私以外風邪だけど、次女.4歳になりました♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



こんにちは🌞



次女、11/7 で 4歳になりました🎂





お下がりで譲り受けたドレス👗
長女着用
次女へ

手作りの飾りは
ぼっちゃんのハーフバースデーに作ったやつ
ちょっと変えて!


次女には、ティアラも作ってあげたら
良かったかなぁ!







夫が元々、6〜7(日.月)と連休取ってて
4(金)に次女が朝から鼻タレで保育園
休ませたんですけど...


その日のうちにやっぱり熱が出て
夫が病院連れていくために
5日(土)も休んでくれて。


多分、私1人で3人病院連れて行くの
大変だと気遣ってくれて、仕事も落ち着いて
たからできたんだと思うけど



この3連休の間に
私以外、みんな風邪予防

次女発端で、長女、ぼっちゃん、夫...



熱は次女だけで、みんな
鼻👃やられてる〜

よって、土曜日と月曜日は病院🏥

おこもりバースデー

イベント時に体調崩すあるある
しっかり今回もでしたネガティブ



とは言っても、姉妹はうるさいほどに
活気はあるし、次女の熱は1日だけで
腋窩で測る体温計、電池切れてて
一体何度だったか不明😇
でもそんな高くなさそうだった。
おでこでピッてするやつ、アテにならない!




ぼっちゃんは心配だったけど
幸い鼻水だけで、母乳が飲めなくて大変て
ほどではないし、夜中も鼻ピーピー言ってる
けど、寝れないこともないし
授乳前と時々気づいたら
鼻吸いするくらいで経過中。



ぼっちゃんの咽頭喘鳴のこと、
そういえば最近書いてなかったけど


先生の言うとおり、生後3〜4ヶ月くらいで
そんなに音は気にならなくなり


興奮したり泣いたりすると音がするけど
今はそんなことがあったことも忘れるくらい
きかれなくなった💡


でも、1.2ヶ月くらい前に友達に
「なんかぜぇぜぇしてる?」って言われたから
何もない子を育ててる人からしたら
ちょっと気になるのかも?


私は慣れちゃってるのもあるかも。
離乳食も問題ないし、
とにかく音はしなくなっても
喉が人より細いことは変わらないから
1歳までは風邪(特にRS)には気をつけたいし
この冬はちょっと心配してます赤ちゃん泣き





次女のバースデー記録なのに
ぼっちゃんのことになってしまった💦








誕生日当日夜ご飯

塩麹唐揚げ&ポテト
きゅうりの塩昆布漬け
かぼちゃの塩麹煮
なめこと豆腐の味噌汁



鶏むね肉は、前日に漬けておいたので
解凍して、片栗粉+米粉←で簡単ザクザク!
中はやわらか〜な唐揚げ🧡



ケーキは、アイスケーキご希望で
今まではサーティワンだったけど

シャトレーゼのアイスケーキにしてみました

これが大正解👏


サーティワンよりも、お値段1/3で
美味しいし、身体にも少し優しめ..

むしろ、これからアイスケーキは
シャトレーゼで良くないか??

まぁ、種類は少ないけど。
ポッピングシャワー食べたくなるけど爆笑


みんな十分大満足ニコニコ飛び出すハート

風邪っぴきのときは
砂糖たっぷりの食べ物は特にお休みさせたい
けど...
何せうるさいほど活気はあるし
誕生日だから
半分くらいは食べて、あとはパパへ🖐

私は、1カット食べきれず
(甘〜😂もういいかな..ってなっちゃって)
パパへ🖐笑


梅エキスを毎日舐めさせて
血をアルカリに戻してます。





冒頭のおしとやかカットはカリソメで



じっとなんて
してられませんオエー



相変わらず
少食、偏食、食べムラで
この1年、体重が
まったく変わってないネガティブ

服込みで12.5kgでした。
身長は94センチくらいかな?
1年で7.5センチ伸びました。



園のお誕生日会は10日後くらい
今年もまだ親は参加できないけど

誕生日会に風邪で参加できない
ってならなくて済みそうなことは
良かったε-(´∀`*)ホッ


プレゼント🎁は
まだ揃ってないので
また別で残します!


成長記録もその時
書けたら書こうかな✍

ぼっちゃんのことばっかりに
なりがちで、長女のことも色々ある
お姉さんになるにつれて
ほんと色々出てくるんですよね...



とにかく、次女は食事に関しては
心配ではあるけど
それが次女のペースだから
おおらかに見守りたい😌💚


天真爛漫で、ねぇねが大好きで
まだ赤ちゃん感が抜けきらない
言い間違いもかわいい素直な次女👧🏻

どうか、健やかに
成長してほしい✨




とりあえず今日までは
休ませて、明日からは行ってもらおうネガティブ
元気すぎるし今日からでも行ってほしかったけど...

子ども3人家にいるより
次女とぼっちゃん2人のパターンのが
しんどいんだが魂が抜ける



では♡