旦那弁当&学童弁当 / いつもコンビニごはんのお友達 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント






昨晩のblog







小学生組のワーママの皆さん、

夏休みのお弁当作りおつかれさまです〜〜〜。



い、息切れ・・・煽り


お盆休みまであと1日、
そしたらいったん休憩だ...!


(毎日3食なんて作らないんだからネッ)



がんばり記録お弁当




旦那弁当









(白米はいつもお茶碗3杯分詰めています昇天


こういう、THE.お弁当箱!ってのは
ここを埋めなければならないという
おかずプレッシャーがすごいわオエー

やっぱり割合自由自在なタッパーが1番よにっこり



でも、どうにかこうにか日々作ってるのは
毎日40℃の灼熱地獄で働いてる夫なので

さすがにカップラーメンはかわいそう...
てか倒れる、リアルに...昇天ソレハコマルヨ

という現状が、私のオケツ叩いてくれてます。







長女の学童弁当も作らなきゃだし
夜ご飯は今まで以上に翌朝のお弁当作りのことを考えてメニューや量を調整つつ

私のお昼と合わせて3人分、週3〜4作る
夏休みの今日この頃ネガティブ



はーーーー脳みそも手も休まらないわぁオエー





私の職場の社食、ボリューミーで栄養バッチリで美味しいけれど
給食センターまで取りに行く(戻しに行く)手間
と時間もったいない
給料天引きが何か切ないという理由で頼んでなくて。
でも、たまには頼もうかなキョロキョロ
(誰かの作ったご飯食べたい)







長女の学童弁当















デコる時間も心のゆとりもなかなかないし
似たり寄ったりアセアセ


お弁当は、家のご飯と違って
「うわぁ〜おねがいラブラブっていう喜び重視で
いいと思ってるので

長女が苦手なものはほとんど入れないので
さらに似たり寄ったりになってしまうんだなー
(ミートボール様々)


でもさ、あれこれ冒険せずにある程度固定化させてしまうことが

やること山積のマルチタスクをこなすには
やはり効率的だと思うのにっこり




おにぎりは、長女がハマってる塩むすび+海苔
おにぎり
毎日塩むすびリクエストで、ラクで良い指差し



ぼっちゃんも、大人並みに食べるし
お米の消費スピードが早いアセアセアセアセアセアセ

早くふるさと納税しよ...



・・・・・・・・・


夏休み中、週3〜4はお弁当ですが


学童で仲良しのお友達に

塩むすびを1個あげているらしい長女。

んで、長女はお友達からコンビニのおにぎりを
もらっている

つまり交換しているらしい爆笑



お友達、いつもコンビニごはんらしく


「○○(長女)のママの塩むすび、美味しい〜!!ずっと飽きない!」

って、喜んでいるんだとか爆笑



そら、質の良いお塩使ってるからねキメてる

 

 

本物は、シンプルな原材料と

手間暇かけて長い時間かかって作られる製法

製造者のこだわり(心)がそのまま味となって

カラダへちゃんと伝わるんだろうなぁと。





んで、長女はと言うと

コンビニおにぎり
美味しい〜〜ラブおにぎり


って言ってる(笑)


WIN-WIN爆笑


コンビニおにぎり、もうあんまり食べる機会ないけど、美味しいの分かるよ泣き笑いラブラブ


あれ何でだろうね〜?(何でだろうねも何も美味しく感じるような添加物を使ってるからよね。あと表記されてないものも使われてたりするんだろうな)



オール無添加、オール手作りなんて難しいけど

だからこそ、毎日口にする調味料、は
質の良いものを摂り入れる

まずはそこから、調味料を少しずつ本物へシフトしていくスターを、続けていますキラキラ



今は自然と欲さなくなってきただけで
コンビニご飯やカップ麺とかも、私も大好き。
めちゃめちゃ常食していた泣き笑い


子ども達にも、だめだと強制してるわけじゃなく
エネルギー(テンション)が上がる起爆剤になるような、たまの楽しみとしての位置づけなら良いな〜なんて思ってる。







あと、お友達がそんなにたくさん食べる子じゃないみたいで

「あげる〜ってくれた」って、お友達がくれたパンを持って帰ってきたりする...
(長女よ、その場で食べないなら断って...泣き笑い



普段から文房具とかも、ちょこちょこ長女にくれるんですよね💦





いいんだろうか、、、色々と驚き



お友達ママとは、面識も会話したこともあるけど
お迎え時間が違うからほぼ会わず
(連絡先も知らぬ)


小学3年生だし、本人同士のやり取りに
学童の指導員さん達も
そんなところまでは介入してこないだろうし。
そもそも認識してなさそう🤔




「○○(お友達)ちゃんの分の塩むすびくらい、作ってあげたいわ」


って言ったら、

「それはやめたほうが良い」って
夫に諭されました泣き笑い


分かっとるわぃ真顔
そんな気持ちってことよ



ではでは花





学童1年目は、慣れないなりに頑張っていたなぁにっこり
 







⇩今年もお米は必須おにぎりキラキラ

でも去年と比べて6000円も値上がりしてるガーン

 


毎月10キロ(×6回)の定期便じゃ足りなくて買い足してたから

20キロ×3回が良いかも❓

 

 

食べ比べも良さそうだなぁ気づき



⇩これも良かった〜気づきパッケージがトレーor真空パック選べるし、1回の調理に使うちょうど良い量ずつ小分けされている


 



⇩今年は海鮮系もいいかもおねがい


 



⇩お皿もいいなぁって、ブロ友ちゃんのふるさと納税みて思ったんだよなぁ照れ