思ってたのと違う...産後ダイエットを決意 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




こんにちは🌞



7月8日の事件は、
本当に衝撃的で、ニュースを観るたびに
何度も涙を流しました。


日曜日の選挙には、夕方家族みんなで
歩いて投票所に向かいました。





私も全く詳しくないし、良く知らない事を
そのままにして、何がどう自分の暮らしに
関わるのか、政治と暮らしが切り離されて
いて、すごく遠いことって感覚でいたし
どうせ何も変わらないだろうな、みたいな
諦めもありました💦


でも、自分のこの一票が日本を変える
という意識、政治参加はここから
始まりますよね。

政治=金、欲!!
みたいなイメージだけど
地域に密着してる地元の議員さんとか見ると
そんなんじゃないし


政治家が日本を変えているのではなく、
私たち国民一人ひとりの声が集まって
変わるという実感(政治参加)を持てる
日本であってほしい...。

そのためには
少しでも、政治に、自国に、関心をもつ人が
もっと増えると良いんだろうけど
その関心へ持ってもらうために、どんな
取り組みをしているのかすら知りもしないな
って。

今回の事件観ていて色々感じることはあるけど
最後の最後の瞬間まで政治人生で
命がけの演説になってしまったわけだから

政治への関心を持つこと(そういう人が
増えること)は
決してその命をムダにしない、ということに
繋がるんじゃないかと思いました。






バレエバレエバレエ




今日から次女も登園

昨日の夜も、色々あって

(※アメ限記事ですが🙏アメンバーは
ご自身がBlogを随時更新されていたり
コメントのやりとりがあって人柄が分かる方と
させてもらってますが、年単位でBlog更新や、いいね
のやり取りもない方は、整理させていただきます🙏🙇🏻‍♀️
きっとその場合はもうBlogも読んでないと思うので💦)



朝もやんややんやあって登園渋りしたけど
静かな時間が戻ってきた...!




昨日のコーデは

初おろしのアンサンブル✨👚

 レッドにしました💕

 

しかし着てみたら、、、


何かしっくり来ない...??

何だろう?歳?(笑)

あ、お洋服はとってもかわいいです💕



柔らかくて着心地よいけど、
体型拾うからかな...


産後、体重は妊娠前+1〜1.5キロくらいを

ウロウロしてるけど

何ていうか体重ではなく、ほんと体型の

崩れってこういうことかって💦



今回の妊娠前からしたら

体重はその程度でも、

長女妊娠前からしたら

+8キロだし不安



私骨格がストレートで

上半身にボリュームあり。

痩せていても鎖骨はあんまり見えないし

首短いし、胸ももともと大きい方だから

授乳中の今、たぶんFカップは固い。

腕にも付きやすいから、肉感のある服は

ほんと致命的昇天

+もともとケツデカなので、


セクシーとかじゃなく

もはや「THE.母!!」って

感じなんですよね...。


肩も丸みを帯びてきたし


本当は履きたかったパンツが

お腹ぽっこりでみっともなくて履けず泣き笑い



そもそもインするのが多分自分に
似合わないんだな


長女にも「ママおでぶ〜!」と笑われ...
いよいよ、ヤバいぞとなりました。

↑自分に否定的なことばかり書いてる
って気づいたハッハッ




授乳中だから〜って呑気でいたけど
もう3ヶ月になるし
そもそも母乳育児中に痩せないとか
甘いものをやたらに求めるのって
鉄分不足なんですよね💦
毎日献血しているようなものと聞いて
授乳中ならなおさらですよね。



美容が好きなところから
真の綺麗さ=健康 にたどり着き
子を持って更に自分や家族の健康を
守りたくて、食事の質にも興味がわいて。



高校生の頃は40キロなくて
ガリガリだったけど
自分では痩せてると思ってなかった。
でも、しょっちゅう風邪ひくし
メンタルもガタガタで不健康だったので

それに比べたら
今のほうがよほど健康なんですけど
ちょっと、、お肉つきすぎ泣き笑い




前から読ませてもらってる、ダイエットBlog
2つあるんですがどちらも
「食べて痩せる」
栄養をしっかり摂りつつ(どれかを過剰に
摂ったりする◯◯ダイエットは続かない)
運動を勧めていないところも
自分に合ってるなと思って💡
女性は特に、運動に対する効果が
出にくいと読んで📕

女性はたんぱく質の摂取量が少ないって
通ってたヨガの先生も言っていて、
どれくらい摂れば良いか聞いたら、けっこう必要
でびっくりだったんですよね🤔
食物繊維、ミネラルも欠かせないですよね。



おやつも、無意識に手が伸びてる
この現象は何なんだろう?笑

やたらお腹すくのと
口さみしいのの違いが
よく分からない笑





そんな中、読ませてもらってる
ダイエットBlogの方の
出版された本を買って読んでみたら

今まで気づかなかった
(違うと思っていた)
盲点に気づいて

これから、少しずつ取り組んで
いこうと思いました。


私、多分意気込んで
スタートダッシュすると
ソッコー失速するので

あれ?始めてる?いつから?
くらいの感じで気づいたらやってるわ
みたいなの目指します(笑)


進捗あったら、また
Blogに書きたいと思います🤳




食事に関しては
松田リエさん(ベルラスダイエット)
メンタル面は
白井ゆりかさん(自己肯定感ダイエット)
を参考にさせてもらってます🎶


 

どちらのBlogも本を出版される

ずっと前から読んでるんですが

痩せる、というより

健康知識という意識で読んでいたので

ただ「痩せる」ことが目的じゃなく

どうなりたいか具体的に

イメージするところから始めようと

思います🌌





次の経過記録は⇩