人の好意は断らない(断れない)女 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント



こんばんは🌛



私の母親と近い世代の方に
何かをいただくときに多いのですが

「ねぇねぇ、○○って好き?ウインク
「○○って食べる?」
「あとこれさぁ、うちにあったんだけど...
使う〜??」

っと、他にも色々あれやこれやと
くれたりする、あの現象が
私は好きなんですがおねがい



そんな、母と歳の近い方に最近
ぼっちゃんのお祝いをいただいたのですが


そのときに、その他に色々といただき

その中の1つが




昆布ぅぅぅぅ〜〜!!!



海からたった今とってきました!!
みたいなやつ爆笑
実際はもっと多くて

コンビニの袋に雑に入れて、持ち手で
ギュッと結んで、ハイッ
みたいなんがもう、好きです。笑



あとね、アカモク



この状態では、あまり見ないかも
しれませんねぇびっくり
私はすでに湯がいて細かくなってるやつ
しか食べたことない気がする。


住んでる地域ならでは、の産物なんですけど
この方にとっては、これを処理して
調理して食べることがおそらく日常で

私は昆布は、塩昆布と、酢昆布と
おしゃぶり昆布くらいしか食べないし
あとはせいぜい、たまに切り昆布煮作るか
出汁取るくらいキョロキョロ



でも、やっぱりくれた時は
嬉しいから、嬉しさ表現しますよね。



うわぁぁぁラブ嬉しいー!食べます!って
喜んだけれど
いざ、帰宅して、キッチンに立って
冷静になると・・・




これ、どうやって調理したら
良いのん...??泣き笑い泣き笑い泣き笑い



ってなって
※何か教えてくれたけど情報少なすぎ&レベル高すぎて
ビギナーにはよく分からず。笑


スマホで調べて
どうにかこうにかやって、そうか
とりあえず、湯通しだ、湯通しパー






くれた方にももう一回処理とか調理法
聞いたけど、私、リスクを感じる食べ方って
したくないので、、、



しっかり洗って、何度もお水換えて
熱湯でサッと(早煮昆布)ならば少々長めに

しっかりめに(アカモク)ならば、
もっとしっかりめに湯通しして炎にっこり


アカモクは、刻んでポン酢とか美味しいけど
醤油でも少し食べたら美味しかったラブ
保存は冷凍しちゃうのが良いと聞き
とりあえず小分け冷凍グッ



早煮昆布のほうは







(左)昆布の佃煮
(右)昆布の酢醤油煮



作りました〜〜〜。

これが、、さ

めちゃくちゃ美味しくてよだれ!!


酢が入ることで、まさに酢昆布みたいで

止まらない爆笑


佃煮にもお酢入れたけど

相性抜群らしい昆布+お酢

間違いなかった照れ


姉妹が美味しー!ってパクパク食べて

くれました✨



これヨードの摂りすぎに注意だわ真顔

欲望のままにぜんぶ食べきっちゃいそう。








使ったもの

 ⇩ムソーさんの。これはレモン、りんごが

入ってるので、りんご酢の風味があります🍎

    

甘酢炒めとかもこれ(+醤油)でOK✨




あとですね



これはマルシマさんの、酢の物じょうず

こっちのほうが好み!
酢の物はこれ一本でキマる✨



これは、普段、ミ○カンの穀物酢とかの味に
慣れてても、美味しいって感じられるのでは
と思いますおねがい  

本物のお酢って、メーカーとか使ってる原材料
によって味とか風味の差が大きくて
好みが別れやすいと思うのですよね

(私ははじめ、本物のお酢口にした時
うぇっ煽りって感じだったです💦
逆に怖い...)







 酢の物じょうずの他にも飛び出すハート

 

 

 


いただいたはいいけれど、

調理せずに傷んで捨てる、なんてことには

したくないけど


今まで何度かある...💦


今回はすぐに調理できてヨカッタ!

初めての食材調理に

経験値ちょぴっと上がった..か?爆笑





私は断れない女ですし、モノの場合

実は必要ではなかったものが増えたり

その後の処分の手間、という面をはらみます



捨てる、手放す、ものを増やさないに

フォーカスしてる今だけれど



物々交換とか、お土産とか

くださったその好意、気持ちを快く受け取り、

それをムダにしない

ということも、また素敵だと思うのです照れ






そんななので、ありがたいことに

いただく機会がわりと多くて

以前別の方ですが

ベビーグッズとか、何でもかんでも

明らかにこれはちょっと...不安というもの

があったり

「いらなければ捨てちゃって〜!」と

渡されたりすると

うちはごみ処理屋か?凝視

感じることもあったはあったけど

多分それは感覚の違いで

悪意はないんですよねキョロキョロ

それに、その人の性格とか

他の面からもいつも知ってるその人が

悪気あってしてるだなんて思えないし




基本的に、人の好意って

断らずに受け取るほうが

お互い気持ちよくて、得だと思うから

遠慮しないでどんどん受け取っちゃいますニコニコ


断れない女の正当化、

かもしれませんが...爆笑飛び出すハート




ではでは(^^)/







気になってたの⇩
買ってみたの!
またレポしますねにっこり
【ゼンブヌードル】8食モニターセット