●Ameba「家事ラクAI」で作った晩ごはん | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




前記事、今年の目標(もはやToDo)決めましたにっこり富士山
 









アメブロも、どんどん新しい機能が増えていきますよね。だいたいの機能は使いこなせていませんが


今回、


家事ラクAI


という機能を、お試ししてみました気づき
※PRではありません




どんな機能かというと、


家事ラクAIとは・・・



暮らしのヒントを提案する機能で、 

献立を一緒に考えてくれたり、料理や家事のことを相談できたり、AIキャラクターとチャットで会話ができます。



ということのようです!






ニーズに合わせて
家事ラクAIの3人が応えてくれるそうです。





AI、というものが、どんなものか
単純に興味があったのと

日々、献立を考えたり、料理の手助けをしてもらえるの...!?ナイフとフォーク

と、ちょっとワクワクしたので照れキラキラ







まずは、あるもので作りたい。


ということで冷蔵庫にあるのは↓



いただきもののキャベツが1個半あるのと、かぶや蓮根も早めに使いたいかな。





それから、年末に北海道の親戚が送ってくれた野菜もまだ残ってて。
じゃがいもがピンチ!!ガーンガーンガーン


(やばいやばい、早く使わなきゃ💦)




ということで、私は料理アドバイザーさんに
冷蔵庫にある材料(食材)の活用を、相談してみることにしました気づき








すると・・・・






それらを使った献立を考えて提案してくれて
作り方を聞くと、↓こうして載せてくれます花






しかし、挽き肉がありません💦
(肉や魚系は指定してませんでしたね)

ということで、今あるお肉で再度聞いてみました。






 

ほうほう・・・



聞いておいて何だけど
何となく、手羽元を使いたい気分だ。←




ので、聞いてみました。





よし、手羽元とじゃがいもの煮物にしようグッ

あとは、最初に提案してくれたにんじんごはんにんじん
とかぶとキャベツの浅漬も作ろう。


あともう一品、副菜がほしいな。





複数のメニューを求めても、答えてくれたグラサン
 


蓮根と梅の和え物、いいなラブ







手羽元とじゃがいもの煮物に関しては、
圧力鍋で作りましたが

あとは、レシピを参考にしました。
(浅漬はレシピってほどのレシピはないですけどね😌)




家事ラクAIを使った晩ごはんの完成










次女にはにんじんごはんが大ヒット!にんじん
3杯もおかわりしましたびっくり

長女は手羽元とじゃがいもの煮物。芋系があんまりだけど、これなら食べれる、と食べてくれたキラキラ

ぼっちゃんは安定のもりもりもぐもぐ



蓮根と梅の和え物は、私のヒットでした拍手
(子ども達には、残った蓮根で天ぷらを作りました)


梅は、練りチューブを使ったけど
たたき梅でもOK。白だしがいいですね拍手






使ってみた感想としては、


何か面白い!!楽しい!!(笑)



あと、ちょっとした一言、栄養や調理のポイントについて書いてくれている点も
なるほど〜と、タメになりますね照れ



検索すれば、レシピはごまんと出てきますが
レシピによってどれを選ぶか迷ったり
いくつも見比べたり、時間のロスにつながったり結局どれがいいか分からなくなったり...。




指定するとパッと出してくれる点
そこから更に、ピンポイントでこちらの嗜好や要望に答えてくれる点が、利便性と満足度として高いのかな、と感じましたよ〜気づき



逆に、普段どうしても作り慣れている味とか
調理法を選びがちだけれど

その範疇を超えて、新しい味、調理法に出会える点も、良いところかもしれませんキラキラ





ベテラン主婦さんや料理研究家さんにも
相談してみるわキラキラ




ちなみに、その翌日のお昼ご飯には



たくさんあるキャベツと、豚こまを使ったレシピを聞いて


豚こまとキャベツのガーリックパスタを作りました気づき
パスタ、一応あるんだけれど
麺を食べる機会があんまりなくて残ってたので、
良いタイミングでした〜パスタ
本当は+トマト缶を使ってトマトパスタにしたかったのに、


トマト缶、行方不明ですニヤニヤ🍅
(犯人は1人しかいません👦🏻←)



ごちそうさまでした照れ




家事ラクAIについての、詳しい機能については
こちらに書かれています。
気になった方はチェックしてみてくださいね〜!バイバイ



※PRではありません





七草粥、すっかり忘れてたガーン
くまーまさんのblogでハッと思い出した...




日曜日はおうちで家族みんなで断捨離DAY!
この勢いよ、続けー!ダッシュ
手放し100も、忘れてませんよー!





節分1月末までに手放し100節分


79、去年のお守り、御札、
80、用途不明の細かいパーツ多数
81、何年も前のパイプユニッシュ(使い切る)
82、破れた絵本の表紙(修復)
83、姉妹の制作物
84〜87、サイズアウトした子供服、靴下、下着(多数)
88、ポット洗浄中(職場へ寄付)
89、溜まったレシート処理(Zaimへ)
90、大事な書類系の整理


しれっと延長😇

ではでは花






↓料理が映えるお気に入りの器...💛

和洋中なんでも使える♪食洗機OKなのも🙌

 


↓一般のお塩よりミネラルがとても豊富な天然塩はパスタに使います気づき


 


↓梅、紫蘇、塩だけ。おにぎりの具や、和え物、ドレッシング作りなど使い勝手が良いので常備しています♪