新年♪ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!







🎍🧧🌅 迎 春 🌅🧧🎍


皆さんにとって良い年となりますように

2022年もよろしくお願いします

(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ





年末に体調崩した長女も

大晦日には回復に向かい

それからは順調に元気になってます気づき

というか、元旦にはもはやいつも通りあんぐり

回復期の食欲がすごい

長引かないだけでも、親の負担少なく済むし

本人も楽だろうから、良かった...。

けど病み上がり注意ですね⚠







31日


お正月風料理をせっせと作る私



お雑煮は、鶏ガラから煮出して

余分な脂やカスを濾して黄金スープを

作ってから、お酒.醤油.塩で根菜鶏肉煮ていきます🍲

焼豚は圧力鍋で。




何だかんだ3時間くらい立ちっぱなしで

足は冷えるは、お腹は張るわ💧

何でも始めると没頭しちゃうのよ。







夫は大掃除と、長女のドレッサー作りに

雪もパラついた寒さの中

汗かきながら勤しんでおりました🔨

(その様子をキャッキャと楽しむ姉妹)




お風呂ピカピカにして

防カビ燻煙剤やってくれて感謝🙏🛀




夫の友人が、毎年餅米からお餅をつくので

それを固めたものをいただくんです。

これが、市販の乾燥餅とは全然

味も匂いも柔らかさもちがくて😳




毎年、私の父の故郷北海道のお雑煮を

作るんですけど(冒頭画像)それプラス今年は

夫が小豆からおしるこを作ってくれました。

(甘味はエリスリトールで)



このいただいたお餅で食べたくて!

きなこも、納豆もいいな



31日の夜は夫が年越しそばを作るのが

通例になっているので

夜は年越しそばを🍤🍥

(子ども達はうどん。そういや次女

まだそば食べさせてないや🤔)



毎年つゆをあーでもないこーでもないと
黄金比を模索してる夫。
数年前、そば屋さんのつゆみたいな
神がかったお味になったのに
どのレシピか忘れちゃって今だ再現できず..。
充分美味しくて、私はガッついたけどね🐷





1月1日🌅


簡単なお正月風料理を並べて

のんびり10時頃から🙏🥢



今年は甘いものはちょっと控えめに



その後我が家は元旦早々、大掃除指差し

ガッツリ掃除するつもりなくても

やり始めたらあっちもこっちも..って

本腰入ってることありません?

2階を主に、布団から子ども部屋から

無法地帯だった所を片っ端から!




シルバニアも大きいパーツ

揃ってるパーツだけ残して2階に移動。

ドレッサーも完成しました鏡

開閉できる三面鏡にしてくれたよ

なぜピンクにしたのだろうか...

長女は喜んでいたからよいか

ヒノキは夫の会社の廃材、鏡とカゴは100均、

つがいやペンキ代のみのでほぼダダ!






1階の和室(現長女の創作部屋.洗濯部屋)は、

産後しばらく私とBABYの寝床になる

予定だから、ここだけは片付ける!と

決めている✊

プリキュアやらファントミやらの変身系も

潔くポイッ

ゴミ45L3袋出ました😇

夫もいると、別の視点が入りはかどった!

スッキリ〜


子どものおもちゃって、

ほんといっときだけね。

それにしてもおもちゃを燃えるゴミで

出せるようになって非常に楽〜✨





夜は、お刺身と焼豚プラス🍣🥩







2日


朝はきなこ餅&納豆餅



お正月料理はほぼ食べきりました気づき
今晩は通常ごはんかな🍴




パパからお年玉もらって
よく分からないながらに
喜んでる姉妹👧🏻👩🏻
次女はプリンセスが嬉しいんだろうな🤭


ママがお預かりしま〜す💰





午後からお参り


お墓参りへ🙏👵👴


パパ→小吉

ママ→末吉

長女→大吉


お産..『 安心せよ 順調  』

とあっただけで、心強いうさぎのぬいぐるみ



お墓参りへ向かう車で

次女が寝ちゃったので

私は車で留守番

お墓参りのあと、長女はパパと

自転車練習🚲してる合間に

のんびりBlog書き書き🤳


しばらく乗るタイミングなくて

空気入ってないし、サドル低く

なってることに乗って気づく💦


でも1時間半くらい戻ってこなくて

さすがに暇(次女起きないし)でした😂



7ヶ月(24週2日)に入ってるお腹




夜は、お惣菜買い足し

豆腐を使わなきゃで、人参.筍.ネギみじん切り

野菜たっぷりの麻婆豆腐

子どもは味噌で味付け












私は明日から仕事

(3連休あっという間〜😫)

夫は5日の夜から夜勤スタート

5日からは、長女⇨学童、次女⇨保育園

7日〜、新学期ですね!



お腹のお方も、毎日ドンドコドンドコ祭りを

繰り広げています🐣🏮ピリピリ

妊娠7ヶ月に入り、

ごはんも1人前食べる事が辛くなってきた

そろそろ分食の時期かな?




仕事が本格的にしんどくなってくるけど

自分を鼓舞しつつ無理せず

(どんな?)

職場や上司、同僚

夫、子ども達、みんなの支え

協力、心遣いがあって

こうして今がある事を忘れずに

まずは残り1ヶ月、乗り切りたいと思います!




とかいって

辛い辛い弱音吐いてるかも😂

そして髪の毛まじで切りたいす。



今は目の前の1日1日を過ごすので

精一杯だから、出産のこととかその後の

生活のイメージ、気持ちの準備

全くできてなくて。

そういうためのトツキトオカでもある

と思うのだけど。



産休入って、いよいよだと実感してきたら

急に不安になってブルブルしてるかも🥶




3度目には3度目なりの不安や緊張がある

(と思う)

同じ道をたどるわけでは

ないのだから。




寅年、年女🐯

(S61生まれは約139万人らしい)

五黄の寅の1年

(お腹の中のお方も五黄の寅🐯)

36年に1度の偶然と奇跡に感謝!



今年はさらに

良い運気の1年になる気がする飛び出すハート

いや、する飛び出すハート







サムネイルの絵、

初めは強さを出したくて描いてたら

なんか怖いガーン

かわいくない⇩




ので、POPに描き換えましたてへぺろ

姉妹が自分も描きたい描きたいて

ギャースカダッシュ



そういやイラストも

今年はもう少し描きたいな🖌



でもやりたいことばかりじゃなく

見送ること、手放すこと

休憩すること、も

大切だよね!



あれもこれもやりたい!って

なりがちだから

(アウトプットが苦手)

ただでさえ、新たな生活が待ってるところ

力みすぎないように意識しないとな笑い



(気分変えて中央揃えで書いてみました

飽きるまでこれにしよかな🙂)