こんまりさんでも諦める片付け | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






こんにちは🌞



1つ前の記事








今日から2月ですねー❄




今朝、テレビを付けたら

こんまりさんが、片付けを諦めた

というようなニュースのテロップに
釘付けになったすももです凝視





あの、こんまりさんが...!?


途中からだったので、全貌は分からないけど

現在子どもが3人いるこんまりさん
片付けに割く時間が思うように取れなくなり
片付けられないことにイライラするなら
ちょっと散らかっていても
家族と幸せな時間を過ごそうと
前向きに捉え直した、というような事を
おっしゃっていました。


私、こんまりさんの本も持っているし
コラムやYou Tubeも観たりもしてます🤍

片付けするときに
こんまりさんの指南するやり方全てでは
ないにしろ

今使ってるものとか必要なもの以外に
「ときめくか」...
自分のわかりやすい感覚では
それを持っていて、良い気分になるか?
みたいなのは1つの指標にしてて
感覚的に根付いてるんですよね💡


本のように、あんな丁寧な洋服の畳み方とか
しないけど(笑)


でも、高いブラやパンツも
普通に洗濯機にぶち込んで洗ってしまってた
ひどい扱いの私に
下着を丁寧に扱う概念を教えてくれたのも
こんまりさんの「おブラ様」でしたビキニ

田中みなみさんも、下着を洗う日を決めて
休みの日にまとめて数十着手洗いしてると
言っていたハッ


世界で活躍する片付けの先導者だし
イメージもあるだろうし、

片付け諦めます、ということって
ものすごく勇気いることだと思うけど

片付けの本質は、やっぱりときめくことで
家族と幸せな時間を過ごすというときめきを
今、選んでいるということなんですよね飛び出すハート

(MCやコメンテーターが
もっと上手なこと言っていた)

自分のペースを保てる場所だけは
きれいに片付けておく
という風にしているそう電球




だいぶ前だけど
こんまりさんがお子さん2人産んでからも
アメリカのご自宅(豪邸)が映る
You Tubeをみたときに

小さい子どもがいて、仕事もしながら
一体どうやってあのキレイを保っているのか?
保てているのか??


本当にあんな風に
洋服に話しかけるように朗らか〜な気持ちで
畳んでるの?

って不思議で・・・







安定の我が家の山積み洗濯物...



あの、こんまりさんでさえ、3人産んで

散らかってイライラしそうになるとか
そういう心境になって

片付けを諦めたって今までのやり方を
変えるキッカケとなるほどに
やっぱり小さい子どもがいる時期の
片付けって難しいんだ!と知って


何だかホッとしましたにっこり



まぁこんまりさんの片付けのスキルと
私の片付けのスキル、一緒にするなよ
って話だけれど泣き笑い

私にはまだまだできることがあるw






今日は、朝リセットができたので
スッキリ飛び出すハート




玄関掃除も🧹



10年くらい使ってた、柄の短いホウキが
あって、もう支点の部分が折れそうなのを
腰かがめて、どうにか押さえながら掃いて
いたんだけど、ついに買い換えましたニコニコ

柄の長い、硬めのホウキで
掃きやすさが段違いイエローハーツ

こんなふうに
「あ、あそこの掃除しよ」って
思い立ってする余裕があるの
今だけ...笑い泣きあと2ヶ月..








濡れた傘🌂、そのまま置きっぱなしにして
サビてしまいましたガーン
こういうとこよ。



落とせるのかな...。

他にも濡れたキックボードとか自転車とか
要注意ですよね..💧




すぐに子どもがペタペタして手垢で汚れる
玄関の鏡は、スプレーと雑巾を
下駄箱の中にしまうようになったら




すぐに気になったときに拭けるように
なりました( ˙▽˙ )/
拭いたぞうきんは、めったに洗わないが。


玄関は運気の入口と言われてるし🚪✨
確かに玄関きれいだと、
リビングがきれいよりなぜか気分が良いかも。


玄関クロークは、タイヤ4本と
ベビーカー、バギー
アウター、ケルヒャー
何より夫の車やバイク関連の工具で
ゴチャゴチャ💦


タイヤは家の中に置いておきたくないから
物置を買うか?と話は出るものの
車やバイクの出し入れの関係で
場所問題があったり
バイクのガレージが欲しいとか言って
(ガレージがあればタイヤもその中にしまう)
全然話進まずネガティブ


ここも整理して玄関クロークをもっと
有効活用したい。



片付けと掃除って
混同しがちだけど違うんですよね🤷🏻‍♀️

同時にやらない、とこんまりさんの本にも
書いてあった気がします電球

私は同時にやると
終わらなくなるし、たいていその後
リバウンドします💧

でも自分なりの片付けのやり方って
あったりしますよね〜〜


まずは選別、捨てる、
それから収納
と分かっていても

私は、選別しながら拭いたり
収納したり、掃除機かけたり、
何かゴチャゴチャと自分のやり方が
あって抜けないんだなこれが^_^;







いないいな〜い...





ばっニコニコ



って、エンドレスでやらされます😂🤍



さて
今日も、山積みの洗濯物
畳みますかな..



明日夫が休みだし、やってくれそうだから
このままでもいっかな...
・・・ってすぐなる。笑





インフルエンザが流行ってますね💦
長女の小学校は、隣のクラスが学級閉鎖もやもや
長女のクラスも5、6人休んでるので
時間の問題かもしれません〜〜



では〜にっこり