食費ではなくもはや趣味/INとOUT | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント









こんばんは⭐





学童コメントありがとうございます🙏🌟

小学校、子どももだけど

ママもとてもドキドキですよね💓










今日はちょっと出勤が憂鬱だったんだけど

今朝行ったら、それがキャンセルとなっていて、HAPPY🤸💓笑




しかし相変わらずのバタバタだし

さっそくミス💦



事務所も移動して、まだぐっちゃぐちゃで。

そんな中で仕事してると、

しなくて良いミスする。。⇦環境のせいにしてるヤツ。

でもほんと仕事環境は、視覚的にも精神的にも整理整頓が大事だよね☝グチャグチャだと頭もグチャグチャになる〜😅








🌼. . . . . . . . . . 🌼







先日、地のお野菜や自然食品がたくさん集まってる私にとったらウキウキわくわくなパラダイスへ🥦🥕🍆🍞🥩短時間でパパッと済ませました。










鎌倉野菜スティック😍
ほしかったけど、私しかたべないだろうから
やめましたー。




見てるだけで幸せ( ˊᵕˋ )💘






買い出ししちゃったばかりだから

厳選して、、、


野菜は控えめに、、







夜ごはんにコロッケをテイクアウト。

大根がたくさんあって、葉っぱもフッサフサで

(葉っぱでふりかけ作りたい)

¥100とかさ?ほしかったけど

ググっとガマン。



やっぱり、地の野菜、新鮮野菜って

カラダが喜ぶ感じするよね😃

それに土がついてたり、形がいびつなものとか

作ってくれた人、想いが透けて見えるというかさ。


無人販売とかも好きで、

見つけると買っちゃったりするんだけど🤭





目の前には、オシャレなスタバがあったけど



私はにんじんジュース🥕




高いーって思ったけど

スタバ1杯より安いと思ったら

カゴにインしてました。笑


姉妹にも飲ませてあげたい

美味しさ..独り占め。


朝もりもり食べすぎたから

お昼はこれだけに。




ほんの少しの時間だったけど新鮮野菜や自然食品たちの広がるパラダイスに心がウキウキ。







自分含め家族がいただくものだけど

こんなのもあるんだ〜とか

あ〜これ見たことある〜ここに売ってるんだーとか

何これ美味しそう!とか、、、

見る楽しさ、選ぶ楽しさ、調理する楽しさ、

食べる楽しさ。


もともと美容、健康に良いものは

好きだったけど


これはもう、趣味なんだなって

気づいた瞬間でした。







タイミングなくて載せてなかったけど、しばらく前から自然食品も少しずつ買い集めていて💓












⇩豆乳マヨはね、長女は本気で吐きそうになってたのと(焦った〜笑)
私もちょっとこれは🙅でした...
冷蔵庫で眠ってる。どーしよ。








和菓子..🍘🍠🍵

ってほどのものでもないけど

あんくず餅を作ったの。





くず粉とヤンノーを水で煮て透明のモチモチになったら
あんこをくるんで、きな粉をまぶして。




ヤンノーは、そのままお湯で練れば
即席のあずきあんにもなるよ😙
私は中のあんは売ってるあんこ使ったけど





去年漬けた梅。
角がとれて、食べごろになりました😊




南高梅、塩だけの(塩分18%)マクロビ梅干し
"○年物"にしていきたくて、
何年先も残るようにチビチビ食べてます笑


梅の効能って、ものすごくて
姉妹も梅が大好き。2歳頃から食べてます。
確かに塩分は気になるけど、そんなにたくさん食べないし、むしろ効能、効果のが高いので
小さくちぎってあげています😊
塩も、添加物よりよほど
良い食材だよね。






他にも我が家に常備している梅レスキュー隊✊


この辺はまた書きたいと思ってるのでーす




こういう、西洋医学(薬)をなるべく排除して
食薬を取り入れるようになったり、
鼻うがい(アーユルヴェーダ)
片鼻呼吸、太陽と月の呼吸などの
呼吸を意識したり、で
(これも、すごい効果あるからまた載せるね)
身体が強くなったような気がします✊
風邪の治りも早くなったし、
メンタルも安定しやすいです。



できるだけ自然であるように👩‍🌾
自然界にあるもので対処する
公園(木)、土、海など自然に直で触れることで調和するというか..(アーシング:身体に溜まった電化製品などによる電磁波を放出してくれる)

カラダがクリーンになるというか..
体調が悪い部分だけでなく、
全体を整える、のが大事なのかな?


身体を整えると、心も整うと思う
心がしんどいときは、まず身体をいたわる
(睡眠をしっかりとる、食べ物、しっかり意識して呼吸をする(ただ息をするではない))
自分はこうなると、こうなる、ってパターンを知る(=対処法がわかるようになる)


いきなりは改善しなくても、
毎日毎日のほんの小さな積み重ねで
1ヶ月後、3ヶ月後の身体と心が
変わってくると思うの。



その意識、ダイエットに使えよって感じだよ🤣
ははは。ハイ..。



でもカラダが強くなったのは
ほんと!!👍
ココロが安定してきたのもほんと!!👍



取り入れること(IN)も大事だけど
出すこと(OUT)もとても大事かな?って思う。
INは意識しやすいけど、
OUTって、意識しにくいよね。



息を吐く(副交感神経)
捨てる(断捨離、掃除)
排泄する(カラダのデトックス)
洗う(メイクなども落とすことが一番大切)
泣く(ココロのデトックス)etc....


そうするだけですっきり、勝手に新しいものが入ってくるよね。=循環、めぐり


不安や焦りがあるときって
ついついINばかりしちゃいがちで(私の場合)
OUTの大切さを忘れちゃうの😂



ってなんの話だよって
感じですね✋💦




今日はお風呂に一人でつかりながら
アップでした🤳





あと2日、がんばろ〜。


あ、次女のバター丸かじり事件も、その後
特に何もなく大丈夫だったよ〜。