追記【ご挨拶】今年の振り返り・来年の目標 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント






大晦日ですねダルマ





いつの間にか、恒例?となった
今年の目標の振り返りと
来年の目標を書こうと思います!



去年の最後の日に書いたこちらより
2022年の目標の振り返り⇩


※そういや去年末は私が仕事中に
長女救急車騒ぎになってたんだった💦



1.目標額の貯金をする

→これは毎年の目標💴

●私の育休により、収入減

●夏から学童に再び月額払うようになったこと

(2万)

●夫の育休と、今年は仕事が落ち着いてて

残業や休日出勤が全体的に少なかったこと

●出産に伴うモロモロの出費


によって、保育園無償化になって浮いた

保育料をまるまる定期積金の増額にあてる

計画がパー💦

目標額には届かずだったけど

最低ラインにしてる手取り年収の25%貯金は

死守できたからまぁ良しとする!

(去年は35%)



2.断捨離・片付けやすく掃除しやすい部屋作り

→産休育休の間に、少しずつやってはいたし

ぼっちゃんの成長に合わせて環境も整えながら

やってるけど、まだまだだ〜💦




3.家族の健康、食医の勉強

→働きながらの妊娠経過も順調、今までで1番

つわりも軽く身軽に動けていたし元気だった。

産後もスムーズな回復だった。

コロナになったけど、みんな症状も軽く短く

済んだし、子ども達も風邪は全くひかないわけ

じゃなかったけどやはり軽く済む。

日頃の食事やお手当の積み重ねのおかげだと

より実感を伴った1年だった。

大きく体調崩すことなく、穏やかで

気疲れなくてホッとしてる。



4.キッチン改造

→新しい食器棚を買う予定でずっと探しては

いるけどなかなか希望通りの形のに出会えず😢

とあるBlogで見かけたカップボードがあって

これいい!って思ってメッセージしたら

リクシル備え付けとのこと。

ショールームで実物みてみたいな...。と思って

早数ヶ月..。


5.手作り味噌にチャレンジ

→これできなかったなー💦来年やりたい!!

でも麹生活はスタートできた!

塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹は常備されてる。


6.ふるさと納税する

滑り込みだけど、達成👏


7.育休LIFEを満喫する

→今回の妊娠、出産は、全てが最後の予定だし

コロナはあるし、活動的ではなかったけど

とにかくぼっちゃんとの幸せタイムを満喫

している♥


8.ピアノの練習

→産休中に触るくらいと、姉妹が弾くときに

一緒に軽く弾くくらいだった。

仕事のレクで使うから、復帰までに両手で

弾けるくらいまでは取り戻しておかなきゃ!

(左手はドミソだけw)






色々ありますが、今年はなんと言っても


無事に出産できたこと🤱

5人家族になって新しい生活のスタート


これでした飛び出すハート

むしろこれだけでもいい、ここが今

ちゃんと生活としてあることに感謝ニコニコ



そして育休生活が今までで1番

楽しく、穏やかで、幸せ。



出産やコロナがあって、あまりお出かけも

できてないけど

そもそもそんなにあちこち行きたい人間でも

ないんだな、と再確認。

ドカンと大きなご褒美よりも

日々、小さなご褒美をちょこちょこが

嬉しいタイプなんだな。



コロナがやってきて、辛いこと不便もあるけど

我が家の過ごし方、在り方

大切にしたいことを見つめる良い機会に

なっていますニコニコ








そして、来年2023年の目標⇩




1.目標額の貯金をする

ここは変わらず。仕事復帰があるし

ぼっちゃんの保育料(0歳児)がどれくらいか

分からないし

長女の習い事も始めたいけど、毎年決めてる

貯金ベースは崩さないように貯める。

手取りの35%貯蓄目標。

使いながら貯める、貯めながら使う。

家族軸をもってメリハリつけつつ

貯め時の今、がんばろう!!




2.家計の見直し

●ともさんに家計診断していただき

月の支出からは

①スマホ②保険③食費を見直す


●特別費の洗い出しをして、毎月の積立を出す



3.子3人ワーママ生活乗り切る

●まずは、仕事復帰する。

少しずつ慣れて、1年無事に乗り切る。



4.食医の学びを深める

●去年やりたかったこと、年明けたら着手する!

まずは1年きちんと専門的に学びを深めていく。


家族や自分の健康を守れる知恵とセンスを
身につけて実践、実践!




5.手作り味噌にチャレンジ

来年こそ作る!




6.産後ダイエット、あと3キロくらい

6キロ落ちたから、ひとまずの目安あと3キロ。

仕事復帰しても食事が(特に朝)おろそかに

ならないような方法を試してみる。









来年は、子3人ワーママ1年目


うちは親に頼れないので、

全て夫と乗り越える事が前提


これまでも、もう本当にムリ..魂ってこと

何度もあって正社員としては綱渡りの日々で

首の皮一枚でどうにか繋がってきましたダッシュダッシュ

(市内なのに、通勤に車で往復2時間かかる

のもネック...)


来年から2年間はとりあえず時短勤務なので

そこまでは、がんばって

それ以降は転職するつもりです。

それまでに、新しく仕事にしたいことの

下準備の期間にします筋肉



仕事と育児の両立と

心身の健康

というところかな






今年は、私にとっては

ぼっちゃんの妊娠→出産が一大イベントで

Blogでも、同じくらいのベビーがいる方と

新たに出会えましたし


変わらずいいねやコメントで仲良くして

くださった皆さんも

いつもそっと読んでくれている皆さんも

ほんとうにありがとうございました飛び出すハート



山ほどあるBlogの中から

関わりを持てたご縁に感謝します花




読んでくれてるそこのあなたに話しかける

ように書いたり

ただの自分の記録として書いたりブレブレ

誤字脱字も多いし、長いし

文末もです.ますになったり、タメ口になったり

その時の感情とテンションで書いてるから

統一性がなくて読みにくいBlogだと

思ってますにっこり💦


簡潔に1つのBlogに1つの内容にしたい

んだけど気づくとあれこれ詰め込んだり

脱線しててタラー



それなのに、ほんとうにいつも読んでくれて

ありがとうございますラブラブ



1年で230記事書くことができました気づき




来年は、同じく育休明けママさんたちや

新たに仕事を始めるママさんもいそうニコニコ


一緒にがんばりたいですグッ


Blogの頻度落ちるかもしれないけど

更新は止めないように書き続けたいので

また仲良くしてくれると嬉しいです指差し飛び出すハート







おせちは、実家で食べるので

簡単なものだけとりあえず下ごしらえ♪



途中で、指をスパッとイッてしまって
続きをやる気力が失せました魂
ので、ここまで。。。


いま、👨が子3人連れて
つきたてのお餅をもらいに行ってるので
1人でゆっくり過ごしてます照れ



◎追記◎

その後チャーシューも
圧力鍋で作りましたわ!


ほろっほろ〜!
毎年、年末にはチャーシューを作る私。
豚ももや豚肩だったけど
今年は豚バラにしたら、当然だけど
脂が...🐷
私は脂身が苦手だけど
夫と長女が大好きでね。
明日、チャーシュー丼にしよう飛び出すハート



年越しそば作りは夫の担当👨
年々つゆが美味しくなってる!


子ども達はうどんで。
次女4歳、まだそば食べたことなくて。
食べるタイミングがないというか...
年越しの前に食べさせてみようって
思って忘れた泣き笑い





皆さまのところも、回らせて
もらいますね〜スター


それでは、良いお年を...ニコニコ富士山