早くも仕事始め、仕事への誇りを思い出す。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!







今日から仕事始め笑い泣き



母になってから、年末年始は5日くらいは休ませてもらっていたので
3日間があっという間に感じました💦



もともと介護施設は年中無休だし
自分が休んでる間、誰かが働いてくれるから休めているわけでね...




小さな子を育てながら働く=時短勤務という前提はあれど

みんなが休みたい(休まなければならない)
赤い日は

みんなが思いのまま休んでしまうと、仕事として回らないので、ここは譲り合い、協力が必要ですねにっこり





ただ、介護職ってイメージの通り、どこもほぼ人手不足だと思うんですよ。



私の職場も例外ではなく
入職より退職が多いし、体調不良で休養していたり、育休(男も女も)取っていたり理由は色々だけれど
本来居なきゃいけない頭数、常に全く足りてませんアセアセ




今回、全員への通達だけじゃなく
時短勤務のメンバーに個別で年末年始に
数日出勤するように連絡があったのは初めてでね昇天



心の中でめちゃブーイングしたけれど
やっぱり、パートと時短(正社員)は違いますよ、
という線引なんだろうなぁ、と感じますね。





私の仕事は、シフト作成のタイミングがだいぶ早い中
夫の仕事は、進み具合によって休日出勤になったり、わりと直前まで休みが決まらない特性があるので
大型連休に関しては、私は早い段階でいついつ出勤できます、と言えない状況なこともあってね。



年末年始は、そりゃ31日とか1日とか2日とかは
さすがに夫が休みなのは分かっていたけど


だからといって、私も出勤したくない真顔



これでも、ちゃんと30日も3日〜も出勤にしたんだから、だいぶ譲歩しましたぞ真顔キラキラ




こういう年末年始、お盆休みとか長期休みや祝日に
会社全体が休みのところで働いてる人が
羨ましくなりますよ笑い泣き


こんなことでイチイチ気を揉まなくていいんだもんなぁ...




子どもが生まれる前は、
年末年始とかGWとか、大型連休なんて
仕事してなんぼ!!

特別出勤手当もらいたいし、平日休みこそメリットばかりなんだから、その分平日休めるやった!チョキって思ってたのに...




今は、家族と過ごしたいもん...



うるさいけど、全然ゆっくりできないけど


やっぱり家族と過ごせる時間が、貴重だし
幸せなのです。



(しいて言えば、平日に1人休みを毎週取れたら
最高デレデレ






でもこうして年中無休のところで働くことを
選択し続けてきたのは自分だし


3日休めるだけでもありがたいこと
そして大晦日も元旦も働いてくれている同僚や、その他仕事している世の中の民にリスペクト真顔キラキラ



だって、元旦からやってるスーパーとかドラッグストアとか、めちゃくちゃありがたいもんねにっこり



事故したら来てくれる警察やJAFとかね?👮‍♂🚔
救急センターのDr.やNs.とかね?👨‍⚕👩🏻‍⚕️

トイレが詰まったら電話1本で来てくれる水道管修理の人とかね?👨‍🔧←





私たちも、自分で言うのおこがましいけど

人の日々の生活、むしろ命そのものを支えているわけで
その人にとって、なくてはならない存在
(社会からしたら、なくてはならない職種。エッセンシャルワーカーという言葉もコロナ禍で知られたけれど)なのだと思うと



尊い仕事、感謝される仕事をしているんだなぁ、と、改めて捉え直しました。





介護職の人たちってさ

してあげてる、だなんて

多分全く意識してないんですよ。
(他人のことは分からないけど、少なくとも私と、私の職場の雰囲気としては)



仕事として、お給料という対価をもらうために
割り切っている部分がある人はいると思うけれど
(それはどんな職種でもそうね)


それだけでやっていけるほど、簡単ではないんですね。(なのに安月給という謎真顔




愛情があるからといって、できることとも限らないと思いますしね。
(家族、身内の介護ほど、難しいことはないと思います、特に長期的な場合...)




むしろ、いつもその命が目の前で尽きる時
人生に日々関わっていた身として、もっとその人のためにできたことがあったんじゃないか?と悩むし


答えの出ない答えを探し続けて、
考え続けていく奥深い仕事だなぁ、と


その人の人生そのものを、一緒に伴走するような仕事ですからねにっこり






で、何が言いたいかというと?


休みが思うように取れなくてちょっと我が強くなっちゃったけど


自分の仕事の尊さと、プロフェッショナルさを改めて思い出して、がんばろうって思い直した、


ってことですねニコニコ飛び出すハート(そうなの?)







昨日は実家へ


猫(名はもも)が気になるぼっちゃん🐈






叩こうと撫でようと(?)したら

素早い身のこなしでかわす猫爆笑





父の地元、北海道のお雑煮も
今年は私は作らなかったので
実家で食べれて良かった酔っ払い





いざ、出勤したら
自然と普段の仕事モードになりましたにっこり







時短勤務もあと1年ちょっと。



時短勤務ができるだけでも、恵まれていると思うし、
今年1年は、がんばるつもりですグー炎


ではでは花