3年ぶりの同志とのランチで感じたこと | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント






\ 2500記事目! 





昨日から次女も登園して、通常運転
ぼっちゃんもほぼ良くなった😌
軽く済んでホッ。

離乳食も少しお休みしてたけど
今日から再開!
まだ一回食なのに、離乳食休んでた
この数日、やっぱりラクだった笑






昨日は、友人とメキシコ?沖縄?ランチ🍴

タコライスとかタコスとかブリトーとかのお店🌯🌮
タコライスって沖縄料理なのね😳🌺



ぼっちゃんがいるし
子連れに優しいお店といえばお座敷


ずっと行ってみたかったお店に
行ってきましたラブラブ






私は初めて正社員として今の法人に就職して
長女の産休に入るまでの約8年間
重度の障がい者の支援施設(自宅で暮らせない
介護が必要な方が暮らす施設)で働いていて


この同期の友人がいたから
働いてこれた、、それくらいの存在の人泣き笑い






お互い一人暮らしだったし若かったから
勤務後にファミレスとか居酒屋でオールして
仕事の話を喋り続け
朝、そのまま仕事行ったりしてたな昇天


一緒の夜勤明けで、お昼ご飯食べいって
そのままお店で仮眠して←(迷惑客)
起きたらそのまま夜ご飯食べてたな...昇天





(ラ・フランスの酵素ジュース.レモネード)

旅行もあちこち行ったし


恋愛から生い立ちから、何でも語り合ってた


障がい者の施設って、社会とは切り離された
特殊な部分がまだまだたくさんあって


私達も若くて未熟だったからストレスも多くて
同じ役職持ってたから、悩みも分かり合えて

同世代の同僚の存在ってすごく大きかった






タコライス♡


私は産休、育休後
同じ法人内の高齢者施設に異動して
今現在もそこ在籍していて
障がいと合わせて勤続15年


友人も今は退職して、地元に帰り再就職
コロナがやってきてから、3年ぶりに
こっちに遊びに来るからと会った花




(ベビービョルンのバウンサー、これで
合ってるん?w 頭ずっと起こしてたけど?そして
すぐ泣いて拒否だったけど)




お互い、障がい者介護→高齢者介護の
違いやギャップに共感したり

一緒に働いていたあの人は今!を情報交換
したり笑

何年会わなくても

会った途端に時間を感じさせない空気感とか

あの頃の感覚が一瞬で戻ってきて

あっという間に4時間が過ぎた⏳



トリュフアイスワッフル添え・バナナブリトーアイス添え


出会いから15年、今もお互い介護の世界に
身を置いてるけど


昔は、仕事で本気で怒ったり
悔しくて泣いたり、感動して泣いたり
残業しまくり、職場に寝泊まりし



プライベートだけじゃなく仕事も
一生懸命、今を生きてるって感じだった




辞めたいと100万回思ったけど
辞めずに来れたのは、やっぱり同志が
いたことはかなり大きいと思う





私は👈




今は、どうだろう...??


介護の仕事がしたかったわけじゃない私は
何で今も働いてるんだろ?



あんなに心も身体も辛いこと
たくさんあったのにな。



今の部署は子持ちママもたくさんいる環境
人間関係も良くて
自分の今の状況からしたら恵まれているけど


仕事100%にはもうなれないし
専門職として!プロとして!みたいな
自分を高めようという気持ちは
あんまりないんだよな。



仕事中は仕事に集中するし
毎日たくさん「ありがとう」と
感謝されて
私もたくさん笑顔になれて
生活にハリを与えながらその人らしく
過ごしてほしいって思いつつも



自分は、穏やかに無事に、
保育園から呼び出しもなく1日1日過ごせたら
それでいいし

できるだけ気力体力温存しながら
働きたいって思う。

仕事が終わったら、オワリじゃないもんね。
むしろそこから第2幕がスタート😇



でも、本心は違うな



って、話しながら
忘れていた想いが湧き上がりそうになって


子を産んで、限られた時間とキャパの中で
落としどころを自分の中で見つけながら
ペース配分してやれるようになってきたのは
身につけたスキルだけど


もっと仕事に打ち込みたい
あーでもない、こーでもないって
語り合ったり、仕事にやりがい感じたい


そんな想いもまだちゃんとあるんだな
って気づいたのでした。

ただそれが、今の職場でかというと
そうではないのかもしれないな、と






子連れに優しいお店で、ぼっちゃんも
のびのび過ごせたし





これなら次女がいても大丈夫そうにっこり






仕事の人と会うと、仕事モードが
急に戻ってくるもんなんだな💡

仕事のことをちゃんと考える時間
普段ぜんぜんなくて。


3人目にして、初めて
「もっと育休取りたい、復帰したくない」
って感じてる悲しい


コロナ禍での仕事の様子がめちゃくちゃ
大変そうなのが、部署のグループラインでも
伺えるし(復帰が恐怖)

最後の育休、そしてぼっちゃんが
愛おしすぎて笑い泣きラブラブ


もう今度こそ、フルタイムで働くことは
ない予定だから
(時短勤務期間が終わったら、パートor辞める
そして新しいことをする)
それまでの2年はどうにかがんばろうと
思ってます...!



では♡