掃除や片付けがはかどる理由は結局これ。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!










ズバリ
来客


これに尽きるのではなかろうかオエー






こんばんは🌛



仕事復帰まで約1ヶ月半。

もうとっくにカウントダウン始まってるけど
やっておきたい&やらなきゃいけない事
頭の中をぐーるぐーる、気持ちも焦ってきた
ので、手帳に書き出したら

ぜーんぜん終わる気がしなくて
途方に暮れました昇天


何もこの忙しい3月にやらなきゃいけない
ことばかりじゃなかったのに
今まで一体何やってたんだ私は...??笑🤷🏻‍♀️




保険の見直しとか、格安スマホに替えるとか
ショールーム見に行くとか、
夫が休みの日じゃなきゃいけない
かつ、地味に時間取られる事も
溜まってるんだけど


おうちきれい化も進めておきたいことの1つ
これは家にいる間にできることではある。





これでも自分なりにはやってるけど


自分に害が及んだとか困っているとか
辛い、苦しい、悲しい、怒り、憎しみ!!
そういうネガティブな出来事であればあるほど
人って現状を変える原動力になったりする
じゃないですかにっこり


逆に、そういうインパクトのない状況で
それが良いからと言われても、
イマイチぴんとこなかったり、続かなかったり


働きだしたら、家のことが放置になるの
もう目に見えてるから


今のうちにできるだけモノを減らして
片付けやすく、掃除しやすい家にしたい🏠

無意識に生活してると
モノって増えていくし。。



最近掃除や片付けのこと多くてあれだけど
汚い、つまらん、興味ないって方は
スルーしてねんオエー
付き合ってくれる皆様、ありがとう飛び出すハート
仕事復帰したら、激減するよ...





きれいで片付いてれば、気持ちもクリアで
気分も良いし、いろんな良い面があるのは
分かるけど
絶対そうじゃなきゃ、だめなことはない。
↑汚部屋の住人はすぐ言い訳探します笑



我が家のみんな
汚くても普通に生きていけるから
(生きていけないほどの汚さにはなかなか
ならないし)
腰が重いし、後回しにしてしまったりも
多々あるわけで😮‍💨





しかし、ヨシ!!

と腰を上げる、その原動力になることが
来客
もうそれ以上の事はないのです。

これは来客にもよるけど、私は
まぁ8〜9割くらいはちゃんと原動力になる💪



ぼっちゃんのためにしまっていた
アンパンマンのブランコパークをそろそろ
和室に出してあげたいというのと


家の5年点検で
知らない人が家に来ることになり🕴️
(けっこう隅々までチェックする人が来る)

この2つが重なったおかげで、ここ数日は
ヤル気スイッチが入りました🙌





リビング奥の和室、

おもちゃ部屋 であり
洗濯物干し→ 衣類収納 
その他雑貨収納、ストックなどなど
とにかく雑多になりやすい部屋..。


とてもじゃないが、
人が踏み入れてはいけない
そんな部屋と化していました...。
ブランコパークなんぞ
まず置くスペースなしですオエー




現状です..よ..ネガティブ
片付けてもすぐこうなります..よ..


個人情報ダイジョブかいな




日曜日に家族みんなで取り組み始めました。


おもちゃの選別を姉妹として
めちゃ処分しました!
UFOキャッチャーで取りまくった
人形達も、サヨウナラ〜👋



まだあと2袋くらい出ました...
翌朝のゴミ出し手伝うつもりが起きられず...
往復するの面倒で一回でまとめて持ってったらしい魂が抜ける






ふすまは常時外しておくスタイルです〜




マットの上にブランコパーク置く予定だけど
狭い部屋がさらに激狭になりそだな🙄


まだまだ押入れはできてないけど、
とりあえずはスッキリ。


空いた収納グッズもこれだけ出ました💦
多分まだ出てきますね真顔





私の洋服も、一度全てを出したら
そんなに持ってないつもりでいたのに
山のように重なっていく洋服に圧倒されて
数日出したまんま、放置されていたんだけど







これも、もう着ない服と売る服を仕分けて
45Lを2袋分処分気づき
バッグは手放すものはナシ👋







これがキッカケで
掃除の神が降りてきた🧚‍♀️





ずっと気になっていた
オムツのごみ箱
至って普通の、Pigeonのやつ。


長女の赤ちゃんの時から使ってて(8年前)
多分、全体を洗ったこと
一度もない🥸

開け閉めや、ゴミ袋替えるたびに
匂いやカビやその他の汚れがチラチラするのが
気になってて

和室掃除でスイッチが入って
ちょうどオムツごみもまとめたタイミングで

とりあえず、カビキラー1択😇



これはほんっとうにスッキリした!!
カビキラーだけできれいになったけど
バスマジックリンでしっかり洗いました😶‍🌫



オムツごみ箱は、普段からトイレに置いてる
つながりで、トイレの換気扇!

これも見て見ぬふり系の場所ですね😇



これ止めるスイッチがないんだが...🤔
どこかにあるのか?点検時に聞いてみよ。

手で止めるしかない💧

ゲローゲローゲロー



もうすぐ5年でこれよ...。
奥がやばすぎて、一体どうやって
取ったら良いのやら?🤷🏻‍♀️


とりあえず拭けるだけ拭き取って
歯ブラシ突っ込んで掻き出して
それでも届かないところはスルーしました。←




カバーも、このあとフィルター
ちゃんと付けました。


トイレもピカピカに!



我が家は、掃除のしやすさ第一で
マット類はすべて敷いてません♫



2階の寝室以外は
もともと荷物もそんなにないし
リビングはまぁ大丈夫...かな。

何ていうか...
これからの生活のためにというより
今までのツケ、精算してます
って感じオエー






最近、もともとの予定がキャンセルになり
(2件)
誘ってもらっても予定が合わなくて断り
(2件)
そもそも気分が乗らない日だったり
(2件)
と続いてて魂が抜ける


交友関係狭いのに..
何か重なる時ってアルヨネ


もうこれは
今は自分(自分の家)のことに集中しろ
ってことか?!🤔



2月〜3月は排毒シーズンで
食べ物の排毒だけじゃなく
モノ、コト、ヒト、思考、
あらゆる面で不要なものにサヨナラして
いくシーズン🌸

無理、遠慮、我慢、エゴ、
ねば.べきの義務脳などは
逆に自分に毒を盛ることと同じだそう

色んな面で軽やかになる時期のよう
なので、湧いてくる気持ちに従って
いきたいなぁと思うところです花


一個一個、やりきっていくしか
ないですね!


明日は夫が休みだから
ブランコパーク作ってもらって
点検と、その後は
所用を済ませてきまっす!!



では〜花



いつも🐾ありがとうございます