「学校へ行きたくない」

と言われたら慌てませんか??

 

不登校?!ニート?!

原因は?!なんで黙っていたの?!

 

きっといろいろな思いが出ると思います。

 

 

ある日突然「お腹が痛い…」と言い出した長女。

それがメンタルからきていることがわかった時、

思春期の子の対応に私が大事だと思ったことや

どう考え対応したのかをまとめてみました。

 

 

 

 

ある朝のこと

 

長 「お母さん、お腹痛い…」

私 「トイレ行った?出てないんじゃないの??」

長 「トイレは行ったよ…。」

私 「じゃあ何で??風邪?心当りは??」

長 「…わかんない…」

私 「わかんないって、アンタ…」

 

なんだろう…。

ここまで話していて違和感があります。

 

これってもしかして…

ある予感がしたので、聴いてみました。

 

私 「…それ、体的なこと?メンタル的なこと?」

長 「たぶん…メンタル…」

 

きたー!!!メンタル!!

 

 

 

長い人生、いつかは来るんじゃないかと思っていましたが

突然来るとビックリするもんですね。

 

 

私 「そうなん?理由は?」

長 「…言いたくない…」

 

 

いやいやいやいや、

言いたくないってアンタ!!

メンタルからきた腹痛なんだから、

言わなくちゃ解決しないでしょうよ!!

 

と思いましたが、まあいいわ。

言いたくない気持ちを大事にするわ。

 

右矢印相手の話を聴こうと思ったら「興味が先・思いは後」

 

 

私 「そうなんだ~。このことを話せる人、1人もいない?頑張れば言えそうな人は??」

長 「…先生か友だちには言えるかも…」

 

おお!それなら良かった!!

 

私 「お母さんには?」

長 「やだ。」

 

あ~そうですか "(-""-)"

これ引き出しているの私なんですけど

まあ、いいですよ。

 

 

私 「じゃあ、その人に話たらいいよ。気持ちが少しラクになるし、相談にも乗ってくれると思うよ。」

長 「うん。そうする。」

私 「今日は学校どうする?」

長 「行きたくない。」

 

そう言うと思っていましたよ。

 

 

 

 

でも、

今日、学校へ行かないことを選んで、

本当にこの子は後悔しないだろうか。

だって、先生やお友達には話せそうなんだったら

まだ学校全てが嫌になっているわけじゃないよね?

なのに、学校を休むを選んだら、

何が嫌なのか問題をハッキリさせないまま、

学校自体にだんだん嫌なイメージがついて

もっと行きづらくなるんじゃない?

 

そんな思いがあったので、聴いてみました。

 

私 「お腹が痛いなら無理していくことはないと思うけれど、

嫌だから行かないで本当にいい?

今日は休んでホッとしておうちにいられるかも知れないけど、

明日は来るよ?

そうしたらまた明日も同じように、

また学校行こうか休もうか迷わない?」

 

長 「…」

 

私 「それを積み重ねていくと、もっと朝が来るのが嫌になってくるし、

お友達や先生にも会えない日が続く分、

休み明けに話しづらくなったりしない?

休んだ後の学校って行きづらいしさ。

今度はそっちの理由で行きたくない!ってならない?」

 

長 「それはある…」

 

私 「それは勿体ないと思うんだよね。

せっかく話せそうな先生や友達がいるんだからさ。

この問題を話すチャンスを作るためにも行ってきたら?

嫌な原因がやってきたら保健室に行ってもいいし、

早退してもいいからさ。お弁当だけ食べて帰ってくるのでもいいし。

長女はどうしたい?」

 

長 「…私は…」

 

と長女がポツリポツリと話し始めました。

 

 

 

 

 

話し始めても、すんなりと答えてくれるわけではありません。

途中質問をすると、何度も

「それは言いたくない!」と拒否されながらだったので、

なかなか話の全貌が見えて来ませんでした。

 

拒否された時は「わかった。それは言わなくていいよ」と質問を変えて

話しを聴いていきました。

 

本当に推理小説を読んでいるみたいに、

部分的なことが少しずつしかわからなんですよね。

 

 

その中でわかったことは

 

◆ 長女は、学校の何かの原因で行きたくないと思っている

◆ でも、学校の全てが嫌ではない

◆ 先生やお友達とはその原因について話してもいいと思っている

◆ でも話すのは勇気がいる

◆ 親には原因を言いたくない (オイ!)

◆ お弁当は嫌ではない

◆ 休み時間は嫌ではない

◆ その嫌な時間は2時間くらい

◆ 勉強は嫌いだけど、それが原因ではない

◆ その原因がなくなったら、学校は楽しいと思える

◆ でも嫌だからそれをなくす、で本当にいいのかな?と迷っている

 

 

などでした。

 

ここまで聴いてきっと嫌なことの原因は部活だろう、推理をしました。

 

いや、本当は私はここまで聴いてもよくわからなかったのですが

この話を旦那にしたら「部活だろ。」と言われて

「確かに~!!」とわかったのです。

 

推理するのは、誰かと一緒だと早いですね(笑)

 

 

結局この日は遅刻して学校へ行くことを決めた長女だったのでした。

 

 

続く。

 

《長女、部活辞めるってよ。シリーズ》

 

右矢印長女、部活辞めたいってよ。① ~ある日、学校へ行きたくなくなった~ 

右矢印長女、部活辞めたいってよ。② ~自分で決めた日にちまでは行く~

右矢印長女、部活辞めたいってよ。③ ~新品同様の剣道具リサイクルに出したら驚きの査定額!~

右矢印長女、部活辞めたいってよ。④ ~学校に行けるようになるために大事だと思う4つのこと~

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》宝石緑 【まもなく開講!】オンライン思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」宝石緑 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1&season.2】
宝石緑 つい先延ばしにしてしまう理由は、8つあるよ!
宝石緑 進路説明会で気付いた、私が一番受験に必要だと思ったこと。
宝石緑 ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました!
宝石緑 こどもが質問に答えてくれない時の理由②
宝石緑 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内
宝石緑 「一緒に作戦会議しよう!」と考えることが参考になった ~子育てコーチングseason.1ご感想~
宝石緑 家族で由比ガ浜に行ってきました!~海に潜る貝&タンコロ~宝石緑 子どもとの関わりに後悔しているんです…。あんまり責めると〇〇になるよ~

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング