【産後ダイエット】ストレスなく停滞期脱出できた方法 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






こんにちは🌞




産後ダイエット開始から、4ヶ月気づき





前回、産後ダイエット3ヶ月の経過を書いた
ちょうどその頃、停滞期の真っ最中でした煽り





それから数日して
どうやら停滞期脱出したようで
またなだらかに、上下しながらゆっくり
落ち始めました📉🧡


停滞期は3週間くらい続いたかな💦




食べすぎたり、塩、糖、脂を摂りすぎたり
ダブル/トリプルパンチ👊すると、
翌日確実にむくんで体重にも表れるけど

上下しながら全体的には
右肩下がりになっていってる



停滞期は、そういうの関係なく明らかに違う
今までならスッキリするであろう翌日も
全然変わってなかったり、むしろ増えてて
えぇ!?驚きって驚く。




ちゃんとダイエットというものをして
停滞期なるものを経験したのは初めてだった
けど、これは停滞期か!?と気づいてからは

いつ終わるかわからない停滞期でも
淡々と、ストレス感じずに
気づいたら抜け出すことができました。




その理由は、多分

①停滞期の知識を得ていたから

②日常生活に落とし込めるやり方で
自然に続けられるやり方で行っているから




①参考にしてるダイエットBlogを読みこみ
(もともと、ダイエット目的ではなく、
食事メニューの参考に読んでいた)

少し知識があったことで停滞期に
減らなくて焦ったり、投げやりになったり
せずにいられたこと指差し


停滞期は、身体が今の食事量でやっていけるか
どうかの お試し期間 なんだと知れたので
一喜一憂せずに、まさに淡々と。
やることは変えず、記録だけはし続ける
という感じ!






私がトライしてるダイエットは


食べて痩せる!
今より健康に体内クリーンナップ!

・食事の質に気をかける(まごわやさしいこ)

・タンパク質+きのこ+海藻、発酵食品は特に

・なるべく化学調味料や添加物は避ける
(シンプルな原料のもの、調味料を選ぶ)

・水は意識して摂る
(お腹空いたって思ったら、実は水分欲してる
ってことがけっこうあるらしい)


不足を補う
・栄養不足(食事)
・睡眠不足
・心の栄養不足
(ストレスケア、自分満たし)

の解消

睡眠不足解消は授乳中の今、なかなか難しい〜💦


おやつは辞めなくていい
・食べたい気持ちは受けとめる
・食べる時間や、量、質は気にかける

でも、欲求が少しずつ減ってきた気がする。
身体が栄養で満たされてくると、そうなるらしい
お菓子でお昼済ますこともなくなってきた。



新たに気づいた自然にしていたことがあって



ナチュラル12~14時間断食

大好きな長谷川潤ちゃんがむかーし、
夕食後〜朝食までは12時間は空ける
って言ってた事もありニヤリ

夜ご飯が19時なら、朝ご飯は7時以降
これなら無理なく続くし
いつも次女の保育園送りから戻ってから
朝ご飯食べるから、9時半〜10時頃に
なっちゃって自然と空いている。

(さすがに、寝る前に食べる事はしないように
していますオエー1人になると食べたいなって
思う時あるんだけどお風呂で歯磨きで阻止)


16時間(オートファジー)てきつそうで煽り
その間我慢しなきゃって思うし、私の場合
「◯時以降食べれなくなるから今のうちに
食べておこう!」って思考が働いて

食べすぎてしまいそうなので
12〜14時間がベストかもにっこり
12時間でもある程度の効果はあるみたいです。


でもこれも、絶対空けなきゃ!とは
思わず、お腹が空いてて食べる時間があれば
多分食べるかもしれません。






それと、これはなるべく心がけ!

半身浴...夫が子ども達お風呂に入れて
寝かしつけにみんな2階に上がったあと
半身浴してます🛀
お風呂で歯磨きしとくと、いいややめとこ
ってなれる


リンパマッサージ...
鎖骨、気になる腕お腹をマッサージ!
お風呂の時や出た後に。

最近はこのへんやってる

 
二の腕痩せたい!骨格ストレートだし
上半身のボリューム感
授乳や抱っこ紐で姿勢も悪いし、老廃物詰まってる
だろうし💧
そして、長年の仕事によりパンプアップ!の
三重苦で余計に太って見える😭



こういう寝っ転がってできるの良い



お風呂の中でとか、出た後とかにやってる




姿勢を正す...歯磨き中は、骨盤引き入れて
自然とお腹に力が入る立ち方で。
座ってるときも、気づいたときには
骨盤立てて座る。ほんのちょっとの
積み重ね、がんばる!









学べば学ぶほど、太る、痩せないことの根本は
食べ過ぎている、ことじゃなくて
足りない、ことなんですね煽り


自分に足りない何かを、食で
満たそうとしてるし

手っ取り早い高エネルギー(糖質、脂質)を
求めたり、いつまでも得られない栄養を
求めるが故に、食欲が止まらなかったり...

それが何なのかを、自分と向き合って
解消したり、補うことで自然といらないものは
落ちていくんじゃないかな、と思うように。


特別なことをするんじゃなくて
日々の自分の生活に落とし込めて
自然とできること
私の中では大前提でした。


だから、停滞期でも
淡々とできたし、ストレス感じず乗り越え
られたのかな?と思います(  •̀ᴗ•́  )و ̑̑






11月は、次女&長女の誕生日
12月〜1月は、クリスマス、年末年始と
イベントが続くので、その時は楽しみつつ
翌日、翌々日はリセットしながら調整して
いかないとっ💦


まだまだ目標までは道のり遠いので
引き続き、1日1日コツコツ
やっていきたいと思います流れ星筋肉




楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

↑ダイエットの捉え方とか、メンタル面を特に参考にしてる

ダイエットはメンタル重視な理由が、よくわかる一冊


 

↑具体的なレシピも参考にしてる!夜ごはん記録にも

いくつも登場してる。

簡単ですぐできて、真似しやすい♡



白井ゆりかさんと、松田リエさんのBlogは

本を出されるずっと前から読んでいて

Blog読んでるだけでも

痩せる気になれる。笑


ダイエットの思い込みが一掃されるし

運動したくない人にはもってこい✨





今日もあったかーい🌞


11/11

ゾロ目って縁起良くて好きです🐉🔮



ぼっちゃんとモールぷらぷらしてこようかな🚶‍♀




・・・と言いつつ

まったりしてしまった!




では♡




次のダイエット経過記録はこちら⇩