夜家事がはかどった理由 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





今日から夫は仕事始め
長女は学童
次女とぼっちゃんは保育園

我が家も通常運転が始まりました気づき

 




私は新年3日〜仕事だったので
3、4日と夫が子ども達と過ごしていましたにっこり



こんなパターンは普段ほとんどないから
私的には夫のワンオペ、ウェルカム!!





昨晩は、子ども達は夫に早く寝かせてもらい
(夫も寝落ち)

21時〜、1人時間の到来キラキラ




多分、約1週間ぶりの朝のバタバタが復活するから(長女のお弁当作りもあるし)
夜のうちにできる準備はしておきたい。



ということで、夜家事タイムににっこり



洗濯機を回してる間に


炊飯器セット(予約)して




我が家のお正月料理の定番、叉焼
が大人気で、あっという間に完売





割引されていたブロック肉をゲット済みなので
2回目の叉焼を作ることにニコニコ飛び出すハート


(今回はタコ糸巻いてあるやつゲット😆)




焼き目をつけてから、半端野菜もどんどん入れて
玉ねぎが足りなかったので、代わりにネギをたくさん投入にっこり



叉焼を圧力かけてる間に、かぼちゃ煮も作っていきますハロウィン





その間に
1人分用(卵1個)で作る卵焼き🥚


ラップでギュッと包んでおけば

朝にはキレイに成形されています。




(2回目のほうがいい感じ)



煮割れしちゃうこともよくあるかぼちゃ煮も、心の余裕からか?うまくできました〜ニコニコ






圧力が抜けた、叉焼も完成飛び出すハート




普段、夫が子ども達と寝室に行ったあとに
1人時間になることはそんなに珍しくはないけれど、


家事をやろう、という気力はもう1ミリも残っておらず...
(だから、優先順位下層の家事が溜まっていくんどけれど)




できることと言えば

誰にも狙われない、夜のお菓子やアイスを無心で貪るか


床で寝落ちと戦いながらだらだらスマホか
お風呂に入る気力失ってる


寝落ちと戦いながらテレビを観るか
お風呂に入る気力失ってる




みたいな感じなんですよね魂が抜ける

もう、さっさと寝ろ、ですね昇天




帰宅してすぐにお風呂入れた日は
一緒に寝室上がっちゃうことも多いです。



ほーんと、HPがゼロに近い、
スマホなら充電マークが赤くなってる状態昇天





でも、この2日間は、ナント体力気力的にも
余力があったんです不安!!
疲れ具合が違う。



3日間仕事休みだったのは普段からまぁまぁあることだからあまり関係なくて


何でかな〜と振り返ったら




・夫が家にいて、保育園、学童の送迎がなく
ストレートで職場⇔自宅を往復できたこと車
 

・勤務後も、時間を気にして急いで帰らなくてもよい、時間的、精神的余裕キラキラ


・帰宅後、夫が帰宅するまでの間に、1人で子ども達の世話と家事をこなさなければならないプレッシャーがないキラキラ


・夜ご飯ができているよだれ

 

かな、と!



一つ一つ取ってみても、些細なこと、ではなく
なかなかのジャブなんですよ。





これらがない2日間だったからこそ、

こうして夜家事の行動に移す余力が残っていたんだなぁと思いましたよにっこり





夫も、すごいイクメン!とか
家事でき夫!とかじゃないんですけど真顔


子たちのご飯用意してくれて
(お昼はうどん、とかおにぎり🍙とかだけど)

オムツ替えてくれて

一緒に遊ぶか公園連れてってくれて

保育園の持ち物準備してくれて

洗濯物畳んでくれていたので、十分ありがたいです。




例え、ぼっちゃんのお昼寝で自分も爆睡してようが、

部屋はぐちゃぐちゃだろうがにっこり



仕事上、仕方ない部分はあるのだけれど
明らかに普段、育児に関しては
私への比重が傾きすぎてると感じてるので



夫も、子と長く過ごして、すごくイライラしてたりするけど、

私の普段感じてること、もっと体感してほしいとも思うし
(私が言っても、子たちは慣れちゃって全然言う事きかないからいつも夫にチクってるけど、イマイチ分かってもらえてる感がない)



せめて、朝・夕の送迎どちらかだけでも分担できるだけで全然違うなぁとか

帰宅して夜ご飯できてるなんて、
最高すぎないか!?!?とか


もう少し、こんな日があっても良いよなぁ〜と
思っちゃいましたキメてる


負担それらをこなしてる自分に
もっとご褒美あげなくてはニコニコ愛





叉焼崩れないのに、ホロホロ〜にできたニコニコ飛び出すハート



いつも時間に追われてやること山積みだけど
こなしきれなくて積み上がっていくか
切り捨てるかだけれど(自分で選ぶわけじゃなく、溢れて漏れているだけ)



時間が余って、暇を感じる日々ってのも
どうなの?と思う自分も実はいる。


目指すのは、不要なことを見極めて切り捨てて
優先順位をつけて、効率的に回すこと。

文明の利器に頼っても、まだ
私にはきっと、無駄な動きが多くて
取捨選択する余地がある、

でも客観的にみれなくて
どこをどう改善したら良いか、がよく分からない魂が抜ける

そんなヒーコラしてる自分も
実は別に嫌いではない。

そんな愛すべき(?)3児のワーママ生活中...昇天





朝の長女の学童弁当作りも今日がラスト花
(やっぱり朝はバタバタだった)


今日行ったらまた三連休気づき



ではでは花