配置換え / 寝室&子ども部屋掃除 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




こんにちは🌞



先日同じ日に、友人1人、職場の同僚1人に
ベビー誕生のお知らせうさぎのぬいぐるみ

どちらも産まれたての写真をみて
ほわほわ〜おねがい
自分のときも思い出しました〜

たった半年前なのに
もうずっと前のことみたい。。。
でも
昨日のことみたいにも感じる。。。
不思議







最近、部屋の配置換え実施!!



テレビとプレイマットの位置を正反対にした



ぼっちゃんのいるスペースがエアコンの真下
なことが気になっていたのと


キッチンからだと、テーブルの死角に入り
ぼっちゃんの姿が見えない💦

いきなりゴン💥て聴こえて、
床にひっくり返って大泣きしてたり

いつの間にかダイニングテーブルの下にいて
(食べカスとか、姉妹の工作の破片とか)
ヒヤッとしたり





キッチンからみて、左側(元と反対側)に
したことで、料理しながらでも
よく見えるようになったし、

エアコンの風も当たりにくい位置になった!!



とは言っても今はおんぶしながらが
多いんですけどね...魂が抜ける



左の壁に、テレビ置く設定で作ったから
壁かけ、台置きどちらでもいけるように、
コンセント口🔌が、高い位置にあって丸見え
なのがちょっとアレだけど💧


無印のパイン材シェルフ
軽くて、棚板増やしたり、減らしたり
角も尖ってない(特別丸くもないけど)



次女とぼっちゃんのオムツ.お尻拭き.保湿剤
なぜかそれぞれ別の場所に分けていたけど、
1ヶ所、1個でいいじゃん??と気づく




1階の和室はキッチンの後ろ側
リビングの続きじゃなく、独立和室にした

親が泊まりに来たり、友達とかが
泊まりにきた時用に...って、作ったけど

1度も活用されたことなし笑い泣き

洗濯物かけといたり、畳むやつ積まれたり
おもちゃの散らかしやらで
ゴッチャゴチャになりやすい部屋



泣きたくなるね、
洗濯たたみ...真顔
優先順位最下位
ほぼ夫任せだけど、夫の寝落ちが
続くときは仕方なくやる


洗うのは好きなのになぁ
(注 : ボタン押すだけ)



むしろ、リビング内に小上がりとか
仕切れるような感じで作ったりして
広く使えるようにすれば良かったーーーもやもや

月日が経てば
部屋の使い方変わるのかな??




いつも狭いリビングをどう広く見せるか
動線を邪魔しないか
いかに掃除しやすいか、考えるキョロキョロうずまき





2階、寝室も掃除して、布団干して
シーツ替えた!!



北枕で寝たいけど、構造的に厳しいネガティブ
マットレスがダブルだから縦にも横にも微妙に
3つ並べることができなくて変な並べ方💦



マットレス処分して、シングル3つ
並べようかと考えてるけど
同棲始めた時に、自分達に見合わなさすぎる
マットレス買っちゃって、捨てるの
もったいないって思ってしまう。
まぁ、10年使ったから...いいのかな
ものすごい重くて、立てかけたり
ローテーションする時大変ネガティブ


シーツ類は無印で
乾くの早いし、お手頃価格で
肌触り気持ち良くて
冬でもモコモコのベッドパットとかは使わない
ヒンヤリ感とコットンの肌触りが好き


なんのオシャレさもない部屋だけど
掃除のしやすさ
寝具やパジャマはとにかく肌触りの良さが
大事ラブラブ




長女の部屋も掃除して、スッキリ!!





北枕良いなぁ...

リビングに置いてた、マットレスベッド
ぼっちゃんの成長に伴って、長女の部屋に
移動。長女は1年生から1人で寝てます大あくび
エアコンが寝室にしかないから、夏だけは
みんなと寝てるけど

長女は早く自分だけの空間が欲しいタイプ
だった様子。机は、今は1階和室に置いてるけど
物置になってるし、2階に上げようかな...。






配置換えして家具を動かすことで
裏に溜まってたホコリとかも掃除できるし
自分も気分転換になるし
家と人の気の巡りが良くなるような気がして
定期的にやりたくなる、
掃除、片付けは全然嫌いじゃない
スイッチが
いつでもオンになるわけじゃないだけにっこり


断捨離もついでに出来ちゃうし
子ども達もなぜか配置が変わると喜んで
楽しそうにするし、良いことばかり飛び出すハート


綺麗になると、数日は維持される
それから先よね、問題は昇天

自分だけの家なら、自分が
気をつければよいけど
家族に協力求めるのは、なかなか
難しい(特に子ども)


家事は、ママの仕事じゃないぞ

この家に住んでる全員の仕事だぞ

って、いつも言ってます!



夫が3連休取れたから
今日はどこも行く予定ないし
断捨離します筋肉




では♡




11/8まで