キャリアパスが書けない30代後半ワーママ。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント





こんにちは🌞





昨日の空🌅





この、空にかかる白い線

薄明光線と言って、通称 : 天使のはしご
と言われているそう👼🪽



海辺の高台なので景観が良いのですが、この時期は、数分単位での変わり様が何とも神秘的おねがい

もう少しすると、夕焼け✕富士山が綺麗なんですよね...ピンクハート





仕事が辛かった頃、帰りにこの景色みて
ココロがほぐされていましたにっこり







昨日は中秋の名月🌕

昨日は夫が午後有休で、子ども達の保育園&学童の迎え行ってくれたので
私は仕事後、買い物してから帰宅したのですが🛒
(1人って身軽〜!✨)



昼間から夫のお腹がピーピーのピーだったらしく..!?
というか、前の日からなんとなく調子が悪かったところ
(おとといの餃子も、珍しく残したからおかしいなと思ってた)

午後有休使って、バイクの整備してもらってる間に
行きつけの定食屋でカツ丼食べたのが仇となったようで昇天

15回以上もトイレとお友達だったらしく...


私が帰宅したと同時に、彼は寝室に上がりましたふとん1ふとん3




ので、、、

ささっと、鶏団子スープとつくね


同じ材料で2つの違うメニュー作るの、
たまにやりますにっこり飛び出すハート



夫のごはんもいらないし...と思うと、
これが限界泣き笑い





夫と子ども達が寝たあと
久々に22時のアイスをやってしまいましたラブラブ







持ち帰り仕事があるので、
この週末でやらねば。


キャリアパス?目標管理シート?
今年は試しで、来年からは目標達成具合や仕事の出来がボーナスの査定に繋がるらしいです・・・。


福祉職って、良くも悪くも、お給料もボーナスも(前年比で微々たる変動はあるが)いつも安定していて

仕事出来ようが出来まいが、個人のボーナスに響くことはないところが多いのではと思うのですが、とうとうこの業界も...



それを左右するこのシート。


30代後半、ワーママ。



妊娠・出産して

あえてコースアウトしたくなったり

あれ?このコースで..合ってる?って迷ったり

もう無理!と棄権したくなったり、

息切れして歩いたり、またちょっと小走りしてみたり、、、

繰り返しながら、産休育休のみでここまでやってきたけど


もうこれから先、妊娠出産もなく(多分)子どもも少し大きくなってきた今

(うちはまだ1歳がいますが...)

これからの仕事に対する身の振り方を考えるタイミングが来ているな、と。




シートを見つめながら、

今後の展望が全く見えないことに気づき
どうやって書いたら良いのだろう、、、と
ちょっと途方に暮れちゃったんですよね昇天




そもそも、目標管理(達成に向けて)とか、自己研鑽とか、書かれていることと、今の自分の仕事に対する心構えやモチベーションが解離しすぎていることに気づき滝汗


定期的に情意や能力を自己評価しながら、目標達成の進捗状況を上司と面談していくものらしいんですが、、、


え、私何を目標にしたらええのん...昇天




多分、今の職場で自分をもっと高めていこうとか
職場の士気が高まるようにその1人として発言、行動していこうとか会社を良くしていこう
そういう前向きさが、、、ない、、、不安




だからと言って、やる気がないのとは違くて
上昇志向はないけど
一つ一つを丁寧に、介護(介助)の質を高めたいし、レクリエーションの幅を広げたいとか
口腔ケアの知識を深めてフィードバックしたい、とかそういうのはある。




今年介護施設勤続18年目ですが

うち、障がい8年、高齢5年、3度の産休・育休でトータル5年くらい休んでいて

今の職場(高齢)に異動してからは
日勤のみ、しかもその大半が時短勤務


夜勤もやってなければ、早番も遅番もやってないので、1日の出勤者の動きがいまだによく分かってない💦
夜間の日誌を読むのと、実際にやるのとでは
全く違うし

早番なら、早朝の時間帯
遅番なら、夜の時間帯
どんな動きしているのか詳しく分からない。


今、あの人があの動きをしている、という点として分かっても、それが線にならない。


毎日パズルみたいに勤務者を当てはめて、配置されるので
指示を受けにいかねばならない受け身姿勢がまた
私としてはプチストレス魂が抜ける




そもそもそこにコンプレックスがあるし
だからこそ発言に自信がない、というのもあるんだな、とシートを見つめて感じたのです。





正社員にも全シフトやる正社員と
私のような日勤のみの時短正社員がいるし

夜勤以外やるフルタイムパートもいれば、
午前/午後のみのパートもいるし、アルバイトもいて、みんなそれぞれ違った時間で勤務している。



時短勤務の間は、とにかく


定時でかならずきっちり上がって帰る(帰らなきゃ間に合わない)し、残業ももちろんできない

夜勤も早番も遅番もやらない


正社員よりも
限りなくパートに近い正社員、のポジションだと思ってて

でも正社員だけが持つ仕事はちゃんと受け持っている、そしてそれをこなす時間が取れなくてサービス在宅ワークになる



何よりも、仕事と家庭のバランスが1番

家庭(母業)を含めた私のポテンシャル(分母)の中の、仕事(分子)



じゃぁ、それが終わったら
どうなの??


となった時に・・・・・(テンテンテン)


時短終了まであと1年半(早すぎません??)
それが終わったら
どちらにせよ、今の環境では正社員で働く条件を満たせないので、パートになるか辞めるか、しか選択肢もないと思うしオエー


そのために、今、少しずつ新しいことの基礎を作っている、最中なんですけど
結局日々やることを優先していて、全然進められてない💦



とにかく時短(7割)の働きの中で、フルタイム正社員と同等の仕事をするのは無理、というか
土俵が違うこととして、切り離して考えます..!



こうして文字にして、少し見えたので
夜、1人の時間でゆっくりまた考えてみようと思いますにっこり



ではでは花



  



今年も残りあと3ヶ月!
今年の目標、チェックしよう☑