長女.6歳2ヶ月♡学童決定 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント





こんばんは⭐





長女.6歳2ヶ月に🎀




成長記録✍






🌷身長⇨120センチ

🌷体重⇨25キロ

🌷足⇨20センチ


最近少しシュッとした気がする🤣逆上がり効果?笑

学童見学行ったときに、小学5年生の子とたいして変わらなかったよ笑

どこ行っても大っきいですね〜って言われるし

ランドセルに背負われる感じは全くなさそうだなぁ😅





・運動、勉強



・逆上がりが出来るようになり、

今は側転の練習に入りました🤸



・手紙を書いたり💌歌詞を書いたり♪

書くことが楽しくなってきた様子。




字が書けるようになった頃に書いたやつなんだけどまこもセレクトが👏





・時計読みをぼちぼちしてます。100均ワークで。聞いてきたときのみ、教える。

でも、1年生の後半で時計読みの宿題が出てるみたいなので、そんなに焦らずいきましょー🙌






・歯


ついに!!

下の歯が一本グラグラしてきていて

さらに永久歯も少し生えてきている😳🦷❣


クラスでも半分以上は歯が抜けている模様

早い子なんか上下数本抜けてて。


まぁ、歯が生えるのは遅いに越したことないから

(姉妹ともに、生後4ヶ月で生え始めたの😂)

ゆっくり抜けてもらって良いのだけど✋



長女も気になって、指でグラグラ触ってる。


長女は、生まれつき下の歯が癒合歯ゆごうし

(2本の歯が1本にくっついて生えてる)で

その歯が抜けそうなの。


そのまま1本しか生えてこないか

2本生えてくるかは生えてみないと

分からないんだよね。ドキドキ。

2本生えてほしいな🦷🦷







・学童


候補の学童に見学へ行きました。

学校と家の間にある、民間学童です。


住んでる周辺は、学校の中や保育園にはなく

近隣の幼稚園に併設されてる学童も去年

見学に行ったけど

やっぱり家のそばにあることが

一番かなと。




ただし、やっぱり高い😭😭😭



⇩毎月かかる費用⇩

学童費...18000円

施設管理費...500円

初期費用や保険は別途。



さらに

春休み(3月)..+10000円

夏休み(8月)..+15000円


心配していたお弁当はね、

なんと、近所のこども食堂と連携してて

お弁当が出るんだって〜!

持参のときもあるけど、なるべく負担にならないようにしますって〜!🤣🙏🌟





で、それプラス

・小学校費(給食費、PTAその他)...?

・保育料(次女)...第一子扱いになるので満額(2歳児)


一体いくらかかるの?😭😭😭



ちーーん。。。



もういろんな意味で

小1の壁が高すぎるよぉぉぉ〜!!!






でも、とても感触が良かった学童なので

こちらに決定しようと思います✊


学童のことはまた改めて限定記事で

書く予定〜✍


来月入学説明会もあるし

少しずつクリアになっていくかな😌





学習机の件

とりあえずリビング学習の予定ではあるのだけど







・本人がどこで勉強したいか

※親がさせたい場所ではない


・今すぐ本当に必要か


⇧これをよく考えた方が良いと。



まずは、小学校に上がってから

長女の勉強スタイルをみてからでも

良いかなぁと👌👀



私は自分の勉強机が自分の部屋にあったけど

ちゃんと活用するようになったのって自分の空間、時間が欲しいと思うようになってからだったな。高学年くらいだった気がする🤔








いつランドセル🎒出そうかな〜🤭



もう去年の秋には届いてるんだけど、

まだ届いてないことにしていて

隠してます。





学校🏫どうなるんだろう。



通常通り入学して、通学できるのかなぁ。



てか学校うんぬんでなく、

元気に1日、1日を過ごせたら

もうそれで良いなって思う🥺🙏






こんなのいいな♪