今年の振り返り&来年の目標/この年の瀬に... | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌛






今年もいよいよ明日で終わりだねー気づき





もっとBlog書きたいことあったけど

すべて書ききれずだったなー💦


来年に持ち越せそうなものは持ち越して

アップしていこうと思う。








まずは、毎年恒例?振り返りから!


⇩去年の今日アップした記事より。



今年の目標と振り返り



1.目標額の貯金をする

→達成!今年から新たに今後数年の目標設定。ノートに年間貯蓄記録📔と、総資産管理のアプリを使ってる。

保育料満額+学童費の支出増で厳しいかなと思ったけど、夫が激務で収入アップした事でまかなえたし(ボーナスも上がってたけど夫の年収は10万くらいアップしてただけだったwhy..🤔?)ここ数年で1番貯められた☺️私は去年は年度途中での復帰だったので、今年丸1年働いた最初の年。

計算したら世帯の手取り年収の35%は貯蓄に回せたので良し。




2.引き続き汚れにくく片付けやすい家を目指す

→まだまだだけど、リビングのリセットが早くなった!モノ自体を減らす、モノの定位置を決める、は必須ですね!産休育休の間にさらに断捨離して整えていきたい。あと、朝か寝る前の5分間リセットを定着させたい。




3.仕事の方向性を考えて、行動に移す

→11月から時短正社員⇨パートになる予定だったけど、妊娠によりフルタイムになり産休育休取得予定。



4.家族が健康に過ごす.食薬の勉強をする

→コロナ禍の中でおおむね元気だった..かな?

長女は熱出したっけ..?風邪自体ほぼひかなかった。運動会前日に膝の怪我で3週間通院したくらいかな?次女は、入院一歩手前のRS疑惑と、夏に中耳炎があった。ほかはぽつりぽつり風邪っぽくなったけど、熱は一晩で下がるし、軽くて長引かないのがありがたい。次女は食事も少食、ムラや寄り好みがあるし、食から得られる健やかさの恩恵が1番受けられてないのもある気がする💦

私は、本当に元気だ!食の大切さを自分が1番体感していて

ママである自分が誰より心身ともに健康であることを大事にしてきた。(でないと、家庭も回らない)それも、根本からの元気を。夫も胃のポリープ疑惑あったけど、問題なかった。


調味料はこの1年でたいてい自然なもの、質の良いものに切り替えた。



5.手作り味噌を作る

→できず〜💧産休育休の間に作りたい!


6.ふるさと納税をする

→これもできず〜💧調べたけどイマイチ制度がよくわからずで先延ばしにしてたら終わった🤦🏻‍♀️来年はやるぞ!



7.小学校に上がった長女のフォロー

→4月は半日出勤(半日有休)で過ごし、毎日学校前までお迎え。横断歩道も渡れず泣いてた長女も、最近ではお友達と(親なしで)公園で遊びたいと言うようになってきた。

あとは学童の指導員さんや担任の先生にもたくさん助けてもらって、楽しく通っていて本当に良かった!






2022年の目標は...





1.目標額の貯金をする

→これは毎年の目標。保育料無償になる&学童どうしよう..?と考え中だけど、長女の習い事も始めさせたい。

浮いた分を貯蓄にプラスしたい。子どもが小学校までの間が1番貯められる!という先輩ママ達のお言葉通り、子どもが小さい(自分も1番若いw)今が貯金と仕事のがんばり時!10年後にヒーコラ働くのは嫌だ💦何にも縛られず自由に働きたい。

節約より収入を増やす、使いながら貯める、貯めながら使うが理想!来年は育休で収入減るからまた家計管理をしながら新しい仕事へ向けて、基盤作りをしたい。



2.断捨離・片付けやすく掃除しやすい部屋作り

→産休育休の間に、少しずつやりたい!ベビーが安全に居られる空間づくりも。



3.家族の健康、食医の勉強

→引き続き、まずは食を通して家族と自分の健やかさを導きたい。自分も出産を控えて、健やかな産前産後を経過できるように。

そのためにも来年は食医ママとして、学びを深めていきたい。(改めてBlogに書く予定✍)



4.キッチン改造

→新しい食器棚を買って、キッチンを整える!


5.手作り味噌にチャレンジ

→来年こそトライ!


6.ふるさと納税する

→来年こそトライ!


7.育休LIFEを満喫する

→今回の妊娠、出産は、全てが最後の予定だから

噛み締めながら、楽しみながら過ごしたい。


8.ピアノの練習

→長女の誕生日プレゼントで買った電子ピアノ。長女もよくひいてるけど、私も仕事(レク)に活用したくて、時々練習。本も買ったしレパートリー増やしたい。





こんな感じかな?




もう年々健康のことばっかりになってくる笑





ココロとカラダが元気であることから全ては始まるのだとひしひし実感する。




10年後も今の仕事を今の働き方では

できないと思っているし(体力的に)


介護の世界を15年経験したことを

活かしながら、新たな道を模索し続けてきて

来年は、一歩踏み出してみようと思ってる。




そして、実生活では家族が増える予定だけど

やっぱり、私は家の中にはおさまらず

夫の帰りを待つ妻にもなれそうにないので

仕事と、家庭の両立しながら、そのバランスも

視野に入れつつ、ちょっとずつ進んでいけるようにその後をイメージしながら生活していきたい。



まずは、無事に出産すること!ですね👶✨




明日から妊娠7ヶ月(24週)に突入〜🤰

妊娠中期ラスト1ヶ月ですね。

仕事もあと1ヶ月。夫が夜勤専門になって、私は8時半〜17時半勤務。帰宅と同時に夫が出勤の入れ違いの生活が始まるけれど

1ヶ月だから✊どうにか乗り切りたい。






今年もわりと安定して更新できました♪




Blogはもう日常であって、大切な日記、記録なので2日書かないとソワソワ..笑



今年1年で、220記事アップできました🤳


長女が赤ちゃんの頃からのブロ友さんも、

今年交流させていただくようになったブロ友さんも、いつも読みに来てくださる方も、コメントくださる方も、

今年1年、ありがとうございました💕


このBlogも、12年超。

最初はだれーも読んでないただの独り言


長女が赤ちゃんの頃に交流してた方は

もうほとんど退会かBlogを更新されてなくて

寂しいなぁとも思うけど



いろんなSNSがある中、

アメブロという媒体で、しかも数多くある中の1つのBlog、こうして目に止まり

読んでくださる方、読ませてもらってる方

そのご縁を感じます🥰



来年もまた、よろしくお願いします💗





今年の更新はこれが最後です( ¨̮ )



それではまた来年🎵



良いお年を〜❤








・・・・・・・・・・








と、ここまで下書きしていたのだけど...






昨日の夜から長女がお熱魂




昨日、朝からお腹の調子がイマイチだったらしく

でも学童いきたいってお弁当も持たせて行ったけど

公園で遊んでる途中やっぱりお腹痛くなって帰ってきたんです。熱も昼間はなかったけど珍しく昼寝したり、食欲もあまりなくて。夜は37℃台後半だったけど、ゼリー食べて早く寝たし、今朝は解熱してお粥も食べたからそこまで心配せず私は出勤🚗




年末でパートさんがみんな休みだから

ただでさえ人がいないところ、

さらに欠勤もいて、朝からバタバタダッシュ





ヘトヘトでお昼休憩入ったら、夫からラインで


長女が午前中、2時間くらい2階で寝て

起きてきたと思ったら歩けなくて?

ふらふらして「あー...あー...」としか言わなくて

救急車呼んだ🚑


と...。




キュウキュウシャ...??不安





でも、水飲ませたら落ち着いて

救急隊が来た時には立てたし

熱もなかったから、ちょっと脱水だったのかな?という事で、今病院行っても返される可能性が高いし


もしまた同じようになったらその時はすぐに救急車呼んでくださいとのことで帰られたと。









電話で状況をもう一度確認して、

今すぐ私が帰らないとってほどじゃなさそうだったから、とりあえず夫に任せて私は午後も仕事して帰宅🏠



思い返したら、昨日のお昼も夜もゼリーだけ、

お茶はちょこちょこ飲んだ程度。夜はぐっすりずっと寝てたし

今朝もお粥と、お水ちょこちょこ。

午前中2時間寝てた間、2階が暑い中羽毛布団かけて寝てて、暑かったみたい🥵




さっき、また39℃近く熱あって

咳や鼻水や喉痛は全くないけど、

やっぱり下痢はしたみたいだから、お腹の風邪かな??💦長女もう体調崩してないから整腸剤とかも何もないし、とにかく食欲が出てくるまでは

水分状のもの中心にしよう。すりおろしりんご🍎とか食べてくれるかしら。梅醤番茶も長女は飲んでくれなさそう💧もう少し落ち着いたら梅エキスかなー。



食欲はなさそうだし横になってだるそうだけど

まぁまぁ喋ってたし、ごはん前にはピアノひいたり次女と話したり、お腹すいたと言って夜はOS-1とお粥食べました。




2学期も体調崩さずにがんばったから

疲れがドッと出たのかな...。





病院が休みのときや、長期休みのときに限って子どもって体調崩しがちだよね💧


体調のことは次女にばっかり目が行きがちで

長女はノーマークだった...。




看病の年末年始になりそうだなぁ( ;∀;)




みなさんも体調お気をつけください🙏



ではみなさん、今度こそ

良いお年を〜!!






♡食薬アイテム♡