絶対にしてはいけない目標の立て方を踏まえて、今年の目標 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






宣言通り、忘れてませんYoにっこり





2024年の目標🙌



目標立てるならば、達成したい。
1年の終わりに、モチベーションが上がるようなことをにっこり炎




今年はどうしようか...と考えていたら



とある記事に書かれていたことが
まさにタイムリーでしたびっくり



要約すると、  




今よりさらにやることを増やすのはNG


→今、いっぱいいっぱいで家事も育児も回っていないところに更にプラスして、今より超人になるようなプラン立ては挫折する





何かを増やすなら、何かを減らす

→トータル量がキャパに収まっているようにする。数回や単発で達成できるようなことなら気合で何とかなるが、継続が必要なことなら何かを捨てる必要がある。1日は24時間と有限である。




やらなくていいことはたくさんある

→全部が大事、やること減らせない、と思っても
思い込みで握りしめていることは、たくさんある。本当にそうか?と問いかけ見直す。





新しい目標を立てる時は
やらなくてOKなことを
同じだけ手放す👋





はい。これを読んだ時

ものすご〜く腑に落ちましてオエー




この、去年(2023)の目標を振り返った時





色々目標立て過ぎ!と感じたし
1日1日を乗り切ることで精一杯だった
そんなだから、目標そのものが頭の片隅からも消えていた不安




故に目標達成のために、日常+αで時間の捻出をしたり、努力したり、余力の中で取り組むことは到底出来なかった...煽り




時間に追われ、同時にいくつものことを考えていて、頭で考えてることと、実際にしていることが違ったりするから


ココロココニアラズ、状態で忘れっぽいしもやもや



だって、スマホや車のキーをどこに置いたかとか

自分でしたことがスッカリ頭から抜け落ちて
同じことをもう1回繰り返して
「あ、そうだった」と思い出したり、、、

長女に突っ込まれたり、、、
(長女のほうがよく覚えている)



本気で自分の忘れっぽさが、
病気か??と、ビビります不安



多分、夜間授乳による日々の慢性睡眠不足もあるのかなと思うんですよね...



マルチタスクキャパオーバー&睡眠不足で脳みその機能が混乱&低下しているのか?
仕事に影響出やしないか、ヒヤヒヤすることも。



そんなギリギリの毎日を生きるだけで精一杯じゃ、達成できない高い目標立ててもしょうがないですよね💦









と、いうことで考えた、

今年(2024)の目標富士山





1、目標額の貯蓄をする 


・毎年この目標は掲げていて、達成できているので変わらず今年も。
我が家は先取り貯金+ボーナス全額貯金(1割はお小遣い)。今年1年は夫婦共に夏・冬ボーナスがあるし
今年からはNISAもあるので(NISAのは、貯蓄とは別枠だけれど)手取り年収の35%貯蓄目標。
※今年は車検あり
※今年はラン活あり






2、家計の見直し 


・保険の見直し
・ウォーターサーバー乗り換え

保険の見直しは、最重要事項
ウォーターサーバー乗り換え先は目星つけている。




3、カップボードの目星をつける 



数年前から言ってるけれど、LIXILのショールームやホームセンターで色んなカップボードを見るところまではできて、我が家(私)に合った実際の使用イメージが少し具体的になったので、今年は絞っていきたい(購入まで至れたらVery Goodグッ




4、髪の毛を切る 


今、ロングヘアなので
今年はバッサリカットする✄


長女が数ヶ月内にやるヘアドネに合わせて、
私もカットします!
髪質的に、伸ばしてても不快さがないので
目標にしないと、いつまでもダラダラと伸ばし続けてしまうのです💦







以上!(単純に数は減らしましたにっこり

(目標というより、もはやToDo...爆笑






やらなくていいことを減らす、って何だろう?って巡らせたら、



料理は、自分が手間と時間をある程度かけたい(質を重視したい)ところでもあるし


その他の家事って、むしろ世の母達よりも
かなり適当&雑なんじゃないだろうか...というレベル(すぐ汚部屋だし)昇天


すでに自分にとって優先順位下層は切り捨てているんですよね。






あとは...これか。




スマホ触ってる時間...不安
これしか思いつかない(爆)



blogを書くための時間も、限られた時間の中で
実はけっこうなウェイトを占めているんですね。



だらだらテレビやYouTube観ることもある。でもそんな日もたまには必要ですにっこり




まぁ、そういう時間を減らせば、
食医の勉強とかにももっとできるかもしれないけれど、私、blogは書きたい🤳





それに、今年1年は多分最後の時短勤務なので
仕事にも身を入れたい。

(その後のことも同時進行で考えて行動に移していかなければならない💦)




仕事と育児の両立のためには
睡眠はとっても大切だし、

健康に直結する部分は削りたくない。
削るところではない。



ってことで、単純に数を減らしました真顔






保険の見直し、ウォーターサーバー乗り換え、
カップボードの目星、

どれも仕事が休みの日や休日に夫と複数回出向く必要があることばかり。そこの時間捻出が必要。
夫ともここは共有してあるので、1〜2ヶ月に1回はその時間にあてたい。




これらが達成されたら、貯蓄は順調に増え、節約にも繋がります札束今年はペースアップしたいし。



カップボードが新しくなったらキッチンに立つモチベーション、料理のモチベーションも更に上がって、QOLも上がるしニコニコ

髪の毛切ったら、気分も一新キラキラ
(もう2年くらい切ってない😂)






仕事についての目標は、職場でキャリアパスに書いているのでここにはあえて書きません。




そういえば、仕事の目標に関してはいつも
「達成できること」に重きを置いて立てているので(できない目標は立てない)


挑戦、飛躍というよりも、手堅く、確実さを優先しているんです。



スモールステップだけれど、一歩でも前へ、上へ。というタイプ。そして当たり前のことを丁寧に、追求し続ける、凡事徹底タイプ。プロフェッショナルの原点はそこだと思っている。




対して、プライベートの目標は
達成できること、ではなくそうなりたい「願望」つまり、私の気持ちが全面に出ている目


ということに、気づきました。



なんかこれに気づけただけでも、収穫。





ふと、ちょっと引き目に見えたからか


毎日大変大変〜ってアピールしたり、
(アピールしてるつもりはないんだけれど昇天

できないことを嘆いたり、

なんか、自分カッコ悪いな...ダサドクロ


って思いました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける







今年はスィートテン💍💕
(そんなオシャレな言葉知ったの、ここ数年ですが💦)

これも、目標ではないけど、夫婦で特別なお祝いができたらいいなぁとは思いますピンクハート