月曜日は整える日 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






こんにちは🌞




週末のおでかけ記録はまた
書きます✍




週末は出かけたり、子ども達もいるから
家の中がゴッチャゴチャになったりして
あっという間に家の散らかり具合がMAX



月曜日はできるだけ予定を入れずに
買ってきたものの整理したり
家を片付けたり、家事を集中してやって
家の中を整えるようにしてます📝🧹



週末は外食したり
食が乱れることも多くて

せっかくスッキリしてた身体も
むくんで体重も増えてることが多いから

色々とリセットしていくスタートの日スター










ささみときのこの味噌チーズホイル焼き
(いつもはホイルと言ったら鮭だけど
鶏肉で作ってみる。)





仕事柄、シフト制で曜日や長期休み関係なく
ずっと過ごしてきて
土日祝は仕事、平日休みが好きだった



お出かけも旅行も、平日なら空いてるし安いし
いいことしかない気づき



子どもが産まれて、どうしても土日休みに
なって、わざわざ人混みの多い土日祝に
出かけなきゃならないことがイヤで仕方なく

それは今でもイヤなまま...。




人混みとか、ガヤガヤしたところとか
もともとそんな好きじゃないけど

20代の頃は、興味とか意欲とかが勝って
あちこちたくさん出かけた








(きのこ3兄弟を敷いた上にささみ、
塩麹+みりん+味噌のタレとチーズをのせて包んでおく)
美味しくできますように!!





子どもが産まれて、連れてってあげたい
場所はたくさんあるけど

子連れの気の重さったらないネガティブ


1人が好きだし、自由に気ままに行動したい
から、思い通りにいかないのもまた
ストレスなのに

前は色んなところに連れてってあげることが
良いこと!って思いこんでて


でも働いてるから行ける日は限られるし
連れてってあげたい気持ちと
気が重いのと、せめぎあい



・・・だったけど、コロナのおかげで
連れてってあげたい気持ちと
人混みとかイヤだって気持ちとが
win winになる、自然という場所があることに
気づけた🏞




お金をかけていく場所だけが
子どもの楽しめる場所じゃないし

私も、自然の中で過ごすと
気持ち良くなるし



海に行けば、大きなお砂場

公園に行けば、好きなだけ走り回れる

季節の移ろいを自然に学べるし

たくさんカラダ動かして、カラダの使い方
覚えて、なーんだいいことづくめじゃん✨








サラダ(2日分)
小ねぎみじんぎり
にんじんのクリームチーズ和え
大根ときゅうりの梅塩昆布和え
塩麹卵
ホイル焼きは、グリル板にのせたまま冷蔵庫へ。
残りのささみは、塩麹に漬けておく。







子どもはどこでも遊べるし楽しみを
見つけられるから

おもちゃがなくても、自然がおもちゃになる
もうおもちゃ増やしたくない...

ゲームがなくても、ゲームはできる

私がいなくても、勝手に遊ぶ




・・・とは完全にはまだ、ならないけど(笑)




ママーママーと永遠に呼ばれる今が
どれだけ幸せな時間なのかは
過ぎなきゃ分からないだろうな。



分かってるのに、

これ読んでー!
絵本1冊にも、応えてあげない私


何でなのん?


もうちょっとタイミングあるじゃん
あとでね、のあとでは
やってこない事が多くて

時々、急に後悔して、罪滅ぼし


って、そんな感じなんだけど魂が抜ける




気づくと私の周りに3人集まってきて
ぴっとりしてると
うざってぇー!ってなったり

幸せだなぁとじんわりしたり

その時の自分の気分によって
コロコロ変わる







塩麹に漬けといたささみは、舞茸と炒めて
鶏ガラちょっと、レモン汁で
ささみの塩麹レモン








週末は、週末モードで

平日は、平日モードで



平日、月曜日、
週末とは変わって
ぼっちゃんと2人のゆっくりした日中に


姉妹に感情に任せて怒ったこととか思い出して
脳内で反省会しながら、そんなのと一緒に


家を整えながら、一緒にリセットする!!




やりたいと思うことの、半分はできないけど
...ねネガティブ




月曜日は予定をなるべく入れないとか
言っておいて


保湿剤がなくなることに昨日気づいたので

今日は夕方3人引き連れて皮膚科行きます〜🏥


次女の水いぼ取りたいけど、
この世の終わりの叫びと暴れっぷりで
私1人では、ぼっちゃんがいたら無理だし
夫がいるときに、連れてってもらう...

と、これもずいぶん経ってるんだよな笑い泣き



水いぼ取る専用ピンセットも
長女の時に買って持ってるけど

拒否がすごすぎて
寝てる時に、1日1個ずつ
取るとかしないと無理ネガティブ
血もちょっと出るし
覚醒されたら終わりだよなぁ





テレビ大好きな私も今日は
NOテレビで過ごしてる



たまにはそんな日も良い飛び出すハート




ぼっちゃんも、タンパク質(お豆腐)デビュー


んーんーうーうーって
今日はお喋りがすごいわ👄





動くやつ並べたら




一目散にでんでんでした🐌


触るとしゅーって動くから
よく1人で遊んで追いかけてますにっこり





では♡