振り返り、と今年も1年ありがとう〜!! | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




大晦日ですね鏡餅



今年も駆け抜けましたダッシュ



今年はなんと言っても仕事復帰💨

3人育児しながらの、復帰1年目
中身はどうであれよく乗り切ってきたな
と純粋に労いたいですニコニコ




blogは日常の一部分のキリトリだから
blogに書いていない、書けないで終わった
ことも多々あります、

良いことも悪いことも
色々あったと思うのですが

1年の終わりになると、もうよく思い出せない
けど総じていい1年だった気がするキラキラ
終わり良く締め括りたい気持ちになる
から不思議ですにっこり星





毎月1日になると、気持ちがオートで
リフレッシュされるような感覚になりますが

12月31日から1月1日になると
それがより強固になるというか?


中途半端に残っていることも
見切りをつけて切り替えて

今年のことは引きずらずに
新たな気持ちで次の年を迎えたい門松富士山





さて、毎年恒例の振り返り&来年の目標📝



と、思ったのですが

何だか長くなってしまうのと時間もないので
目標はまた新年明けてからどこかで...。





↓去年末に書いたこちらより




今年の目標



1.目標額の貯蓄をする


→1〜4月までは育休だったけど目標額は達成💴

貯蓄率は年収(手取り)の30%。

35%目標だけど、過去5年で1番の貯蓄額、5月復帰で私の夏ボが寸志だったことを考慮したらよくがんばったと思う🙌


細かい仕分けはせず、

先取り貯金+ボーナス貯金で、あとは月給でのやりくりがマイナスにならなければOK、くらいで良いのかも。





2.家計の見直し

●ともさんに家計診断していただき

月の支出からは

①スマホ②保険③食費を見直す


スマホは完了

保険は窓口予約までしたけど子の体調不良でキャンセルしたまま...

食費はZaimで管理、まではしている。



●特別費の洗い出しをして、毎月の積立額を出す

→気持ちのみで終了




3.子3人ワーママ生活乗り切る

●まずは、仕事復帰する。

少しずつ慣れて、1年無事に乗り切る。

→達成拍手ほんとここだよ、今年は。



4.食医の学びを深める

●去年やりたかったこと、年明けたら着手する!

まずは1年きちんと専門的に学びを深めていく。


家族や自分の健康を守れる知恵とセンスを
身につけて実践、実践!

→入会はしたものの、日々をこなすので精一杯で、深めるどころか浮遊してました...



5.手作り味噌にチャレンジ

来年こそ作る!

→大豆を買うまではしました...(笑)





6.産後ダイエット、あと3キロくらい


6キロ落ちたから、ひとまずの目安あと3キロ。

仕事復帰しても食事が(特に朝)おろそかに

ならないような方法を試してみる。


→スマホを替えたことで、データ引き継ぎせずダイエットアプリの経過が消えちゃって💦

どの時点からあと3キロなのかすら不明(え?)

でも、妊娠前 − 3〜4キロ達成OK

(色んな人から痩せたと言われた)

そこから10ヶ月くらい変わらないけど!!





あのー、


達成できてないことばっかりだけど爆笑





お金をちゃんと貯めれて

子3人ワーママ生活を無事に乗り切った


大きく体調崩すこともなく

大きな怪我をすることもなく


家族が笑顔で、今ここにいる



金、家族、健康OK



それだけで、もう充分すぎじゃないか!?

(むりやりまとめすぎ?)






年末年始って


1年の締めくくり&気持ち新たに

切り替わって、やる気も高まって

色々やってやりたい、やれる気持ちになるの。





私は目標がクリアできないことより

目標が見えないことのほうが

生きていてストレスです。 



目標が浮かぶことは、スバラシイ。



でも、自分のキャパシティは、

自分が思ってるよりずっと小さい爆笑


自分を卑下するわけでもなく、

これをちゃんと自分で認めたいと思います昇天






それを加味して、年明けて落ち着いてから

達成のハードル少し下げて

目標を掲げたいと思います指差し飛び出すハート

(あ、この落ち着いてからってワード危険⚠)




年明けて全然今年の目標アップしなかったら

誰か突っ込んでください爆笑




 





今年も242記事
毎月安定してblogを書き続けられました

blogの記事数は私のメンタルとも
繋がっているのでね...にっこり

書けないくらい多忙でも、書く気力がなくても
どちらもすでにメンタルに影響している



今は1つの記事を書くのにスキマ時間で
下書き保存を繰り返してやっと
出来上がってるので、

1つの記事に1つのテーマで
もう少しサクッと短くまとめたい

↑これ、ずっと思ってるのに
ついつい詰め込んだり、長くなってしまう

来年の目標にしようかな?昇天
(ムリめな気がする)





 今年は

初、キッザニアにも行けたし
(全然立ち回り下手くそすぎたけど)



 夏はバーベキューしたりバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右



  5人家族になって初のモーニングしたりパン



 10数年ぶりに、コストコへ行ったり

 


 ぼっちゃん初のディズニーランドへ行ったり


久々&初めての場所、経験も色々キラキラ




ブロ友ちゃんともお会いできたこと
とっても嬉しかったですニコニコ飛び出すハート







汚部屋、片付けきれなかった真顔
1年前、やっぱり育休で家に居た時は
今よりもずっとマシだ。
 


家仕事をもっと出来ていた...


 
でも、あのこんまりさんでも
小さい子どもがいると諦めちゃうんです。
割り切り、見切りが必要。


まぁヨシ、と思えるレベルをもっと下げて
とにかくモノを減らしていくしかない昇天

そういう意味では諦めませんよ
心地よいマイホーム空間花






仕事は、来年1年間で
時短勤務が終了です。

この先環境的にも会社の新制度的にも
正社員が難しいので
パートか転職か、になります滝汗

ここいらで一旦、ペース落としても
良いのかな、と思う気持ちと
まだまだ頑張りたい気持ちと

揺れながら、でも、この先の道を
決めなくてはなりません。


勇気がほしいぃぃぃぃー笑い泣き






今年も、blogを通じて関わりを持てた皆さん

本当にありがとうございましたニコニコ
 

私達、今年もよくがんばりましたよね笑い




たまたま目に止まって読んでくれた方
いつも読んでくれる方
大切な時間を割いてコメントくれる方
ひっそりとメッセージくれる方


自分の日記ですが
読んでくれる人がいることは
やっぱりすごく嬉しいですよね。


blogを書く時間自体は短縮させたいし
来年はもう少しサクッと読みやすく
短くまとめられたら...と思いますグー









明日に向けて、
お正月料理をできるところまで
仕込みました気づき



(タコ糸巻き方、超テキトー😂)




年越しそばは毎年夫作


お腹空きすぎてがっついて
5分で食べ終わりました滝汗笑



笑ってはいけない、が
やらない年末って
やっぱり物足りないーーー



明日の元旦は、暦的に
めっっちゃくちゃ縁起の良い日みたいなので
なりたい姿、やりたいこと、
HAPPYをたくさんイメージしましょ飛び出すハート
(特に0〜1時頃が良いみたい)
新たに始めるにももってこいの日ですねキラキラ



ではでは、皆様、良いお年を〜うさぎピンクハート龍