悲報!歯にヒビ | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


アラフィフに片足入れた夫婦と息子(中2)•娘(小5)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。









前の記事、お読みいただきありがとうございます😊



みなさん、選挙行きましたか?

都議選の補欠選挙に高校の同級生(向こうは私のことは知らないと思う)が出てて驚いたわ。

さらにママ友も出てるという。。。

みなさんご活躍でなにより。

私はこれから行ってきます!




本題前にちょっと雑談。



先日、職場の若い子達が、この診断テストを教えてくれました。MBTI診断テスト。
流行ってるそうです。知ってました?

質問はかなりたくさんあるので、お時間ある時にでも〜。




性格を16個に分類し、合ってる職業とか教えてくれるんだけど。
私はこれ。

忍耐力がある

協調性がある

人の感情に気付く

人前で話すのが苦手

嫌なことを断れない

温厚な性格で人との対立を好まない

etc…


という感じらしい。

概ね合ってるかなー。





以下4つの組み合わせによって、16の性格に分類するんだって。




で、擁護者他、15個はこんなラインナップ↓


職場には領事の人がいたり、管理者がいたりな感じ。
この前、もう一個のブログでやりとりしてるはパパさんが建築家で、彼の周りに擁護者はいなかったというので、やはり職業柄…みたいなのはあるのかな。
ちなみに擁護者の合っている職業の中に、保育士も入ってました笑 後教師とかカウンセラーとかも。



宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん


前置き長くなりました。


先日、歯医者の定期検診に行ったら、歯にヒビが入ってるけど、日頃歯を食いしばったり、寝てる時に歯軋りしたりしてませんか?と。


え、ヒビポーン


いえ、全然心当たりないです!
と返したのですが、とりあえず歯がすり減ったり、ヒビ入ったり、歯茎が下がったりするから寝る時のマウスピースを使った方がいいよと。


こんな紙ももらいました。


上下歯列接触癖
どんな癖だよ真顔
集中してる時に無意識にやってたり、後はストレスある時もやってたりするそうですー。


日中は、歯を離す!って思って過ごしてくださいねーって言われて帰ってきたんだけど…。


で。気にして過ごしてみたら、
めっちゃカチカチやってたyo


自分でも驚きなんだけど、カチカチしてリズム取ってたり、ふとした時に食いしばってたり。
そりゃヒビも入るよね笑い泣き



ということで、歯が割れないように日頃のカチカチを気をつけます!というお話でした。
マウスピースは10月に作りまーす。(行ける日がないんだもん…)



しかし暑い。東京は本日36度。もう体温よ。
涼むためにこんなの置いてみたいわ〜飛び出すハート



うちの娘、クールリングなくしたんだよね凝視
イベントバナー

 



冷凍フルーツ飛び出すハート
イベントバナー