【産後ダイエット】開始3ヶ月経過 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!







こんばんは🌛



産後ダイエットを開始してから
3ヶ月ちょっとが経ちました🐷✍



開始1ヶ月半の経過はこちら⇩


決意のスタート⇩





数字としては

約3ヶ月で


🔹体重⇨−3.0〜3.5kg
🔹腹囲(1番細いところ)⇨−10cm
🔹へそ下(下腹)⇨−4cm
🔹ヒップ⇨−1cm
🔹太もも⇨−5cm
🔹ふくらはぎ⇨−1cm
🔹二の腕⇨−1cm



です!!



今のところ、見た目では
お腹が変わってきたかなと
思いますニコニコ
開始時には、きつくて
履けなかったデニムに
こぶしが入るくらいになりました👖



途中からアプリで体重を記録
し始めました。

ちゃんと記録し始めたのは9月半ばくらいから



一見、順調に落ちているかのように
見えるけど、

ここ1ヶ月だけ見ると↓↓



2週間ちょっと、停滞している。

どうやら、停滞期っぽい煽り

開始1ヶ月〜 or 体重の5%程度減ると
停滞期に入りやすいと言われているよう。

数週間〜、長ければ数ヶ月も続くことが
あるとか??


あまり数字を求めてはいないけど
私はモチベーションアップになるな、と
気づいたので、
とりあえず毎日測っています気づき

だいたい寝る前にも測って
夜中〜朝、排泄でどれくらい減るか?
(私はだいたい700〜800gくらい)
知れました。

停滞期に関しては、
増えないようにだけ気をつけて
変わらずしっかり栄養と水を摂って
ストレスケアを忘れずに
淡々とやっていきますウインク

最近特に睡眠不足なので
これがまた妨げになってると思う💦
睡眠不足は、身体がエネルギーを貯めようと
太りやすくなるよほんと!!




大切なのは
痩せる=内側から、より健康になる事ニコニコ

巡りを良くして、代謝を高めて
むくみを取って、内臓が元気になること
を忘れないようにしなきゃ✊







今回のダイエットは
制限したり、我慢したり、
禁止したりほとんどしてないです

むしろ、そのやり方は続かないから
ダイエットとはいえ、それが
この先の日常となるような
生活に溶けこむやり方がいい




①まごわやさしいこ
特に
たんぱく質
野菜、きのこ、海藻

を日々心がける。
⇨たんぱく質、食物繊維、ビタミン
は、代謝を高めたり
脂肪や糖の吸収を抑えたり
排出してくれるため

買い物に行くときは、かならずきのこを
買う。わかめ、めかぶ、もずく、海苔なども。
メインや副菜で思い浮かばなければ
とにかく味噌汁の具にする!😆

たんぱく質はザックリ1食20gくらいを目安に
(納豆1パック6g、卵1個6g)
なので、納豆だけ、とか卵だけ、とかは
全然足りてない。
魚や肉は手のひらに乗るくらいが目安。

ミネラルも不足しないように
含有量の多いお塩を摂る。

(こ)の発酵食品を摂って、腸活!
納豆、キムチ、ヨーグルト、麹など



化学調味料や添加物は
なるべく避ける
(調味料は質の良いもの、ドレッシングは
簡単にできる手作りのもの、納豆やめかぶ等
付属のたれは使わない)
⇨化学調味料や添加物は
内臓に負担をかけて、代謝を下げるため

これは元々やってるので
変わりなし😊



ストレスになる、我慢や制限や禁止は
しないで
食べたいものを食べる
(おやつもOK)
⇨ストレスは、細胞を破壊して
その修復に栄養が消費されてしまい
燃焼の方に回せなくなる。
ストレスは代謝をとても下げてしまうため

自分にOKを出したら
不思議と口寂しさが減ったり
ドカ食いすることも今はなくなりました。
おやつはほぼ毎日食べてますが
量やタイミングに注意できるように
なりました🙆‍♀
甘〜いチョコは食べなくなり
オリゴ系チョコとか、カカオ多めにしたり
アイスも、ラクトアイスとかじゃなく
アイスクリームを選んだり。
干し芋、ナッツも食べたり。
甘いの食べたい!って時は、1人で食べずに
みんなで食べるようにしたり。
牛乳は元々飲まないけど、
豆乳やアーモンドミルク、オーツミルク
にしたり。そのへんは
色々チェンジ&トライしています気づき
でも、我慢したり、制限したり、禁止
してないので、物足りなくならない。

食生活だけじゃなく日常生活のストレス
ケアも大事だけど、こちらはなかなか〜🤣💦




だいたいこの三本柱を意識していますニコニコ





少しずつですが、確実に、着実に!

脂肪は付くのにも、燃えるにも
時間がかかる。
(つまりすぐに痩せたら、すぐに戻る)



をお守りに、1日1日で一喜一憂しなくなり
増えたなら、前日に食べたものを思い出し
(糖質は水分を抱え込むのでむくみやすい)
水分が足りていたか?
(水分をコンスタントに摂っていたほうが
巡りが良く、翌日スッキリしてる。特に
授乳もしてるから、自分の水分が足りてない
と、ぼっちゃんも💩が出ない事が多い)
外食したなら、翌日は
野菜、きのこ、海藻をより意識

など、振り返って帳尻合わせする。




私のご飯記録をみていただけてれば
わかる通り、ボリューミーだし
夜ご飯にハイカロリーなメニューを
もってきてる日も多々。
外食してる時も
ちゃんとしっかり食べてますもぐもぐ


もう少しあっさりめを増やせば
もっと結果に繋がりやすいのかもだけど
「今」「今日」食べたいものも
大切にしていますニコニコ
あと授乳もしてるので🤱


そして、カラダ.ココロの声を聞く👂✨

3食にこだわらずに
全部食べようと思わずに
求めてるままに、従ってみることにも
ちょっと勇気を出してます✊




運動は、
ほんっっっとにたまーに気が向いたら
寝ながら脚挙げしたり
正しく立ったりする程度で
運動とは呼べないレベル泣き笑い

女性は筋肉量が少ないので
運動よりも食事の方が効果が出やすいとの
事なのと
運動自体が、今の自分の生活習慣にないし
モチベーションにあまりならないので
多分続かないな、、、と。


その代わり、リンパマッサージを
しています💪

私はまず二の腕が気になるので
二の腕のリンパマッサージ。

二の腕は老廃物が溜まって
太くなってることが多いらしいので
必死に流してます。

40〜50代に向けられてるなら
30代ならなお良しなのでは?と
これやってる。
とにかく、揉んで流す〜💪


スマホいじってたり、
抱っこやおんぶで
肩まわりが凝り固まってるのも
良くないですよねガーン

ほんと最近、おんぶばっかりだからえーん
ここ、もう少し強化したいけど
追いつきません💧


あとはお腹と太もももやっていきたい
けど、これも追いついてなくて
とりあえずお腹は🚽の時とか
お風呂の時に適当に揉みしだいてる💪



まだまだ、長期的にみて
コツコツ、1日1日やっていきますよー!!


失敗したやり方
朝、昼ご飯なども
またまとめたら記録します✍


ひとまずの産後ダイエットとしてのゴールは
体重的には、あと3キロくらい。
あと6キロくらいは落とせたら良いけど
最終的に体重.サイズの数字と、写真にも
残したいと思ってますカメラ




ピンクハートピンクハートピンクハート


今日はばぁばが
家に来てくれて
長女と2人で買い出しに行けた🛒
長女だけなら全然NOストレス!


ぼっちゃんも
ズリバイであちこち
ズンズン進みます飛び出すハート



ばぁばに洗濯たたみを頼む🙏✨
助かった〜爆笑





今日の夜ご飯は餃子でした🥟💗



美味しかったニコニコ



では♡




次のダイエット経過記録はこちら⇩