さつまいも掘り2022 / 会えるうちに会おう | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






こんにちは🌞




台風の影響、皆さん
大丈夫かな??
南関東はいきなり豪雨になったと思ったら
パッと上がったり
晴れ間がみえた?と思ったら
グレーの雲でくら〜くなったり...
な数日。このままもう上がるのかな?

あっという間の3連休も終わり
次女は今日はお休み。

連日外出してたので
今日はゆっくりしてます〜





3連休の記録✍





3連休初日、17日(土)は
長女の学童のイベントで
お芋掘りへ🍠


家族参加もウェルカムなので
家族みんなで参加させてもらいましたウインク




学童集合して、指導員さんたちとみんなで
電車やバスに乗っていく人達も多いけど
我が家は家族全員なので🚗で現地集合気づき




畑の土を触るって、姉妹は園や学校では
あるけど、プライベートではほとんど
経験がないし私もかなり久しぶりひらめき

姉妹は夢中になってほりほりしてましたニコニコ




公園の砂場とはまた違うし
こういう自然の菌にはどんどん
触れるような生活が常日頃から
できたらいいのににっこり

自然の中にいると、コロナとか
無縁な感じがするし✨





1人5株1200円で、
姉妹と私、3人分でお願いして
長女は月々の学童費にイベント費が
含まれているので
他2人分(2400円)で15株も...
さすがに食べれない笑い泣き

しかも15本てことではなく、
まさに芋づる式に、ひとつのつるに
くっついてるさつま芋全部で1株という
計算だから、ものすごい量になってしまう
んだけど、学童のおやつにも利用したり
するから、学童の方で買い取ってくれる
ことになっていたので、5株だけ
持って帰ってきて、あとは学童に
買い取ってもらいました🙏✨


芋掘りという経験はさせてあげたいけど
こんなにもいらない〜っていう
保護者の声が多くて、助かりましたウインク

それにしても
畑って、本当に泥だらけ?
土だらけになりますね驚き
汚れて良い服、長靴で行ったけど
土ぼこりと、土とで...
その後ちょっとそのまま電気屋さんに
行きたかったけど
とても無理で、いったん帰宅して
全員シャワーして出直しました笑ううさぎ



ほんと学童には
たくさんイベント計画してもらって
経験させてもらえて感謝です飛び出すハート


5株でも、大きめのスーパーの袋
いっぱいのさつまいも。
何作ろうかなぁチュー

とりあえず実家にも分けて

昨日は
さつまいものコンソメバター
さつまいもと小豆のいとこ煮を
作りました気づき




来月の学童のイベントは
動物園だそうで
そちらもまた、楽しみーあしあと







18日(日)は
急遽、お墓参りへ千葉に行くことになり
台風が来ている中行ってきましたダッシュ



前日に、入院中のはずの私の母から着信
今、外泊で実家に戻っているとびっくり
(それすら知らんかったわい)


母の実家が千葉で、18日がちょうど
1年半前に亡くなった私のおじいちゃん
(母の父)の月命日&敬老の日もあるし
ぼっちゃんが産まれたことすら
私も千葉の親戚に伝えてなかったので
(父方の北海道の親戚に伝えて
満足してしまっていたのか...はて?)
おばあちゃんに会わせたいし
おじいちゃんに手を合わせたいという事も
あって、急遽行くことにしました。




私の家族5人
私の父、母、弟の合計8人で笑い泣き

現地には
おばあちゃん、おばちゃん(母の妹)
おじちゃん(母の弟)の3人が待ってる



こういう、空いてるところに
ポッと予定が入る時って
行ったほうが良いサインなんだろうなって
思うんですよね💡


行きは東京あたりを高速走ってるときが
一番雨がすごくて
ソワソワしちゃったけど、そんな中
運転してくれた夫に感謝🙏✨






お墓参りのあとに、
みんなでご飯を食べて
夕方頃解散しました。

おばあちゃんは、80代後半で
足が悪くて、認知症も進行してた中
1人で今も暮らしていて
介護サービスも受けてないらしくて
エッ大丈夫??と心配に驚き

階段で転んだって言ってたし
おじいちゃんが亡くなってから
多分日常的に話す人もいなくなって
認知症も進んだんだろうな悲しい


母の妹と弟が
おばあちゃんちの近くにそれぞれ
住んでいて、様子を見に行ったりしてる
みたいだけど、、、

おじちゃん(母の弟)が
家を建てて一緒に住もうって誘いも
断ったおばあちゃん。
長年慣れ親しんだ家や地域がやっぱり
いいし、環境の変化もまた
認知症の発症や進行のキッカケに
なることもよくあるので...
なんとも言えないけど、せめて
福祉サービスを受けてもらいたいなえー?

もしも、家で転んでも
誰にも気づいてもらえないかもしれない
転んで骨折なんて普通にあることだし

エッそんな状況で1人で住んでるの!?
って高齢者、たっくさんいるんだけど
ケアマネとかが家に様子見に行ったり
することもできるのに...。

まぁ、おばあちゃん達の生活や
関係性とか、バランスがあるだろうから
普段そばにいない私が口出しするのも...
と、何も言わなかったけどね。

おじちゃんも、
「そろそろ施設にぶちこもう」って
笑いながら話してたけどネ爆笑


おばあちゃんは同じことばっかり
話すし、トイレや移動するときには
私がずっと付いていたんだけど
やっぱりトイレから出てきたら
トイレットペーパーくるくるして
取ってきてた昇天
(認知症あるある)

なーんでだか、
ティッシュとかトイレットペーパーを
少し取って、キレイにたたんで
懐やカバンにしまっておいたりする人
多いんですよね💧

何かを拭いたりするのに使うって
言うんだけど、すでに持ってること
忘れるから、カバンの中に山のように
たたまれたティッシュが入ってる人とか
まぁいるのです。
(汚れたトイレットペーパーを
しまってる人もいる)

無理に取り上げるのは良くないし
綺麗だったからそのままにしたけど
家での様子が、何となくちょっと
イメージがつきます。

在宅介護、身内介護は本当に本当に
綺麗事ではないから、
おばちゃん、おじちゃんに
もっとおばあちゃんを気にかけてと
簡単に言えないからこそ、
プロの手をどんどん頼ったほうが良いのです。
福祉従事者はそのために
いるんですから🙌


おばあちゃんは、私のことは
覚えていたけど、私の弟のことは
もう覚えてなかった真顔


昔から、節目節目には
いつも集まってきて
お祝いごとがあると
おばあちゃんはそのたびに私達孫に
お小遣いをくれたのだけど
それは今回も忘れてなかった。
(私達がくること言ってなかったから
手持ちがなくて残念だったけど←こら)


今はまだ、まだらの時期っぽいけど
次会うときも、覚えていてくれたら
良いな。。。


姉妹や、ぼっちゃんも会わせられて
本当に良かった🙏✨

それから、母が自分の母と妹に会えたことも。
母は、ずっと調子が悪くて
おじいちゃんが亡くなったときにも
お葬式にすら行けなかったから。
(自分の父親の葬儀に出れないって
想像したら悲しすぎる)
母も、おじいちゃんのお墓
一生懸命掃除して、手を合わせていて
それも本当に良かった...。




父方の親戚はみんな北海道で子どもの頃から
これまで数回しか会えてません💦

北海道のおじいちゃんには
長いこと会ってないまま
長女の妊娠が分かってすぐの頃
突然、病気で亡くなってしまって
妊娠初期で、つわりもきつくて
仕事もしていて、私はおじいちゃんに
最後に会ったのが子どもの頃のまま
生きて会うことも、死に姿を見ることも
できなかったことをすごく後悔していてえーん
長女が産まれて、生後半年くらいの頃
一周忌で北海道へ行きました!


以来、北海道のおばあちゃんとは
定期的に電話したり、
「みてね」に子ども達の写真あげて
成長を見てもらったりしていて
コロナがもう少し落ち着いたら
また北海道に行きたいと思ってる気づき


夫のご両親はもう他界していて
子ども達には
私の両親しかおじいちゃん、おばあちゃん
がいないわけで。

そばに住んでるんだし
もっと会わせてあげないとなって

そして、ひいおばあちゃんにもねにっこり
また、次行ける機会を
楽しみにしておきます飛び出すハート
それまで元気でいてね!!赤ちゃん泣き



・・・・って、ちょっとしんみり
してしまったけど


途中ちょっとした出来事が笑い



ちょうどおじいちゃんのお墓に
ついたときは、雨が止んでいたんだけど
途中からザーザー降りになっちゃって
人に対して傘が足りなくて
私はおばあちゃんに傘さしながら
一緒に移動していたら、まじで洗濯したあと
みたいに服がびっしょびしょにネガティブガーン


ご飯処が霊園のそばで
途中に服が売ってそうなお店が
なくて、、
でもこのまま着てたら確実に風邪ひく
レベルにびっしょびしょだったから
どうしよう〜...って
苦肉の策が
長女のパーカー昇天

姉妹の着替えは持参していて
長女のパーカー着たら、
どうにか着れたから
もうこれでいいや昇天って
どうにでもなれ精神

長女のパーカー(130)を
154センチ小デブ🐷が着るとどうなるかと
いいますと...







身幅もそうだけど
やはり着丈が(当たり前魂が抜ける


証拠写真⇩





髪もボサボサ。
身内とはいえ、
父も弟も叔父もいる中で
このリアルマザー感笑い泣き笑い泣き笑い泣き
夫はどう思ってたんだろか...


ちょっと動くと背中?腰?とか
見えちゃって、
なかなかに恥ずかしかったヨヨヨ...。

でも、風邪ひくよりマシなんや。
そう言い聞かせて、
人に背を向けず、おくるみガーゼで
カバーしながらやりすごしたわ爆笑



まぁ〜でも
着ようと思えば着れるもんだな←
見た目やばいけど





最終日の昨日は、
離乳食の準備も買いたかったし
(あ〜〜〜いつから始めようか〜🤣)
おむつ1000円引きの券が今月まで
だったので
また港南台バーズのアカホンに行って
あとはゆっくりでした照れ




ぼっちゃん生後5ヶ月になった
記録は、また後日書きに来ます〜👋
明日かあさってに!
(多分)



では(* ˘ ³˘)気づき