Hello!2024、お正月料理と初詣 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






門松龍  HAPPY NEW YEAR龍門松




日の出ではなく日の入り😂🌄

いつも冬になると、職場出る時この景色でね。

癒やされるんだよね...🥹💕写真家たちが集まってるよ。

四季によって、空も富士山も表情がすごく変わるの。






2024年、始まりましたね富士山



新年早々の地震...、びっくり...
被害が広がらないと良いのですが🙏💦









すでに満腹満腹な元旦を過ごしていますもぐもぐ



1/1、お正月料理おせち


食べるものしか作らない、なんとなく
お正月の雰囲気がある料理、ですにっこり






お餅は毎年知り合いから頂くんだけれど
つきたてって本当に美味しいですねニコニコ餅

すぐに食べれるようにカットしてくれて
こういうひと手間、ふた手間が、本当に
ありがたいキラキラ2.2キロ!


しばらく餅三昧になりそうです餅





筑前煮(風)は、お正月感があって
毎年作るけど、家族には不人気です真顔
私は好きだし、残ってもリメイクもしやすい
からつい作っちゃう。





逆に大人気でいつもあっという間に完売
しちゃうのが、叉焼(&煮玉子)。
玉ねぎとネギをたっぷり入れて、水、酒
甜菜糖、醤油で、圧力鍋で加圧すれば
もう形が崩れちゃうほどホロッホロラブラブ
(見た目悪いけど味は自画自賛デレデレ



子ども達は豆とか栗きんとんとか、なますとか
おせち料理的なものは食べませんね。

唯一かまぼこは取り合ってましたけどねにっこり




昨日、年越しそば用にほうれん草を
買いに行ったら
激安八百屋がさらに激安でしたコインたち

かぶが20束で100円デレデレ
ほうれん草2袋で30円デレデレ


これ全〜部で130円!びっくり

かぶの葉はふりかけと
味噌汁の具用に刻んで冷凍しておいて
あとはかぶのかき揚げを作りたいな照れ






昼間、近所の神社に初詣に行ったのだけど
家でのんびりしすぎて、到着したら
おみくじのところ閉まっちゃってて💦




毎年人出が落ち着いた下旬頃に
鎌倉の八幡宮か川崎大師へ行ってますが
おみくじはその時までのお楽しみにしておくか...



またすぐにおみくじ引きに行くか...ダルマ



(次女はママと後ろを歩いていたよ☺️)






夜ご飯は
中トロとたっぷりのいくら
お好きなだけどうぞ〜〜ピンクハート


子たちが大好きなポテトフライも🥔
 
 



脂がちょうどよい、とろける中トロ





ぷりっぷりの弾けるいくらは
丼だけじゃなく海苔に巻いてパクっとしたり

いくら250gあると
家族みんな充分すぎる程いただけましたよだれ

1年がんばったご褒美は
やっぱり、我が家は海鮮ニコニコラブラブ








すでにお正月太りが恐ろしいけど...
太ることを気にしながら食べるのは
ダイエッターにとっては
ブレーキを踏みながらアクセルを踏んでる
のと同じこと、らしいので真顔

イベントはイベントで楽しむ
そのあとは、ちゃんと胃を休ませる
リセットする...!!ぞ!ちゅー





私のお正月休みは2日までなので笑い泣き


残りの休みを満喫しますスター



ではでは今年も
よろしくお願いいたします花






●少ない油で揚げ焼きだし、かぶを大量消費できるかぶのかき揚げ♪食感が良くなるので葉も使うことと白だしがポイントですグッ

 かぶのかき揚げ詳しくは↓♡



とっても美味しいのでオススメ〜チョキ