【心の話】人の心などわかるはずがないと心得よう | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

 

人の心などわかるはずがない、とは、

 

 

河合隼雄さんの著書、こころの処方箋の一番最初に出てくるお話です。

 

 

 

 
 
人間関係において、一番心に留めておかなくてはならない言葉です。
 
 
 
わかった風に、あなたはこんな人ね、と、決めつけないことが大事です。
 
 
 
 
 
私の生徒くん、
 
 
 
つい数日前に、彼女と別れてしまいました。
 
 
 
振られたんです。
 
 
 
結婚まで考えて、来年には同棲を始めて・・・とか、人生設計を組み立てていたのに大ショック。
 
 
 
 
 
振られたことの痛みを解消するために、色々な人に話して回っているそうで、
 
 
 
聞いてもらって、自分を癒そうとしています。
 
 
 
別れる経緯を聞いてみると、
 
 
 
やっぱりそこには、「彼女はこんな人」という決めつけがあったように思いました。
 
 
 
 
 
彼女の母親が、いわゆる毒親で、支配的。(彼女談)
 
 
 
自分の思い通りの行動を取らないと、ヒステリックに怒るので、
 
 
 
自分の考えと違っても、イエスと言っていたそうです。
 
 
 
彼女の一方的な話なので、これも間に受けてはいけないんですけれどね。
 
 
 
 
 
そんな彼女なので、自分と結婚してそこから救い出す、
 
 
 
彼女の自己肯定感の低さを取り戻せるのは自分だ、と思っていたようです。
 
 
 
「できると思ったのにな〜」というのが本人の言葉。
 
 
 
 
 
いえ、それ、無理ですから〜〜、簡単じゃないです。
 
 
 
プロでも大変な案件です。泣き笑い
 
 
 
 
そして、彼は彼女に対して、受け入れる、受け止める、ということをずっとしてきました。
 
 
 
デートの費用は全額彼が出していましたしね。
 
 
 
今まで甘える場所がなくて、それをやってあげているから良い、と、思っていた彼。
 
 
 
ところが、彼女の欠乏感は、それくらいで満たされるものではありませんでした。
 
 
 
 
 
デートの日を仕事の都合で移動することになって、彼女は「いいよ」と言ってくれたのを、
 
 
 
彼は、優しい子、と、受け止めていたけれど、
 
 
 
そうではなくて、それはお母さんに対するのと同じ、
 
 
 
「イエスと言わないと嫌われる」という心からなのでした。
 
 
 
だから、あの時も、この時も、私は我慢した・・・、もう無理!! と、爆発してしまったんですって。
 
 
 
 
これほど、人の心ってわからないもの、なんですよ。
 
 
 
そして、彼女は、イエスと言っておけば波風立たない、というブロックで生きてきているので、
 
 
 
優しい彼が、ちょっと反発したことに、耐えられなくなってしまったんですね。
 
 
 
彼は、お互いの気持ちを擦り合わせるために話し合いをしたかっただけなのに、
 
 
 
まさか、お別れになるとは・・・・、と言っていました。
 
 
 
 
明るく話していたけれど、見た目以上に落ち込んでいることはわかったので、
 
 
 
十分、その喪失を味わってね、と、伝えておきました。
 
 
 
(無かったことにしない、というのは基本です。)
 
 
 
後は、彼が自分で自分の心をなんとかするしかないので、私の言葉はここまでです。
 
 
 
 
好きな人にはわかってもらいたい、という気持ちはとってもわかるけれど、
 
 
 
嫌なことは嫌だ、と、表現しないとわかってもらえません。
 
 
 
相手が表現しない人であったら、こちらから質問してもいいです。
 
 
 
とにかく、相手はこんな人、と、勝手に空想して決めつけないこと。
 
 
 
人には色々な側面があって、こちらに見せている顔だけが、本当の顔、というわけではありませんからね。
 
 
 
「人の心などわかるはずがない」
 
 
 
人付き合いするのに、肝に命じておきたい言葉です。
 
 
image
つばめパンのオムレツサンド、チーズが入ってて美味しかった〜ラブラブ
 
 
 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW