【心の話】夫婦で乗り越える道 | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

今日は、パートナーシップの話です。

 

 

 

 

私の友人で、

 

 

 

ご主人が長年の鬱で苦しんで居た人がいます。

 

 

 

もう、ご主人は定年退職をして、今はパートのお仕事をしています。

 

 

 

病気の方も、定年退職とともに直りました。

 

 

 

 

 

 

その鬱は、数十年前からの話で、まだその頃は、鬱に対しての偏見もあり、

 

 

 

今ほど治療法も確立していなくて、とても困っていました。

 

 

 

 

 

最初の頃は、会社を休むことなく、無理して行っていましたが、

 

 

 

最後の数年は、診断書をもらって2ヶ月休んでは会社に行き、

 

 

 

そして、すぐにまた休んでは会社に行き・・・、を、繰り返していました。

 

 

 

話を聞いていると、ほとんど会社に行っていない感じ。

 

 

 

でもね、そんな風にしながら、定年退職まで頑張ったんですよ。

 

 

 

 

 

それを、横でずっと見て、話も聞いていたので、

 

 

 

時々、「あの時は大変だったね」という話になります。

 

 

 

 

その度に彼女が言うのは、

 

 

 

「あの時は、あの道しか無かったから耐えられたのよ。」です。

 

 

 

 

 

会社を辞めたところで、病気があっては再就職もできない。

 

 

 

自分も、家族4人を養うほどの収入は得られない、

 

 

 

なので、騙し騙し、ご主人に頑張ってもらうしか、道は無かった、ということです。

 

 

 

 

きっと、ご主人が会社を辞めてしまった後のことが想像出来なくて、

 

 

 

その場に居ることになったんだ、と思うのですが、

 

 

 

 

 

ご主人は今、パートとはいえ、仕事は出来ているので、

 

 

 

きっと自分に合った職場が見つかれば、

 

 

 

ご主人は働くことも出来ただろうと思います。

 

 

 

 

でも、安定した収入を手放すのは、

 

 

 

誰にでも勇気の必要なことなので、

 

 

 

騙し騙し、したくなる気持ちもとってもよくわかります。

 

 

 

自分だったらどうしただろう??と、考えるけれど、

 

 

 

今の私だったら、「合わない仕事はさっさと辞めていいよ」と、言えますが、

 

 

 

以前の私だったら、彼女と同じ行動をとっていたかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ただ、今現在の彼女は、

 

 

 

そうやって、二人で乗り越えてきた、というものはあるので、

 

 

 

夫婦でコンサートに行ったり、旅行に行ったりと、とても仲良しで、幸せそうです。

 

 

 

子どもたちは、早いうちに独立して家を出て、

 

 

 

一人は家庭を持って、お子さんも居ますしね。

 

 

 

ご主人のこと以外、何の問題もなく、今を迎えています。

 

 

 

 

 

家族療法の視点から言うと、

 

 

 

家族の歪みを、このご主人が一手に引き受けてくれて、

 

 

 

残りの家族が、それによって結束した、とも言えそうです。

 

 

 

 

 

だから思うのは、

 

 

 

どんな風に、どんな道を選んでも、

 

 

 

この道しか無い、と思って行動したとしても、

 

 

 

最後は落ち着くところに落ち着くというか、

 

 

 

そのまま困ったままで終わるとは限らない、ってことです。

 

 

 

 

 

子どもの道に関しては、

 

 

 

100も200もあるし、選ぶのは子ども自身だと思っています。

 

 

 

 

 

 

でも、夫婦の課題というのは、

 

 

 

夫婦で乗り越えるもの、と、思っていて、

 

 

 

100も200も道があったとしても、

 

 

 

これしか無い、と思って乗り越えるのも、

 

 

 

夫婦が同じ方向を向いていたら、全然アリだな〜と、思います。

 

 

 

 

 

夫婦って、色々な時期に分けられるけれど、

 

 

 

最終的に、老後、というものを迎えます。

 

 

 

夫婦2人の時期。

 

 

 

ここが一番重要で、

 

 

 

そこに辿り着くまでの道は、喧嘩しても、話が合わなくても、

 

 

 

とにかく、お互いを知り合う事が大事。

 

 

 

 

 

そうやって、全く考えの違う二人が、

 

 

 

考えをまとめないといけない出来事が起きて、

 

 

 

自分の中の、価値観、考え方にも厚みが増しますし、

 

 

 

それによって夫婦の歴史、というものが作られていきます。

 

 

 

 

年をとった時に、

 

 

 

色々二人で乗り越えてきたね〜、と、言える様に、

 

 

 

 

家族の問題は、二人で考えて、

 

 

 

 

自分だけでなんとかしない、

 

 

 

ご主人をのけものにしない、と、言うのを言いたいです。

 

 

 

そうやって乗り越えるために、家族になったのですからね。

 

 

 

 

望む未来は、自分で作り出す事ができます。

 

 

 

道はいくつもあるけれど、選ぶのはその中の一つ。

 

 

 

今は子どものことで頭がいっぱいな人も、

 

 

 

いつかはそこに行くんだ、というのを、

 

 

 

心の片隅に入れておいてくださいね。

 

 

image

 

いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW