ワーママの1人時間に考える子育ての葛藤(長文)と、コーデ。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





無事に1人時間、遂行しましたにっこりコーヒー気づき


(なぜにTULLY'S!?スタバはどうした?)







チリコンカンドッグと、何やら推していたホワイトショコラロイヤルミルクティーを頼んだんだけれども。


お会計が


¥1,111

こういうの、地味にテンション上がるキラキラ
たまたま目に止まった時計が11:11とか
(12時間方式にしてたら確率は倍)

ゾロ目ってなーんかいいことありそう♪グリーンハート
(という思い込みが大事ウインク


ミルクティー美味しかったけど、
甘すぎて、、、ごめんなさいぃぃ、、、
シンプルなティーにしておくべきだった昇天






スタバはね、チャンスがあるのよデレデレ
来週珍しく午後から研修に行くのだけれど
終わったら直帰して良いと言われてて、お迎えまで時間がありそうだからスタバ寄ろうって同僚と話してるのよ。
あとは、子どもが熱出したりしなければ.....



だから、混んでたので今日はあっさりとパスしましたのにっこり
ほうじ茶ラテもSOLD OUTだった🫨





で、TULLY'Sでまったりしたり、

blogを書いたり、

ToDoリスト書いたり、

ウィンドウショッピングしたり
(無印が改装中で残念🥲)




studio CLIPで、このカゴが🧺💕
何入れるか決まってないのに、カゴが好きで
買いたくなる。


studio CLIPのカゴ🧺、お気に入りで少しずつ集めているものがあって、blogにいつか載せる。
(多分)



AMERICAN HOLICのシャツが好きで
何枚か持っていて

着すぎてもうペラッペラになっちゃってるから
春カラーのシャツを新調したいな桜




ニットって素材的に洗濯乾燥の制限とか、毛玉とか、静電気とか気にしなきゃいけないことがいっぱいで(コットンニットが良き)

早く綿100のシャツが着たいピンクハート
形的にも、多分骨スト的にも合うのか、シャツが好きみたいです。







今日のコーデは(ってほどのものではありません)




・ニットは↓♡


これは肌触りが良いのラブラブ静電気まとわりついたりもしない、柔らかいしね。


・デニム...しまむら(MUMU)
・アウター...URBAN RESEARCH  ROSSO
・バッグ...Flea Store Vegetal




思い立って前髪も、朝6〜7センチくらいカット✄
ワンレンボブにしようかな〜なんて伸ばしてたけど、中途半端な長さに耐えられなかった😂


(こうやって撮ると、ただでさえ太い指がさらにたくましく見えてイヤ😱)



持ち物まで、通帳ケース以外見事に
ベージュポーン



イエベだからかなぁ、なんかベージュに惹かれがち昇天







昨日、子育てに関するブロ友ちゃんの記事に偉そうなコメントした私は

歯ブラシをそのへんにポイしてなくした次女に
怒鳴りつけて泣かせました。寝る直前に。


(私が翌日休みだからと、ちょっとのんびりしちゃってたら、次女もつられてだらだらした結果
22時半なっちゃって....(翌日保育園もあるのに)


長女は先に珍しく2階へ上がってて、次女だけ。早く寝かせなかった私がいけないのに、その前から何でも次女の “やってもらうの待ち” のイライラが根底にあったんですよね。


別のことしていた私が、ハッ、と気づいたら
その時間(22時半)で
いきなり何もしてない様子を見て、急かし、歯ブラシなくした次女に探せとイカる母チーン


↑ぼっちゃん、なぜか園から帰宅すると歯磨きしたがってね。うるさいから磨くんだけど、次女も届いた新しい歯磨き粉を使いたいって、ごはん前に歯磨きしていたのよ。
でも、その後の歯ブラシまでは、私も把握してなくて。

ほんとしょーもないことでさ、、、




ぼっちゃんは、昨日お風呂出てからパイしたら
そのままリビングで深く寝ちゃって夜ご飯も食べなかったんだけれど


寝室に連れてって付き添っていたパパが
多分私の怒号と次女の泣き声に降りてきて、歯ブラシ見つけてその後の次女のフォローしてくれたんだけれど。




次女が2階に上がる間際、

「ママごめんなさい〜!ママがいい〜ママと寝たい〜〜えーん



って、言ってたのに。私は寝ませんでした。



こんなことの繰り返しです悲しい



2番目って、難しい。
長女は親にとっても何でも初めてがつきまとうから関心もいくし
1番下はただ可愛がられる(まだ手もかかる)
↑我が家の場合、1番下が男の子、という事は意味があると思う


2人きょうだいだったら、こんな風には
思わないのかなぁ、なんて浮かんだり。



そんなつもりはないのに、

次女に対して、手薄というか、粗いというか。



ぼっちゃんは3番目、ただただ
かわいくて、しかも初めての異性は
私にとってはこれまでとはまた違う。

 


長女は9歳で、これから反抗期や思春期がやってきて新しい悩みが出てくるんでしょうが

激しかった幼児ゆえのワガママとか自己中っぷりが、やっぱりいつまでも続かない、ちゃんと成長するんだ、と実感を伴ってきていて

「言ったら分かる」「言わなくても分かる」
普通に会話が出来るようになってくる。



子育て9年、1つ、新たなステージに片足突っ込めたような気がして、見える景色が変わってきたと感じられる。



そんな、前より円滑なコミュニケーションが
次女からしたら
「ねぇねにだけ、優しい」
と見えるらしい。


もちろん、長女と喧嘩したり、怒ったり

読んでくれる方達は理解あると思って書くが
私は度が過ぎれば手も出るし、態度があまりにもひどくて長女を家から閉め出したことも1度だけある。(1分)




次女は「◯ちゃん(次女)のこと、嫌いなんでしょ!」

って、嫌いじゃないよ、大好きだよって
言ってほしくてわざと言う。


始めこそ、そう返していたけど
ちょっと私が指摘したり注意しただけで

「あ〜ママ怒った!もう◯ちゃんのこと嫌いなんだね!!」って、5歳の次女が言う。


何度も何度も言うもんだから、



「何でそんな言い方するんだ!嫌いって言ってほしいのか!」

「そんなことばっかり言ってると本当になっちゃうぞ!」

って、また怒って、次女は「やぁだ〜〜!!嫌いやだぁぁ〜!」って泣く。




長女もそんな頃があった。


「ママも、あなたと同じ。笑ったり、喜んだり、怒るし、泣くの。

大人もおんなじだよ。

あなたはママに対して怒ったら、ママのことずっと嫌いになる?

(ならない)

それはママも同じ。

あなたのことを怒ることもあるけど、怒ってもあなたのことが大好きなのは変わらない。どんなあなたでも、いつも大好きなの。」


って、説明したことがあって。

その言葉を、長女は今でも覚えてる。




優しく、真っ当な大人になってほしくて、
こうしたら思いやりのある、真っ当な大人になるだろうって
そうやって育てなきゃって迷いながらも
色々子どもに期待という押しつけをしてしまってるかもしれません💦


育てられたように育てるし
逆に、こうは育てたくないと反面教師にしながら、でもそれがうまくいかなくて悩んだり。


葛藤して、やりすぎて、反省して、繰り返し繰り返し。




長女も次女も、小さな頃から
ママと手を繋いで歩く子ではありませんでした。


ママの言う事、なす事と反対のことをしてくれる昇天


たまに見かける、ママパパの言う事をわりとすんなりと聞く、聞き分けの良い子に、どうしたら育つんだろう?と

不思議でなりませんでした魂が抜ける




私(親)がそういう人間だから、ということで
半分は納得。

でも、残りの半分は、彼女達のもの。

親のしてきたこと、放った言葉、態度、
そういうものが子を形成するって
思いすぎなくても良いな、って今は思えます。

開き直り、、、、じゃないよ昇天(多分)



理不尽で、不完全だけれど
伝えたい愛の形を、伝えられる形で
伝えていく。


向きあうことを諦めない、
悩むことそのものが、愛情なんだ、と
思いたいです(願望)にっこり流れ星




何度も思って、書いてるけど
いつも無条件に愛してくれるのは
子どもの方なんですよね。

引きずらず、ママ大好き!と言ってくれる
宝物に、甘えているのはいつも私です。



やだ!!長くなりすぎた不安ガーン


ここまで、まじめに読んでくれた人なんているのかな。いたら本当にありがとう🫂
前半との差がすごいわ💦





ではでは花








この栗きんとん、めちゃうまらしい!
食べたことある人いるかなー?栗100%、
冷凍だから食べたい時に食べれる。

タイミングを待っていたんだけれど
半額になってる!!買おうかな...😍




 

着用してたやつ↓

 



 



イベントバナー