで、

勉強に対する取り組み方も一緒に考えることになったのです。

 

お~い!

部活だけじゃないんか~い!!

 

と思ったのが正直なところ。

 

 

 

 

そして、

部活を辞めるか休部するか、続けるか、を

家族で話し合うことになりましたが

もう本人の決意は固く、辞める方向。

 

ただ、「嫌だから辞めるで本当にいいのか」

というところは、最後まで引っ掛かっていたようでした。

せっかく始めた部活。

本人なりに何かをやりきったと思えるものは、欲しかったようです。

 

そこで、「自分が決めた日にちまでは行く」

と決め、そこまでは行っていました。

 

 

 

 

私は本人が決めたことなら応援しようと思っているので、

辞めると決めたなら、それで構わないのですが、

部活を途中で辞めるということは、

 

☑ 辞めると周りにどういう影響があるか

☑ 辞める手続き

☑ 辞める時の礼儀

 

は長女が体験を通して学んで欲しいところだと感じていました。

 

途中、周りに失礼なこともしてしまったり、

自分の弱さで辞めることを言い出せなかったりしたため、

「立つ鳥後を濁さず」だよ!!と大説教タイムもありました。

 

そして、辞める日にちが近づいて来たら

今度は私の欲が出て来たんですよ。

 

 

 

辞めたら

新品同様の部活用品一式

どうするん??

勿体ないよね?! 

(; ・`д・´)

 

 

そして

後にこの欲が私の学びになったのです…。

 

続く。

 

 

《長女、部活辞めたいってよ。シリーズ》

 

右矢印長女、部活辞めたいってよ。① ~ある日、学校へ行きたくなくなった~

右矢印長女、部活辞めたいってよ。② ~自分で決めた日にちまでは行く~

右矢印長女、部活辞めたいってよ。③ ~新品同様の剣道具リサイクルに出したら驚きの査定額!~

右矢印長女、部活辞めたいってよ。④ ~学校に行けるようになるために大事だと思う4つのこと~

 

 

●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》宝石緑 【まもなく開講!】オンライン思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」宝石緑 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1&season.2】
宝石緑 つい先延ばしにしてしまう理由は、8つあるよ!
宝石緑 進路説明会で気付いた、私が一番受験に必要だと思ったこと。
宝石緑 ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました!
宝石緑 こどもが質問に答えてくれない時の理由②
宝石緑 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内
宝石緑 「一緒に作戦会議しよう!」と考えることが参考になった ~子育てコーチングseason.1ご感想~
宝石緑 家族で由比ガ浜に行ってきました!~海に潜る貝&タンコロ~宝石緑 子どもとの関わりに後悔しているんです…。あんまり責めると〇〇になるよ~

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング