【仕事】人づてに聞いて嬉しかった言葉 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント



こんにちは晴れ虹




昨日は、ランチ食べに来ない〜??と
お誘いいただき、急遽だけど
職場のパートさん(バタコさん(仮))のお宅へ遊びに行かせてもらいましたニコニコ





私の母とほぼ同じ歳で、お子さんは
もう家を出られていてご夫婦だけで暮らされていて家




私が次女を妊娠する少し前くらいに
入社した方で、たいした絡みもないのにいつも気遣ってくれて。


職員からとは別に、個別で出産祝いやおさがりくれたり、差し入れくれたりと、非常に良くしてくれる方...。




何度も書いてるけど、
長女育休から異動して時短復帰して正社員なのに休みまくり、残業できない、会議出れないで
もんのすごい肩身狭くて、
周囲にもなかなか心を開けなかった私には
心の支えとなる方の一人でしょぼん宝石赤




まぁ、バタコさんもなかなかぶっ飛んでて(笑)
鋼の心を持ってるのでいつもすごいなぁと思いながらいました。





仕事の話や、子育ての話などしているときに



もうすでに、私が次女産休に入る前に
また学校に行って別の国家資格取るために退職してしまったA君(20代半ば)という方がいるんですが





お二人共、遅番終わりでバタコさんがA君を車で送っている車中での会話の中で

 


私の話になったらしく…





A君「すももさんはね、遊撃手なんですよ。いるのといないのとでは、全く違うんです」




ん?遊撃手?


って、バタコさんも聞き返したみたいなんですが、



遊撃手って、ゲームや
野球なんかではショートの立ち位置みたいで




すごく重要なポジションで、
実は高い能力が求められるし
オールマイティーに動ける人
なんかもっと、いいこと言ってたような





現場では私は基本的に「フリー」の動きでした。




でも、フリーって、
まさに1番重要なポジションなんですよねビックリマーク




フリーってのは、全体をちゃんと見れて、知っていてこそできる動きだと思うし


時短で異動してきて、何も分からない中
同じ法人内で働いていたというだけで


「教えなくても分かるでしょ」という空気感と、ロクすぽ付いて指導してもらえず


マニュアルすらないから(マジでこれなんで?全勤務把握してたら私作るのに!と思っていた)
分からないことも分からない…

障害と高齢、全く違うし…
施設には施設のやり方があるのだから
人手不足なのはもちろん承知してるけど
新卒と同じようにとは言わなくても、もう少しさぁ…としょぼん
まぁ、私も受け身だったのが悪いことも分かってるのですがDASH!DASH!DASH!




そんな私がフリーで動くことに
いつも不安を抱えながら

でも、早番だと保育園やってないし、遅番だとお迎え間に合わないしで、日勤以外の勤務に入れないから仕方なかったのですがあせる





おまけに、毎月のように子どもの体調不良やそれが自分に移って休んだり

祝日や大型連休も休まなきゃならず
周りは有休使えない中、使う後ろめたさあせる
(パートになろうか、常に考えていました)




マージーで、復帰1年目は辛かったんですがしょぼん




そんなんだったので、自分の仕事は
とにかく出勤してる間は
100%で動くビックリマーク



誰よりも動いて、誰よりもコールを取り
食介中にコールがなれば私が動き
雑用もすすんでこなし
先に準備しておいたほうが助かることは
できるだけやっておいたり
普通なら「ちょっと待ってて」と言うような後回しにしやすいこともやったり



めっちゃ疲れるけどねっウインク





とにかく、自信もなく
いつも申し訳なさ、負い目を感じていて。



私も今まで働いてきて、シフト勤務上
職員一人欠けることで、どれだけみんなが大変かも分かっているだけに…。
お互いさま精神も、こちらが持てる立場ですら、なかったというか。





職員間の雰囲気もあまり良いものではなかったので、なにか言われてるかもしれないと思ってきたし、だとしても私は私のできることをやろう、と。




心優しい人たちからは、

「すももさんがいてくれる日は、ぜんぜん違う!」

「いつも○○やっといてくれてるんだね、夜がすごく助かるよ!」


などと、よく言ってくださっていたんですが




もちろん、嬉しい、ホッとする気持ちもありながら
どこかで私も常勤だけど、頭数1として
捉えられていないのかな…
基本居ないもの、居てくれたら助かる+αの存在なのかな…
休まれると困る!とはっきり言ってくれたほうが気持ち楽?

って気持ちにもなってしまい
(ひねくれてますねえっ

いろんな気持ちがうごめきながら
働いてきました。






時短も終わりフルタイムになって
そんな負い目は和らいだと思ったら




次女妊娠中は、本当にもうさらに
できること減っちゃってDASH!DASH!DASH! 




絶対によく思ってない人もいたと思うけど
私も二度目。
そこは、一番大切にするべきことを
身を持って実感していたので
やれることを、全力でやるだけでした。




色々思い出してたくさん書いてしまったけど




そんな想いで働いてたので、




そうやって、遊撃手なんだと
本人の居ないところで話して
それが、人づてに自分に伝わってくるって……





めっちゃ嬉しかったデレデレデレデレデレデレ





嬉しすぎて、遊撃手をググッたら
めっちゃいいこと書いてあるや〜〜んゲラゲラビックリマーク





短い言葉の中に、ギュギュっと
詰まっていて


私が人知れずがんばってきていたことを
ちゃんと見てくれている人がいたんだ


って、嬉しくなり
そんなことを言ってくれたA君にも
それを教えてくれたバタコさんにも
ありがとうビックリマーク合格しょぼん





単純に、育休で人に褒められる免疫が
低下してるから、過剰に反応しただけかもしれません。笑
うん、きっとそうかも。笑




育児もそうだけど、

自分で自分を褒めたり、認めたり、
ご褒美あげたり

それもとても大切だけど

やっぱり誰かに褒められるのって
認められるのって嬉しいよビックリマーク



すっかりこういう気持ち、忘れかけてたけど
愛を注ぐ、見返り求めず、の中にいたけど



やっぱり、社会に出て

「ありがとう」と言ってもらえることを
もっと求めても良いんじゃないかなビックリマーク合格




作ってくれたごはんも美味しかったし
(食べすぎて気持ち悪くなって内心冷や汗だったけど、そんなことは言えなかったえっ笑)



次女も、部屋中荒らし放題、食べこぼし放題で大変ご迷惑おかけしましたがあせる
かわいがってもらい、感謝です合格キラキラ









帰りに、職場に用事があったので
寄って


育休延長分の新しい支給認定をもらうための書類と
年末調整の紙を出して、
3月までの市民税先払いして、
やりたいこと済ませられてスッキリビックリマーク





リボン..........リボン




明日は、美容院へ行ってくる予定なのですが
長女も初めての美容院美容院



しかし、今朝から喉痛いって…
熱はないんだけど、普段より高め。
クラスに溶連菌、インフルでてるから怖いドクロ




今日午前、お遊戯会の予行練習だったから
それだけ行かせて、今からお迎え行ってきますっDASH!DASH!DASH!



来週は、お遊戯会だから週末は
ゆっくり休ませようビックリマーク