【心の話】自分の価値を他人に求めない | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

 

 

自分に子どもが生まれた時、

 

 

 

この子は私が居ないと生きていけないんだ、という、

 

 

 

責任感とか、優越感的なものとか、自分で無いと出来ない役割、みたいなものを一気に感じたのを覚えています。

 

 

 

 

 

それまでの人生で、そんなことを思ったことも無いし、

 

 

 

感じたことも無くて、

 

 

 

母親になるって、こんな感じなんだな〜と、不思議な感覚に包まれました。

 

 

 

 

 

自分が居ないと生きていけない、というのは、実際は勘違いであって、

 

 

 

親は居なくても、育つか育たないか、という意味では、

 

 

 

居なくても育ちます。

 

 

 

誰か、大人の手が無いと育たない、ということ、なのですが、

 

 

 

母親というものは、

 

 

 

この私が居ないと、ダメなのよ、と、思いたいんですよね。

 

 

 

 

それまでの人生で、こんなに必要とされたことは無い、と、思えば、

 

 

 

夢中になって、子どもの要求に応えるし、

 

 

 

それで、笑ってもらえたら、それだけで大喜びです。

 

 

 

 

子どもが赤ちゃん〜幼児の頃は、それで良いんですよ。

 

 

 

それが、健康的な親子の関係。

 

 

 

ところが、それを手放さなくてはいけなくなっても、

 

 

 

自分の価値をそこに置いている人は

 

 

 

何かしら、 自分がいなければ・・・・、みたいな出来事を作り出します。

 

 

 

あれこれと世話を焼いて、

 

 

 

お母さんが居てよかったでしょ?という現実を作り出して、

 

 

 

勝手に満足します。

 

 

 

これくらいなら、かわいいものだけれど、

 

 

 

これが行き過ぎていくと、不具合が起こり始めます。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

子どもの不登校であったり、

 

 

 

子どもの病気であったり、

 

 

 

家族が家事を何も出来ない状態であったり、

 

 

 

いろいろでしょう。

 

 

 

 

 

もちろん、母親一人がこの状態を作るのでは無くて、

 

 

 

相手もそれを望むから、相互作用でこの状態が作らるのですが、

 

 

 

それらが、意識が作り出しているとは、

 

 

 

最初は気がつきませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

子どもに、お母さんが居ないと生きていけない、という心地よい気持ちがあり、

 

 

 

甘えることが出来て、

 

 

 

それを受け入れる母親がいれば、

 

 

 

この私が居ないと、この子は生きていけない、という現実が叶ってしまいますからね。

 

 

 

 

 

 

自分が居なければ、この子は生きていけない・・・というのは、

 

 

 

実は、自分の価値をそこに求めている状態で、

 

 

 

自分の価値を他人に委ねている状態です。

 

 

 

 

そして、相手が満足する姿を見て、

 

 

 

自分は満たされた、と、勘違いしている状態です。

 

 

 

 

人から必要とされようが、されまいが、

 

 

 

自分には価値があるし、

 

 

 

 

相手が満足しようが、しなかろうが、

 

 

 

 

それと、自分の満足とは関係ありません。

 

 

 

 

不思議なことに、

 

 

 

この仕組みに気がついて、

 

 

 

サっとこれを手放すことが出来ると、

 

 

 

問題はびっくりするような速さで消えていきます。

 

 

 

 

 

 

この子は私が居なくても大丈夫、

 

 

 

自分の価値をこの子に委ねない、

 

 

 

 

本当にこの2点が、腑に落ちて、心の奥から消え去ったら・・・です。

 

 

 

 

そんな奇跡の様なお話は、

 

 

 

私も何回か見てきたので、(自分も含め)

 

 

 

それは正しい、と、今は自信を持って言うことが出来ます。

 

 

 

 

この仕組みを理解することと、

 

 

 

行動に移すこと。

 

 

 

そうすれば現実が変わるはずなので、

 

 

 

子どもの頃の書き換え、書き出し・・・というのをすっ飛ばしても、

 

 

 

変わる人は変わると思いますよ。

 

 

 

やってみる価値はあると思います。

 

 

image

 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW