6m25d 離乳食 / おうち大冒険! | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




こんにちは🌞



土曜日に行事や用事があることが多かったから
夫も休むことが続いてたけど

久々の3人ワンオペday!!






もうすぐ7ヶ月になるぼっちゃん👶



週明けから離乳食はタンパク質を
スタートしようかな〜!
お豆腐かな?

離乳食、かなり適当
感覚、だいたいと言うか
量も何グラムとか目安すらよく分からないで
やってます〜泣き笑い2回もやってきてるのに
間が開いてるからかな、全部忘れる...




100均グッズで原始的なやり方してます










にんじん、じゃがいも、玉ねぎは
セットにしとくと良い。

姉妹のときに使ってたエジソン
少量の時期だけと思って、出したけど
やっぱり押し出しが固くて使いにくい💦
リッチェルのほうが扱いも洗いも楽!


ブレンダーとかないし
まだ初期のうちは
ほうれん草、とうもろこし、えだまめ
みたいな、繊維が多かったり皮が残るやつは
手で濾すのが大変だから
パルシステムで買っちゃってます!



しらすって、傷みがめちゃ早いみたいで
(特にしらす干しよりも、釜揚げしらす。
水分量が多いやつほど)
その日に製造されたものだったのに
スーパーから持って帰る間に、変な匂いに
なったことがあって全捨てして以来

真冬以外はかなり注意してる。真冬でも
車の中は暖房で暖かいから注意。
夏はスーパーでは買ってなかったか
COOPとかで頼んでたほど。
ベビーにあげるしらすも、頼むことにした。
まだあげるのはもう少し先だけどおねがい

まだまだこれからだからね、刻み食っぽく
なってからが楽しいところ!





この前のハロウィン🎃は
ぼっちゃんもジャック・オ・ランタン

かぼちゃがゆるすぎて、形崩れた笑い泣き





食べさせるポジションが定まらない笑い泣き

食べてる最中に指しゃぶりしちゃうから
足とかバウンサーがべっちゃべちゃになるネガティブ




週末は、長女がやりたがるので
お願いしてますニコニコ




もう少しちゃんと腰が座ってきたら
ハイチェアでも良いかな?


お白湯だけだったけど
昨日から麦茶も始めました。

ストローはベロベロしちゃうだけだから
スプーンとコップ飲みだけ
させてるけど、そっちのが
ガブガブ飲むチュー

母乳以外の水分補給が
できるようになったのは
ちょっと楽だし、嬉しい!



イエローハートイエローハートイエローハート





普段は抱っこしてない限り
プレイマットの上にいる事が多いけど

少しずつ前進したり、旋回したり、
床まで来れるようになったり、

あっという間にこんなところにいるハッ
ってなってます



プレイマットでは
タオルとかお昼寝マットが敷かれてるから
滑りが悪かっただけで

するする滑る床では、移動が早い早い💦

 
ぷりぷりするおケツと、足の動きがたまらんのよー!デレデレ





ぼっちゃんは基本こうやって今移動してる

でもズリバイって、ほふく前進みたいな感じ
じゃないのかね?
トカゲみたいな動きというか...
これもズリバイ?


お尻が上がってるし
ここ数日で、うつ伏せでいる時に
ひじまで床についてたのが
手のひらで支えて体を起こすようになった





もしや、ぼっちゃんはハイハイをするタイプ
なのかもしれないおねがい


長女も次女もハイハイほぼしないまま
立ってしまったから、
しっかりハイハイ経験がなくて

ハイハイする赤ちゃんだったら嬉しい!


前に進みたいのに、進めなくて
一生懸命もがいてる🤣



きったない窓のサン、急いで
きれいにしたよねネガティブ(笑)



外に興味津々!




動けるようになって視野が広がって
気づいたら玄関の方にも向かってたりと
今まで行かなかった場所にどんどん進んだり

床に落ちてる色んなものに興味津々!!目


サークル必要かね〜??って
うちも話し合ってるけど
(夫は必要派)

姉妹の時も結局使わずに来たけど
確かに、サークルがないことで
イライラが増えた記憶はあるけど(笑)
もうちょっと大きくなってからだったかな?)



私はキッチンの出入りだけ
防げれば良いかなぁと今は思ってて


短期間しか使わないし処分も面倒だから
安く手に入れられるチャンスがあったら...
って感じかなぁと濁しておいた知らんぷり



ぼっちゃんがどんなタイプかにもよるし
姉妹がいることで、また状況が違うだろうから
もう少し様子見!!



これから3人引き連れて
散歩行ってきます昇天


では♡