夜ごはん記録(132)産後ダイエット経過・旦那弁当 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



おはようございます🌞
今日は☔ですね




ごはん記録です✍



カレー
揚げ物(お肉屋さん)
ナムル
ヨーグルト





三色丼
ちくわ、まぐろの甘辛
サラダ
小松菜と揚げの味噌汁
梨&りんご







豚の生姜焼き
わかめ刺し
お麩とねぎの味噌汁
ごはん





かつとじ煮
かぼちゃの塩麹煮
モロヘイヤのお浸し
たくあん
ごはん


甘辛カツはCOOPの、あるとかならず買うやつ指差し
お弁当にも、そのままでも、パンとでも♪♪


本物のたくあん。しょっぱくなくて
ほんとうに美味しい。姉妹もぽりぽり^^




トウモロコシごはん
手作り餃子
ハムチーズ.かぼちゃ餃子
わかめスープ



餃子焦げた...昇天




お月見🎑
ひじきバーグと冷奴😂


時間なくてマッハで作ったやつ。
汁なし!🤣
鶏むね肉、豆腐、ひじき、
舞茸、椎茸が入ってるからOK🙌



ミートソーススパゲティ
大根とツナのサラダ
焼き肉炒め
ヨーグルト


たまには麺😆🍝
にんじん一本、玉ねぎ2個、しめじ1パックと豚肉
野菜たっぷりに、トマト缶と玉ねぎ麹
ケチャップとソースをプラス🍅
姉妹はおかわり。子どもって麺類好きよね🤣




黒むつのムニエル
しめじ.ししとうソテー
豆腐とわかめの味噌汁
ツナサラダ
ごはん






プルコギ
餃子(ストック)
きゅうりとわかめの酢の物
大根の味噌汁


いつものスーパーのプルコギに
玉ねぎ1個、にんじん1本をプラス。
餃子はたくさん作って冷凍しといたやつ。




鶏とじゃが芋の甘辛
キャベツのおかか和え
サラダ
豆腐としめじの味噌汁
ごはん



めちゃ好きな味🥰甘辛って最強🙌
甜菜糖ではなく、はちみつにしました🍯
ハニーマスタードにしようと思ったけど
姉妹が食べないかな〜と、こっちにしたけど正解😋







鮭のごまみりん漬け
鶏むね肉ともやしの炒め煮
トマトのナムル
キャベツの味噌汁
ごはん




最近、休日に遊びに出かけることが続いてて
まとめ買いせずに平日にちょこちょこ買いだから
冷蔵庫が常に乏しめでした💦
あと汁物カット🤣








産後ダイエット経過



私は、変わらず野菜はたっぷり
タンパク質+きのこ+海藻
を意識した毎日を過ごしてます指差し

ドレッシングは手作り
(簡単なやつ!)
油にはこだわり良い油は摂るようにしてる
亜麻仁油、MCT、オリーブオイルなど気づき


最近は玄米をプラスしたり
(DHCのポイント交換で発芽玄米を
3キロGETできたので♪♪♪玄米てコレしか
食べたことないけどクセがなくて
食べやすい。)

朝昼どちらかオートミールにしたり。
(オートミールも体質によるみたいだけど
まだ観察中)

牛乳はもともと我が家は積極的には
飲まないのだけど(嗜好品の位置付け)
豆乳、オーツミルク、アーモンドミルクに
したりで、ノンカフェインコーヒーに
入れて飲んだり...

おやつは、おせんべい.干し芋.スルメ(笑)
チョコが食べたいときはハイカカオか
糖として吸収されない系にしてる。
水をとる。
(お茶じゃなくて、水。)


肉に偏りがちだったので
魚率上げたいな🐟
肉は消化に時間と負担かかるから
少し減らしたいけど
姉妹も夫もやっぱり肉好きだからなぁ。。


結局世間の良いと言われることも
自分のカラダに合うとは限らないから
試して、カラダやココロの反応をみていく
そしてまたトライする、を繰り返していく
しかないよね🙌

いつ自分が、食べたい衝動にかられるのか
どんな時なら、落ち着いているのか
無意識にしてる食のクセなど
自分の日中の動き、自分観察してます爆笑


外からのアプローチは
リンパマッサージ!
これがちょっといい感じなので

産後ダイエットの経過はまた
別で書きたいと思ってます✍


「ママ痩せた?」って長女に
お腹見て←言われ始めて
そゆのもモチベーションなるし


少しずつだけど、
身体の変化が出てきてるので
長い目でみて、やっていきます🙂





うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ




旦那弁当


基本は
夕飯の残り物+冷食+そのまま詰めれるもの
です指差し

中身もだいたい
卵.メイン(肉.魚).副菜(和え物系)と
決めてるので、悩まないから
5分くらいでパパッと🤞



卵焼きは余裕あるときだけ、なければ
ボウルにラップ敷いた上に卵割って混ぜて
チンしたあとに、巾着みたくキュッとするのみ🙂👆


社食は月10回までに収めてもらい
(1食400円)
あとはお弁当と
カップラーメン+おにぎり🍙
とかで回してます爆笑
(もうちょいカップラーメンの頻度下げたい...)
ほんとは、毎日作れたら良いけど
この5分すら、なかなかねー💧
夜ごはんのメニューにも左右されるし...。



昨日は芋掘り行ったので
(後日記録します〜✍
土に触れて気持ちよかったー!🍠👩‍🌾)
さつまいもがたくさんあるから、
しばらくさつまいもメニューが
続きますチュー





今日は急遽、千葉へーーー🚗
用事終わったら早めに帰ってくる予定。

台風🌀皆様もお気をつけくださいねにっこり






次のダイエット経過記録はこちら⇩