こんにちは。ひらりです。
アラフィフに片足入れた夫婦と息子(小6)•娘(小3)の4人家族。
築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに
間取り変更して暮らしています。
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。
おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。
ブログを振り返ったけど、夏休み前の個人面談の記事がなく。
もう記憶から消したかったのか!?
夏前の面談で言われたのは、やはり問題は友達関係で、言い方がきついと。
他の保護者の方何人かから、娘の言い方が気になると話が出ていると言われ、さすがにショックでした。
当時、娘にちょっかいを出してくる中国人の女の子がいて、娘はその子がキライ。
しょっちゅう、ちょっかいを出されてケンカになり、先生と3人で話し合いをして一応仲直りをするけれど、先生からは2人はお互い近づかないでくださいと言われていた(その指導もどうなのか…)
もうケンカしないでくださいねと言ったら、娘が『それは約束できない』と言ったんです💦と先生から電話がかかってきました。
ウソでもハイッて返事をすればいいものを←
先生は、娘の良いところもちゃんと見ててくれて、娘がそうやって誤解されてしまうのは悔しいですと言ってくれたのが救い。
夏休みの宿題で読書感想文にこちらの本を読んだんです。

こっちのブログに面談のこと、少し書いてました。
この読書感想文のおかげなのか、はたまた面談の内容を娘にも伝え(保護者から苦情来てるよと)たからなのか、夏休み明けてから、娘が『みんなと仲良くしてるよ』と言っていて、ケンカした話も全く聞かなくなり。
授業でグループ分けをする際に、なりたい友達の名前を紙に書いて出す機会があったそうなのですが、『誰でもいい』と書いたそうで、私も思わず大嫌いなあの子と一緒になってもいいの?と聞いたら『うん、別にいいよ』と。
なので、個人面談では友達関係の真実を聞こうと思っていたのです。
すると、ほんとにその通りのようで。
大嫌いな子にも優しく接していて『よく見たら良い所もたくさんあったし』と言っていると。
今回は、保護者の方からも何も言われてないそうです。よかった〜。
体育の授業でソフトバレーをやってて、娘のチームは娘がリーダーで、とてもいい雰囲気のチームなんだとか。
失敗しても『どんまい』と声をかけ、ボールを取る時も掛け声をお互いにかけ、励まし合っていて、その中心が娘なんだとか。
さらに、他のチームで負けて悔しくて泣いたり、チームメイトに暴言を吐いたりしている子(男の子で、娘があまり好きではないちょっかいを出してくる子。先生もあまり合わないみたいですと…)に対して、『まだ練習だから大丈夫だよ』とか『まだ一点しか差がないよ』とか励ましてて、ビックリでした!と先生。
先生は逆に、急に成長してしまい、本人が頑張りすぎてないか心配してると言ってました。私も心配〜。家でも変わりがないので、無理はしてないのかなぁ。
ただ、今回面談が始まり、娘は先生に『今回は保護者から私のこと言われてませんか?』と聞いていたそうで。やっぱり本人もショックだったんだなぁ。怒らないように頑張ってた時期だっただけに…。なので、ほんとよかった。
本来はとっても優しい世話好きな子なので、良い面が全面に出てくれるといいなー。このまま高学年突入できますように!