他の誰でもなく、私だけのために | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(2歳.保育園1歳児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷







平日の貴重な休み。






いまだに「保育園組(下2人)今日は休ませた方が良いかな〜」


って、よぎるんですけどね、、、











というのも、次女がママが仕事休みだと保育園休みたいって言うんですよね真顔

あと、なぜか「ママだけ休んでズルイ」って言われる。これが余計にそういう思考にさせる...

年長なら毎日行って何の問題もないと思うが...





長女は私が仕事だろうが休みだろうが、

学童大好きなのでお構いなしだし

仮に学童休んでも学校終わって帰宅するの夕方なんでいいんだけれど、




次女の「ママがいい〜」期が続行中で魂が抜ける





ママは1人がいい〜〜にっこり






お盆休みもあって、やっぱりちょっと私も息つきたいし、子の居ぬ間に済ませたい細々した用事が溜まっているので

月イチくらいはそういうの片付ける日としても使いたいですし。






しばらく前に、保育園への意見、要望を募集して

それに対して保護者全員向けのお便りで返答してもらえるタイミングがあって





私、仕事休みの日には家庭保育を勧める圧を感じること、そういった具体的な言葉を実際に何度も受けたことがあること、仕事以外で預けることに対して園としてどういう方針か教えてほしいことを書いたんですよね。




多分、ママがリフレッシュや様々な用事を済ませるために預けちゃいけない、なんてことはないはずですよね。





介護だって、家族のレスパイトケアが大事です、とっっっても。むしろそうしないと、潰れてしまいかねませんもの。





そんなこと(仕事以外で園に預けることへの異論)は一切ないと、形として示してくださったので、以前よりも預けやすくなったし、言われなくなりましたにっこり





あとから

"仕事以外で預けることに対して園としてどういう方針か教えてほしい"

とだけ書けばよかった、と反省しました💦

感情を乗せてしまったな、と💦







そんなわけで、やりたいことをリスト化して、

順番にこなして斜線で消していく作業が好き。




銀行あちこち回って

口座のお金を整えてスッキリ札束







(ババリア発見ーーーー🙌🍺レモンじゃない普通のやつも買ってみた!成城石井にもイオンにもなかったけど、京急グループのスーパーでは扱ってました!ノンアルといってもジュースに近いので(1缶100kcalくらい)ご褒美的に飲もう💕









私の場合、休日に家族とおでかけすると、仕事から離れるという意味でのリフレッシュにはなっても、育児のリフレッシュになるわけではなく

子と一緒に楽しむのが下手くそでね〜ニヤニヤ






その時々によって


仕事から離れてリフレッシュしたい時(&単純に体を休めたい時)と


育児から離れてリフレッシュしたい時とあって





私はどちらかというと、育児から離れたい方が

大きい人間なんだと思う。






仕事のストレスは、与えられたそれらをこなすための相応の時間が足りなかったり、他にやらなきゃいけないこと(家庭、育児)に脳キャパが侵食されてしまって感じることが多いんです魂が抜ける

もちろん、仕事の負荷が大きいとかそういうのもあるけれど、その準備に時間を充分割けないこともまた、しんどい。






だから、本当はもっと仕事に身を入れたいのにそうできないジレンマがある、

というのが大きくて。

与えられた中で最大の実力を発揮する能力がない😇





その原因を占めるのが、育児、家事で拘束されてしまう時間。






一歩職場を出たら、お迎え着くまでに

母モードに切り替えて、帰宅したら第2ラウンドが始まる、この繰り返し。







私がふぅぅぅーーーーっと一息、ニ息、三息つくためには、睡眠時間を削るか(もはや寝たほうが良いだろ)




こうして、ちょっぴりチクッとしながらも

1人の時間を確保すること真顔





それも、私だけの空間で、私だけのために、私のしたいことをする。




これが大事にっこり飛び出すハート




今は当たり前にできていたことが

できないステージを生きているので

なにも特別なことでなくて良いのです。





ここに罪悪感を持たずにいれるようになるには

そもそも罪悪感を感じてしまいやすい人は

何度も何度も繰り返すしかない、と思うのです。





長女を産んだ最初の頃は、預けて1人の時間を設けても、特別すっごくしたいこともなく

このまま、1人の時間を作らないのはマズイと心が叫んではいるが、何したら良いのか?と

ぜーーーんぜんリフレッシュにもならず、リラックスできないし




子とは離れたい、、でも離れたら罪悪感で押しつぶされそう、、、の繰り返しで

逆にストレスになった!?とか感じるレベルで




ママも1人の時間を作りましょう、とか

そういうの見聞きして、作らなきゃ!!って

焦ってたけど、気持ちがそもそもついてきてなかったし


だからといって、我が子とずっと一緒もしんどくて、八方ふさがりだったなぁとネガティブ




丸一日じゃなく、数時間で良かった。



ほんの少し、罪悪感を感じない程度の時間で

充分だった。




1人の時間に、1人を楽しめるようになるまでも時間はかかったけれど




経験から体感として学びながら

すこーーしずつ、罪悪感が薄れていったのでした。








素敵なカフェも良いけど、おうちでのんびり

美味しい醤油で寿司食らう私、好き🥰






降り積もれ孤独な死よ


が、今期唯一観てるドラマ。



これくらいの闇がないとね〜〜指差し飛び出すハート



どんどん死んじゃうし、えぇー!ってなるのが

ハラハラして続きが気になりすぎる。



成田凌くんの、正気を失ってぶん殴り続ける顔が本当にイッちゃってて、すごいなぁって。


鼻水垂らしながら泣く姿をみせられるってすごいなぁって。


また、あいみょんの歌が良いんだよなぁお願い




日曜日にハマれるドラマがあると「明日仕事から帰ってきたら観よう!」って、ちょっと気の重い月曜日の仕事を頑張る動機になるから良いですニコニコ




結局月曜日も子ども達の観たいもの優先せざるを得なくなるんだけれど


こうして1人時間にゆっくり静かに入り込めて

幸せタイムでしたピンクハート飛び出すハート







ではでは花





●ビール飲まない私が、お店で飲んで衝撃を受けて探し回ったノンアルビール生ビール


 



 ●アシンメトリーがとってもかわいいの!

スソの方がパリッとしたコットン生地で、きちんと感もある。