5歳のトイトレ、縛り付けていた言葉... | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント






ちょっと長くなるので(←いつも)
お時間ある時に、読んでもらえたら嬉しいです...。



現在保育園年中、今年、年長になる
次女、5歳2ヶ月👧🏻








次女、いまだにトイトレが完了してません笑い泣き



2番目故?ちゃんとした「トイトレ」というトイトレをしてきませんでした。(単発でやったり、親の気まぐれでやっては気づいたらやらなくなっていたり....)

  




5歳2ヶ月の今現在、
トイレで💩ができません💦



4歳でやっとトイレでお小水はできるようになったけれど
寝る時と💩の時はオムツでした。




5歳直前くらいに、寝る時のオムツは卒業しました。しばらく前から夜間オムツに出ることもほとんどなく、外してからもほぼお漏らしもなく、ここはあっさりだったけど、トイレで💩が、なかなか手強いオエー




次女が💩する時のスタイルは、



「💩するー!」(宣言)
オムツに履き替えて、誰もいない別の部屋に移動
(ふらふら歩いたり立ち止まったりしゃがんだりしている。覗くと怒る)
10〜15分後「💩出たー!」
横になって、始末。

というパターン。



💩する時には、次女なりの出し方?があって
トイレで座ってする、という本来のやり方とは
ちょっと離れている。




今までに
出なくてもいいから、もよおしたらまずはトイレに座ってみるように誘導したこともあるし



できたらシールを張る、好きなお菓子を1つ買う、みたいなご褒美スタイルを導入したこともあるし


でも、その時は成功はしませんでした。



たまたま、もう今すぐにでもお出ましになりそう!ってタイミングで座らせて、不可抗力でポトンと落ちたことも、成功体験としてはカウントされませんでした笑い泣き



次女は、5歳2ヶ月ですが
100センチ、14.5キロとかなり小柄な方で
まだ見た目3歳くらいにも見えるんですよね。


だから、こちらも余計にオムツですることに
違和感を持たずに来たのもあるかもしれません。






長女の場合、1人目で、始めこそ気にしていたものの
クラスの子たちが全体的に遅めだったのと
園の方針としても、その子のペースを尊重してくださっていたので、

トイレでお小水が出来るようになったのは
4歳頃だったような...。


長女もやっぱり、💩は最後までトイレで出来なくて、長女は次女と違って体も大きいことが余計に
「いつまでオムツでする気!?💢」と、腹立たしくて、よく怒っていたっけな💦



ちなみに、私自身は2歳で完了していたらしい。
そういう時代でしたよね。





今は、ぼっちゃん(1歳7ヶ月)がいます。

ぼっちゃんは今、ムーニーMサイズを使っていて
次女はマミーポコのLサイズを使っています。

2人分のオムツって、なかなかですよね札束

早く完了すればするほど、節約になるわけですしねにっこり




もうすぐ年長になるということが私を
ちょっと、そろそろ少し進展があってもいいんじゃないか?という気にさせました。

(小学生なってもオムツで💩はさすがにヤベェ、って思ってる)



そこで

今あるオムツがなくなったら
もう、オムツで💩は終わり。
おトイレでしようね

って約束しました。



次女はその時頷いたし、まだ一袋を開けたばかりで、💩する時しか使わないので
それから1ヶ月?1ヶ月半くらい?たった頃かな?



もともと便秘気味な次女、ここ最近はずっと毎日〜1日置きくらいには出ていたのが


急に1週間に...1回?

あれ、最後に💩したのいつ??





それと同じ頃、朝も夜も白米を全然食べなくなりました💦





お米は💩のモトだから、ごはん食べないから出ないんだよ、食べなさい!と促す私。
夜ご飯の時は、食べたくない次女と食べさせたい私の押し問答になっていました。



先生にも、その様子と園でのお昼ご飯の様子を教えてください、と話したちょうどその日

仕事中に保育園から電話。





次女が、外遊び中に顔や体に発赤が出ている。(熱はない)寒暖差に反応しているのかも。今はちょっとママが恋しくなっちゃったみたいで、泣いてます、と、一応連絡をくださったのです。



あと30分で勤務終了だったので、上がってから急いで迎えに行ったら



発赤は消えて、今トイレに行っている、とのこと。



担任の先生から日中の様子と最近のお昼ご飯の様子を聞いていると、泣きながらトイレに付き添ってくれた先生に抱っこされて次女が戻ってきました。



次女はすぐに私に抱きつき、大泣きしてます。




トイレに付き添ってくれた先生から

「今、トイレ行きたいって言って、行ったんですが、おしっこがちょっとしか出なくて。

あと、パンツに💩がすこーし、付いてたので
もしかしたら出たいのかもしれないです」

と、言われ


ピーン!!!!真顔ハッ


この時に、すべてのことが繋がりました。





次女に「💩したいんでしょ?」と聞くと
泣きながらうなずき。

次女、今まで1度も保育園で💩したことがなくて(バブちゃんの頃は別。トイレに行くようになって以降のこと)

保育園ではもちろんパンツで過ごしているけど
現状トイレで💩をすることができない。







発端は、

「今あるオムツがなくなったら
もう、オムツで💩は終わり。
おトイレでしようね」

って約束させたことだったんだ...。




だいぶ前のことすぎて忘れていたし
次女がすんなり軽く頷いたことで、私も
それ以上そのことに触れることもなく過ぎていた。



でも、次女はずっと気にしていたんだ。



思い返せば、


オムツが残り数枚になった頃

次女に「オムツあと何枚残ってる?」って聞かれたことがありました。

3枚だか、4枚だか、答えました。


それからだった、次女の💩の間隔が開き出したのは。



食べると💩したくなっちゃうから、
だから白米を食べなくなったんだ。


保育園から電話があった日
発赤が出たのは多分、寒暖差によるものじゃなくて、
💩したくなっちゃったけど、体にぐっっと力を入れて我慢していたんだ。


ぼっちゃんもそうだけど、大泣きしたり
体に強く力が入るとまだらに肌が赤くなることがある。それも、落ち着けばスッと引いてしまう。



トイレに行きたいって、言えたけど
💩が出ちゃいそう、でも、便座に座ってすることが怖くて、おしっこもちょっとしか出せなかったんだ。



すべて合点がいく。



あぁー、私は、ひどいことを言って次女を縛り付けてしまっていた。




何でも思ったまま、ワガママ放題に素直に表出する長女とは反対に

おちゃらけてる風だけど、周りの空気を読んだり、本音を言わない雰囲気のある次女。


ずっと、不安を抱えて、でも言えなくて(言わなくて)。


あぁ〜〜、なんか、本当にごめんなさい。


こういうところなんだよね、次女のこと
ちゃんと見れてないの。






帰りの車の中は、漏れちゃう漏れちゃう!!と
大騒ぎでしたが、どうにか無事に帰宅して
立派な💩を出産した次女。



あとから今までのことを確認したら
やっぱり私の思った通りでした。





今はまだ、次女にとっては
そのタイミングじゃないんだ。
もしくは、努力の方向性が間違ってるのかも。



こんな風に我慢したり、体を悪くしちゃうくらいなら、まだオムツでいい😢




保育園の担任の先生からも、今回の状況をみて

今までももしかしたら
本当は保育園で💩したい時があったのに、我慢していたことがあったかもしれない、

するかしないかは別として、園にもオムツを数枚置いておくのはどうか?

と提案されて、そのようにして様子をみることになりました。




オムツをまた購入してからは、
今まで通りの回数に戻ったし、ごはんも食べるようになりました。



ただ、1つだけ。

今まで、オムツを履いて💩する時
誰もいない別室や脱衣所で(ドアをしめて)していたのを

便座に座らなくていいし、オムツも履いてオムツでして良いから
トイレの中でするように、次女に提案してみました。



すると、それは快諾してくれて

トイレの中で、オムツに💩をする

というスタイルに落ち着いていますニコニコ





その後、1度お小水をしたら
本人の意思とは関係なく、💩がポロッと出たことがあって、便器をみてひどく怯えて泣きそうになっていました笑い泣き

やっぱり怖いんだな~💦





小学校入るまでには、トイレで出来るようにどうにか持っていきたいところだけれど、焦らず、焦らず。



まずは、トイレの中で、(オムツで)💩をする、という経験を増やしていくところから。


そうだ、スモールステップでいいんだ。


ちょっとずつ、がんばろう。








長女は赤ちゃん返り?過度な声かけによるプレッシャー?からか、頻尿が続いていた時期があった。





小さな体(オシリ)で、補助便座なしで

絶妙なバランスで座っている次女😂


ぼっちゃんも今後使うし、やっぱりあったほうが

恐怖心は和らぐ&力も入れやすいかなぁ。

 

 


 




わずかながら、自分にできることをさせてもらいました。