【断捨離】洗面下収納の整理 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





こんばんは🌙


サムネイル

訪問ありがとうございます♡

だいたい20時半〜21時頃更新

してます


10歳年上夫と、7歳3歳の姉妹の

4人暮らし🏠

現在産休中(3人目4月出産予定)

今は主に妊娠経過.日々の暮らし

ごはんの記録などを書いてます🍒





昨日は風さえなければ...!!
風さえなければすごーーく暖かかったのに〜
な天気でした☀🌀



簡単に家にある材料でお弁当作って
といっても、いつも日曜日は買い出しdayだから
冷蔵庫.冷凍庫が本当に乏しくて😂

近場の
大きなアスレチック公園に行ってきました🏞

菜の花畑がきれい(*ˊᵕˋ*)


しかし、何度も言う
風さえなけば...!!

みんなテント🏕張ってたヨ...
我が家も今年はテント買おうと決意

強風にも耐えられるしっかりしたワイヤーが
入ったやつにしよ。



遊具で少し遊ばせたあと
レジャーシート敷いて食べれる状況じゃなく
早々に切り上げて車でお昼食べました

あ、帰りにアイスだけ買ったわ〜🍦
私は自粛🐷寒い..


お弁当やレジャーシートなど荷物があったから
ひっさびさにベビーカー出動😁
15kg以下までだから、次女もまだまだ余裕で乗れるな。





ほんっとこんなだけど、
車の中でみんなで食べるごはん
「美味しいねー!😋」って喜んでくれた
(切っただけとかチンするだけとかでもね)


茶色ばっかですけども。。


買い出しして、夫がごはん作ってる間に
女3人でお風呂入ってサッパリ🛀🐤
髪も砂ボコリでギシギシだし
耳の中も真っ黒だった😨マスクしてたから
かろうじて顔だけは守れた...?
夜はゆっくりDCU観れました〜
今季1番楽しみかも♫




   


2月も終わりですね〜

もうすぐひな祭り、ワクチン②や誕生日

臨月突入と3月もバタバタと過ぎそう



さてさて

産後の生活に向けて、少しずつ
断捨離、整理整頓をしています気づき




この前
洗面下収納をやりました✊





そんなに出し入れが激しくない場所なのに
新築して3年、気づけばこんなに驚き
今までも何度か多少整理してきた
はずなんだけどなぁ〜💧


投げ入れてるようなもんだな〜泣き笑い


我が家、注文住宅だけれど
元々選べる洗面台が激ショボでこれでも
グレードアップしたんです
当時は、ケチって(ビビって)しまったけど
もう少し収納できる方が良かったかな...。
⇧この発想がいかんのよな
マイホームを建てるって
金額だけみると、団地育ちの私には
もう色々目玉飛び出そうで。



とりあえず、すべてのものを出して選別
使ってるものと、時期によって使うもの
少々のストックのみ。







Before





After



左の入れ物は無印
右半分の入れ物と、コの字は100均
コの字ラックは、心もとないので
夫に木で作ってもらってるところ🔨
全部無印にすると、奥行きがパイプに
ぶつかって入らないしこれでいっかな。
だいぶ良くなったっしょ🤣

ちなみに、洗濯洗剤のストックはなし
てか基本的にストックなし。


直置き笑
洗濯機は洗剤自動投入だからこれで十分🙆‍♀
自動投入のところには、まだ普通の洗剤が
入ってて(夫の仕事着洗濯用)
なくなったら、さらさを投入予定








お風呂の洗剤も
お風呂に置いてる分だけ。
ストックはないって思ってると
「あれ?まだ詰替えあったっけ?」って
確認したりダブって買う事がないから
分かりやすい。
あるのは、もう無くなりそうになったら
買っておいて詰め替えるまでの間だけ。

たまに、2個セットとか
現品+詰替えセットのほうが
かなり安い時ってあるけど
そういう時はそっち買ったりもする。


あともうこの時だけで
この先滅多に使わないだろうな
ってものは、あえて始めから詰替え買って
出費おさえるケチ。使いにくさは
特に問題にならないです😎



ハンドソープは、マスクやらアルコールやら
世の中から消えた&高騰したときに
液体買ったけど...
まぁ使わないデスネ😂
持ち運び用のハンドソープとして
小さい容器に入れて使ってるけど。






あ、胃腸炎グッズは
牛乳パックにゴミ袋かぶせておくの
保育園でやってて、マネしたんだけど
これ良いです!
もちろん使わないにこしたことないけど
胃腸炎なって、いつまた吐くか分からない...
ってドギマギしてるときに
これ持たせておくと、見事にこの中にリバース
してくれて、何度かお世話になった泣き笑い




洗面器だとハネるしさ、これだと処分ラク
だから常に用意しておく気づき
ごっちゃごちゃになってたけど笑

あとは、ポリエチレン手袋とか。
簡単なセットだけど、職場でも
「胃腸炎セット」みたいなのがあって
(あと次亜塩素酸とか希釈書いたメモとか
要らない布切れとか、
新聞広告とかセットしておくと良いよね)
パッとそれ取ればOKってのが時短で
気持ち的にラク。嘔吐恐怖症だから
もうできるだけ対策したいのです💦




洗面台の扉の中も整理
いたって普通〜
何の参考にもならないけど🙏


前はスキンケアはリビングで
ゆっくりできるようにカゴに入れてたけどいつの間にやら
洗面所で済ますようになってしまった...

9割私のものです💦
左下は、子どもの鼻血掃除グッズ。
生理の経血を取るサラサーティの
ランジェリーソープってのが
時間経った鼻血も綺麗に取れるんです✨
香りも良いし🌼

 

オキシドールとかでも良いんだけど

何か..何となく。。ただうちよく鼻血出す

から、コスパ悪い。

何か血液が綺麗に落ちるの知ってたら教えて下さい🙏💦




でもスッキリ!
自分的に見やすく
取り出しやすく、使いやすくできたかな😊





こうして、気づかないうちに
使用期限が過ぎてたり
最後まで使いきってなかったりで
断捨離〜って捨てることは簡単だけど
環境には悪いよな...って反省しました。


必要なものを必要な分だけ買う
余計なものを買わない
我が家に(自分に)合うか見極める

食品ロスのように、モノも同じだよなぁって。



「人はお金は捨てないのに

モノになると簡単に捨てる」


って言葉が衝撃で💥
突き刺さったんです泣き笑い


もちろん、たくさんお世話になって
お役目終了ならそれは良いけど





捨てるとスッキリするけど
結局捨てるための時間や労力が必要になるし

そもそも安易に増やさない事って
捨てる以上に大切なんだ!って。
当たり前のことなのに
とっても難しい
捨てるのは意識しないとできないけど
増える時は無意識だもの...


普段から、生きることは汚れること
だなっておもってて

掃除しても片付けても
あっという間に汚くなって
人のカラダも、ただ生きてるだけで
汚れるし...。

そしてきれいにする道具すら
汚れて、掃除する道具を掃除するって
何なん!ってよく分からなくなる泣き笑い






産まれるまでに
絶対にやりたいのは

①寝室のマットレスを処分して
シングル3枚にすること
②1階和室のおもちゃ、長女の作業道具大移動
③長女の部屋作り(2階)
④リビングのソファ処分⇨新しいソファベッド
⑤チャイルドシート購入
⑥粗大ごみ達を捨てる




・・・・って、
洗面下より先にやること
たくさんあるでないの昇天



細かくあげるともっとあるんだけど
気が乗った場所からやりたいよね〜。



新しいソファベッドなるものは
すでに注文済み。しかもかなり予算
抑えられたので、また載せさせてください🌼

鬼門は、長女の部屋づくりだわ👩🏻
今⇩が

 

アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみ ブランコパークDX(1台)【アガツマ】[おもちゃ 遊具]

 

2階の長女の部屋にドーーンと

占領してて。しかも、新DXじゃなくて

旧型の折りたためない方😂

3人目が遊べるようになるまでまだしばらく

あるし、1回分解してしまったあとに

1階にあるおもちゃなどを2階に移動

という計画。


その前に、おもちゃをもっと

選別したい。







今日はおうちday🏠
眠くて眠くて眠くて眠くて😪

せっかく良く晴れてると
外に出ないと損な気持ちになるんだけどネ〜
あと、洗濯も乾燥機じゃなく
日に当てて乾かしたくなる〜
が、しかし気持ちだけで終わってしまう



でも、午後からスィッチが入って

2階の私の部屋のクローゼットを断捨離!

45L×2袋 さよならしました🖐

クローゼットの外に積まれてたのも

きれいに収まり、ハンガーだけ

買い足さなきゃ。



この部屋は、もしも

コロナなった時の隔離部屋にも使う予定で

整えておきたかったから終わって良かった。




次女もいて相手しながらだし
私もカラダが思うように動かないし
なかなか進まないんだけど
どうにか、帳尻合うように
終わらせたいなーと思います気づき