3児のワーママ、朝のルーティン | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




おはようございます🌞




いつも、仕事から帰宅後〜ばかり載せてるので
起床〜出勤までを載せてみようと思いますにっこり




・夫⇨
・私⇨ピンク
それぞれが担っていることを表します
(黒字は特に決まってない)






6:20 起床(夫、私、長女)


・長女を起こす⇨トイレ(💩①)

・麦茶沸かして水筒入れる

・夜ご飯の味噌汁作り

・ぼっちゃんの朝ごはん準備、姉妹の朝ごはん準備

・風呂掃除、予約(18:00に設定)

・シャッター開ける、自分の身支度




6:45 起床(次女、ぼっちゃん)


・次女、ぼっちゃん起こす⇨検温

・身支度継続中、次女トイレ見守り

・ぼっちゃん朝ごはん介助

・長女着替え、次女保湿、着替え




7:10

・自分のお弁当作り、朝ごはんのおかず追加

・長女、次女朝ごはん食べる

・長女、次女の髪の毛結ぶ

・夫身支度

・ごみ捨て

・ぼっちゃんの保湿、オムツ交換💩、着替え

・長女トイレ(💩②)



7:30

・夫出勤(みんなで見送り)

・ぼっちゃん連絡帳完成させる

・保育園組の荷物を車へ

・掃除機がけ



7:45 出勤、登校、登園

・みんなで家を出る

(長女は歩いて登校)




ザザザっとこんな感じです・・・にっこり





朝起きてすぐは、細かいことを夫がやってくれている間に、私が自分の身支度を済ませて


それが終わったら、私が残りを引き継ぐような形をベースに動いている感じですにっこり





・長女は①起きてすぐ②朝食後の2回、かならず💩するので、1番始めに起こさないと2回目が間に合いません昇天




・次女の保湿、着替えは日によって(気分によって)こちらでやってあげたり、自分でやる日もあって臨機応変に。

 



・子ども達は朝、歯磨きしてません...ネガティブ


(いや、寝起きすぐの歯磨きは風邪予防にもなるし、しろって言ってはいるけど、しない...みんなのキッズ達、してる..?私自身はまず起きたら絶対に歯磨きするけど、そこは見習ってくれないんだよなぁ😂)





・夜ご飯はいつも載せていますけど、朝ごはんは

登場率順に


①おにぎりorふりかけご飯

②米粉パン(チンするやつ)

③コーンフレーク(レア)



無塩せきウィンナー焼いただけ(COOP)

ナゲット(COOPのチンするだけ)

冷食(春巻き、コーンクリームコロッケ)

卵焼き(お弁当用の残り)



あたりが常連です泣き笑い

ぼっちゃんは、ごはんと味噌汁と納豆とか、冷凍ストックから何かあげているみたい(私、朝やらないからよく分からない)

時々パンやバナナ🍞🍌




だから、余計に夜ご飯だけは

まともに作らなきゃ、とも

思っているのです・・・。




朝から凝ったもの出しても食べないし

時間的にも、パッと食べれる好きなもので

(できればタンパク質はあげたいけど)

手を打ってるというところですオエー








夜中に乾燥回していたものを取り出して

とりあえず和室に山積みにしておきますが昇天






出勤前に、掃除機がけとサッとリビングだけでも

片付けておきたいとは常々思っていて。




夜クタクタで帰宅したところに、家が汚部屋だと

さらにゲンナリするんですよね...。ネガティブ



色んなことがスムーズに行った朝は、

夜ご飯の下準備をできることもあるし


帰宅後すぐに調理に取り掛かれるように

キッチンをキレイにしておけることもあるし


部屋片付けて、掃除機もかけて、朝イチで洗濯回して⇨乾燥して行ける日もある。





夫が出勤する7:30までには、ほぼすべての準備が終わっている状態を目指していて



残りの時間で、掃除ができたらgoodグッ

という感じなんですが、



夫が出勤して私だけになった途端

家出る直前に、ぼっちゃんが💩したり

次女が💩したり(たまにある)

髪の毛結ばないって言ったのにやっぱり結ぶ!って始まったり、

お菓子食べたいって始まったり、、、


朝はテレビはつけない約束(つけると絶対に手が止まる)だけど勝手につけてる日もあって

怒られたり




なかなか毎日スムーズには行きませんね泣き笑い





保育園組を預けて、職場へ出発して、8:30頃

職場に着く目処がつくと、そこで初めて

やっと、落ち着く・・・というか。




朝起きてから、職場へ着くまでが

まず、第一の戦い・・・魂が抜ける




帰りより、朝の方がやっぱり気を張りますピリピリ




私はまだ車だから助かっているけれど

灼熱の日も、雨の日も、嵐の日も、徒歩や自転車🚲で送迎や通勤してるお母さんは

本当に本当に大変だろうなと思いますえーん




運転しながら、そんなママさんたちを見つけては、尊敬と労いの気持ちが湧き上がります💦











今日は七夕、仕事のイベントday!🎋

担当行事なので、この日のためにめちゃくちゃ時間外労働してきましたダッシュダッシュダッシュ


休みの日も、

子ども達が寝静まってからも、

仕事の合間も、

チマチマ、チマチマ...


もう、毎日ヘトヘトですが💧

今日が終われば、今日が終われば一段落。



子ども達が体調崩さず、忙しweekに

休まず今日まで来れて本当に良かった。




今日は、結婚記念日(9年)でもあるんですが

私が休めないので別日に毎年恒例の

記念日ランチへ行けたらなぁとおねがいラブラブ


仕事がんばったご褒美もかねて

美味しいもの食べたい!!




週末ラスト、乗り切りましょうーーーーグー



今日は力尽きて七夕ごはんは作れなさそーー魂が抜ける